外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どしゃぶりの金夜カッパ隊出撃!

■2012年7月6日(金) 雨


土曜日は、波高2.8mの予報。 あちゃーダメじゃん。


ならば、金夜にカッパ隊出撃! 

雨がふりそうだけど、波がなければ問題なし。



いつもの磯に到着。 やべ~よ、雷がピカピカ光ってる。
120706_202612.jpg
雨はいいけど、雷はマズイ。
とりあえず雷は遠いので、さっさと電気ウキを準備して20:30スタート。


雷、近づいてくるなよー!!たのむよ~!!



・・・・・



3投目に、南蛮漬けが釣れた。15~16センチ。
120706_204351.jpg
今日は、アタリも引きも弱々しい。ぜんぜん元気がない。



・・・・・


アタリも遠いし。てか、ほとんどアタラナイ。

1時間ちょっとで南蛮漬け3匹。

しかも、仕掛けを回収したら、あれっ?釣れてたよ!みたいな。


・・・・・


ひょっとして今日はやばいパターンなのかぁ~!?


付けエサは、バイオ、イカ、オキアミ、鶏肉・・・・どれも一緒。ダメだー。やばいなぁ~。



サビキの種類を変えるまえに、


針を8号から6号に少しだけ小さくてみようかな。ハリスは0.8号。細っ!


不思議だ。


変えた直後から、1投1匹ペースで釣れるようになった。

相変わらず元気はないけど。。。。




んで、やっと、刺身が釣れた。
120706_213011.jpg
20cmジャスト。
南蛮漬けサイズばかり見ているせいか20cmがやたら大きく見えたよ(笑)





もうちょっとやりたかったけど、

雨はどしゃぶり&雷が近づいてきたので、終了。




結局、天気予報は大ハズレ!!

土曜日の夜の実際の波高は結局1.2mなんだもん。

土曜日に出撃していた釣りブロガーの ひんめさん 情報によれば、現地は快晴 

どしゃぶりの雨に打たれることなく、雷におびえることなく、
夜は普通に磯で釣りできたみたい!!あぁ~、焦って読みを誤ってしまった。




でも、雨に濡れることなく内臓処理できる場所を発見。これは収穫。







■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + イカ

道中のエサ屋がしまっていたので、青イソメは入手できなかった。
19:30で閉まってるなんて。



■本日の釣果
120707_001737.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  4匹
豆アジ       15cm前後  16匹
※アジは最大20センチ。いつもたくさん釣れていた20cm前後のレギュラーサイズがあんまし釣れなくなってきた。成長してすでに南の方へ移住しちゃったのかな?その代わりに豆アジが順調に成長してきている。





[当日の海況]
2012年7月6日(金)
場所:B磯
時間:20:30~23:30
天気:雨
風向:南の風
風速:4.5m/s
波向:南南西
波高:0.6m
周期:4.6s
水温:21.4℃
潮位:中潮(満潮 19:44 144cm、干潮 01:20 72cm、)
日出:04:29          
日没:18:55
月齢:17.5
※ベタナギ。どしゃぶり&カミナリ。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120707_085926.jpg
うまい。




【アジのアラの味噌汁】
120707_184049.jpg
アジはほんとに良いダシがでる。




【アジの南蛮漬け】
120707_182710.jpg
梅雨時から夏の期間の常備食。野菜たっぷり。今回はパプリカ入り。

120708_172204.jpg

(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~




【アジフライ】
120707_182911.jpg
ピンボケ。豆アジを手開きにしてアジフライ。これマジでうまい。





※この記事を読んで、どしゃぶりの中よくやりますね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ハリス0.8号はホント細っ!って感じですね
ちゃんと差が出てくるから不思議です
自分も2→1.5で実感したことがあります
Kボーイさんの南蛮漬けは色どりやレモンが入ってマイウ~でしょうねー




[ 2012/07/08 16:32 ] [ 編集 ]
雷でアジもビビッちゃって元気がなく引きが弱かったんですね(笑)
南蛮漬けのパプリカ彩り豊かで綺麗ですね!とても美味そうです。
エサを変えたり仕掛けを変えたりして結果が出ると嬉しいですね!
[ 2012/07/08 17:05 ] [ 編集 ]
ハリス変更でお見事
宇宙・・でなく雨中の釣行お疲れ様でした
やはりハリス変更は効果あるのですね
渋い時は、0.8
次回真似てみます
[ 2012/07/08 19:21 ] [ 編集 ]
J太さん

今回はハリス1.5号→0.8号でした。
劇的に反応が変わったのでオドロキです。
ただ・・・、0.8号はよく絡みますね。(^^;)

南蛮酢は海の幸さんのレシピそのままで、
レモンはひんめさんの真似。
パプリカはたまたま冷蔵庫にあっただけ、みたいな。



[ 2012/07/09 09:58 ] [ 編集 ]
ひんめさん

カミナリの影響ってあるんですかね?
アジもビリビリ電気を感じているのかな!?

南蛮漬けは野菜をたっぷり食えるからいいですよね。
冬は食べる気しないけど、この時期はサイコーですね。
[ 2012/07/09 10:04 ] [ 編集 ]
yutoriさん

一人で夜の磯でやっていると、宇宙を感じますよ(笑)。
まず時間の感覚がなくなるしね。

もっと早く0.8号に変えれば良かったです。
お試しください。

[ 2012/07/09 10:10 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちは。
僕らは土曜の夜に南伊豆に行ってました。雨はまったく降らず晴れていましたが、20時頃からの北東風が半端ありませんでした。予報が早まったみたいでしたね。
[ 2012/07/09 17:50 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

北東風でしたか!!
汗をかいたあとに北東風だと寒かったんじゃないですか。
いや~、天気は難しいですね~。
[ 2012/07/09 20:07 ] [ 編集 ]
やはりやってましたか!(笑)ビリビリ来ませんでしたか?
こんな日にも竿を出してしまうKボーイさんが大好きです。
[ 2012/07/11 02:01 ] [ 編集 ]
豚さん

ビリビリくるまえに撤収しました。恐いもんね。
今回で連続出撃15週目です。記録更新中!!(笑)
ほんと病気です。


[ 2012/07/11 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


