外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レギュラー不在!?

■2012年6月30日(土) 晴れ


明るいうちに、ずっと気になっていた磯を下見。
120630_161123.jpg
おぉ~!雰囲気サイコーだ!!いいね。いいね。今度ここでやろう!!



いつもの磯に移動。 釣りブロガーの ひんめさん こんにちは。
120630_172729.jpg
17:30にスタートしたけど、ウキ止めのシモリ玉を付けるのを忘れていたのに気づかず、3投連続で根掛かり。仕掛けを作り直したりで結局18:00スタート。こんなこともあるのか。ハァ~。



メジナ釣りからスタート。

ぜんぜん釣れなくて、あきらめかけたときに、


グングングングン!!


おっ、いい引き!!やっとメジナきた。


と思った矢先、根にもぐられて ジ・エンド。 ハァ~。ヘタクソ。(-_-;)




メジナ釣りをやめて、アジ釣りにチェンジ。




豆、豆、豆、豆、豆、豆・・・・・・・・



上げ潮に変わるタイミングに期待しよう。

先週と同じ感じで潮が変わればレギュラーサイズがくるだろう。



あれ?


豆、豆、豆、豆、豆、豆・・・・・・・・



アジ釣り終わり。





青イソメが手付かずのまま残っていたので、

少し場所を移動して実験開始。

夜なのにシロギス釣り。しかもサーフじゃなく磯から投げる。



釣れちゃった。
120630_222545.jpg
夜でもシロギス釣れるんだ。

天ぷら食べたいから6匹くらい釣りたかったけど1匹のみ。
でもまぁ、今日は実験だから釣れただけいいや。

それと、
得体の知れないモンモンモンという感じの変に強い引きがあった。
あれは何だったんだろう?

ひんめさんもすぐ横で泳がせ釣りをしていて、
変な強い引きがあったみたい。

夜の投げ釣りと泳がせ釣りも無気味で面白いな。


それにしても夜のジェット天秤は恐い。
回収するとき距離感が全然わからないんだもん。
光るジェット天秤ってないのかな?



今日も身体がフラフラ・ガクガクになるまで遊び倒した。
やっぱコレだよコレ。

人工的な物が一切視界に入らない非日常感たっぷりの空間でフラフラになるまで遊び倒す数時間は自分にとってかなり貴重。だと思う。たぶん。


ひんめさんは終わってもメチャ元気だったなー。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ




■本日の釣果
120701_000048.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラーサイズ  20cm前後  2匹
豆アジ       15cm前後  17匹
シロギス      18cm    1匹
※アジは最大19.5センチ。豆アジは豆といっても最近は成長してきて15~16cm。小さいくせに引きが強くて元気。泳がせ釣りの活きエサにするのに丁度いいかも。イカ釣りする体力がないのが最近の悩み。シーズン終わっちゃうよ。どうすればいいんだ?





[当日の海況]
2012年6月30日(土)
場所:B磯 → A磯
時間:18:00~21:30、22:00~00:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:2.8m/s
波向:南東
波高:0.7m
周期:7.6s
水温:19.7℃
潮位:若潮(干潮 19:30 98cm、満潮 01:04 141cm、)
日出:04:28          
日没:18:57
月齢:10.5
※ナギ。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジとシロギスの刺身】
120701_094031.jpg
シロギスの刺身ってこんなに美味しかったっけ?活〆したからかな。たった2匹の貴重なレギュラーサイズのアジの身もプリプリ。




【アジのアラの味噌汁】
120701_173830.jpg
いつものやつ。



【アジの一夜干し】
120701_173712.jpg
「一夜干しシート」を使って冷蔵庫で一夜干しを作る。今回も塩水に酒を入れてみた。



【アジフライ】
120701_172621.jpg
豆アジを手開きにしてアジフライ。メチャ簡単でうまい。





※この記事を読んで、夜でもシロギス釣れるんですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
夜釣りでキスですか!
キスは夜でも来るんですね
着水点が見えない釣り
確かにスリリングかもしれません

モンモンとした強い引きも気になりますね
正体は一体?
[ 2012/07/01 19:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
(心はリフレッシュでしょうか)
イカでしょか?
モンモンモン
[ 2012/07/01 21:43 ] [ 編集 ]
今週もおもいっきりでお疲れさまでした
この疲れは快感へと...
イカの気配が出てきましたね
豆軍団が呼び寄せたのかな?
下見の磯はいい感じですね!
[ 2012/07/01 23:54 ] [ 編集 ]
今週も良い釣りを楽しまれましたね!夜の投げ釣りは猛烈に危険ですね。
手前で天秤が根掛かりしたりすると、上手く外れた時、弾丸と刃物が吹っ飛んで来ます。
でもKボーイさんはヘルメットがありますから、被れば安全性が上がりますね!
[ 2012/07/02 20:08 ] [ 編集 ]
あと光る天秤は、ホームセンターで蛍光塗料買って来て塗る方法があるかもです。
連続コメントすみません…。
[ 2012/07/02 20:10 ] [ 編集 ]
yutoriさん

夜でもキス釣れました。
いきなりガツガツとくるキスの強いアタリは気持ちいいですよね。
もう少し本格的にできるように準備をしようと考えています。

モンモンモンは何なんでしょうかねー?
夜の投げ釣りは無気味です(笑)。

[ 2012/07/02 20:13 ] [ 編集 ]
にょろりさん

海は100%リフレッシュできますね。

市販の投げ釣り仕掛けに青イソメですから、
モンモンモンはイカじゃないような気がします。
アナゴかな?なんて思っているのですが・・・。
よくわかりませんので、
また機会があれば試してみようと思います。

[ 2012/07/02 20:18 ] [ 編集 ]
J太さん

イカの気配出てきましたか!!
今年は遅いんですかね。
イカも釣りたいし、夜のシロギスもいいし、
やりたいことがいっぱいです(笑)

[ 2012/07/02 20:20 ] [ 編集 ]
豚さん

手前での根掛かりはホント危険ですね。
1回やっちゃいましたよ。かなり恐かったです。
周りに人がいたらもっとヤバイですね。
気をつけなければ。
蛍光塗料はいいかも。蛍光色だと下地塗りも必要かな。
ホームセンターも覗いてみますね。

[ 2012/07/02 20:27 ] [ 編集 ]
モンモンモンとした正体今度は釣り上げましょうね。
豆アジのアジフライふっくらして良い色でチョ~美味そうです!
次回はフライに決めました!!また思いっきり遊びましょうね(笑)
[ 2012/07/02 20:40 ] [ 編集 ]
ひんめさん

豆でもアジフライ十分おいしかったですよ!!
手で開いてそのまま背骨を手でポキッと折って、
お腹の棘も手で取ったら下処理おしまい。メチャ早くて簡単です。
アジフライなら釣れ過ぎたら冷凍もアリです。
また無気味な釣りやりましょう!!

[ 2012/07/02 21:20 ] [ 編集 ]
いいな~
私の本業はキス釣りですが(笑)

拝見するたびに、鯵が食べたくなります。
豆で十分^^.
いつか・・・・教えて下さい(切に希望)

それからキスは夜釣りOKですよ~。
ご存知の外房 ○津漁港や○谷海岸の磯などではかなり実績ありです^^V
[ 2012/07/03 17:51 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

豆アジかなりウマイです。
釣るのも簡単だし。
今度合流しましょうか?
昼はサーフでキス釣りして、夜は磯で豆アジ釣り。
フラフラ・ガクガクは間違いありません(笑)
僕はキスの天ぷらが無性に食べたいです!!
とりあえず天ぷら用は6匹でいいんですけどね~!!
キス釣り難しいです。
[ 2012/07/03 21:08 ] [ 編集 ]
私、豆鯵大歓迎ですよ~
25㎝超えると明らかに味が落ちますから。
僕は外房の真鯵が好みです!
[ 2012/07/05 22:25 ] [ 編集 ]
海の幸さん

最近釣れてるちょっと大き目の豆アジ美味しいですよねー。
南蛮漬け、一夜干し、アジフライ、最高にウマイです。
刺身は20センチ前後がベスト。
食べ味はやっぱ外房ですね。
いつか外房尺アジを釣ってみたいのですが。
[ 2012/07/06 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


