外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆風でも磯で釣りをする!

■2012年7月14日(土) 曇り


連続出撃記録更新中。今日で16週連続出撃。




いつもの磯に到着。

ドビューーーーー!!


南西(正面)からの爆風で、釣りなんて無理。


ということで、
地形的に南西からの爆風でも釣りが出来るかもしれない磯を見に行く。 


うん、できそうだ!!


ガイドブックには載っていない磯で、17:30スタート。
120714_172309.jpg
潮位も低く、波もないから安心。


しばらくして、釣りブロガーの ひんめさん が到着。 


二人でもくもくと豆アジ釣り。


時期的なものなのか、最近のアジは小さいねぇ~。


今日は長潮。潮周りが良くないせいか、活性が高いんだか?低いんだか?よく分からんまま、デカアジがくることもなく22時にアジ釣りは終了。


潮溜まりをライトで照らすと、10匹ほどの小さなメジナが寄り添っていた。なんか可愛い。



磯で内臓処理をしてから、場所を移動。 




移動先は、


ドビューーーーー!!


相変わらずの爆風で磯での釣りは無理。
ダメもとで、その辺でシロギス釣りスタート。

釣れたのは海藻とレジ袋のみ。


終了!!



先週はカミナリ、今週は爆風。

イカ釣りができない。。。。あ~シーズンが終わっていく。。。。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + イカ、鶏肉、青イソメ、バイオ、

こないだ、J太さん から教えてもらった付けエサでやってみたら、コマセなしでも釣れた。オドロキ。




■本日の釣果
120714_225913.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
豆アジ       15cm前後  30匹
※アジは最大19センチ。レギュラーサイズが少なくなったなー!





[当日の海況]
2012年7月14日(土)
場所:E磯 → B磯
時間:17:30~22:00 23:00~24:00
天気:曇り
風向:南西の風
風速:4.5m/s
波向:南南西
波高:1.4m
周期:4.9s
水温:22.3℃
潮位:長潮(干潮 19:10 102cm、満潮 00:50 127cm、)
日出:04:35          
日没:18:54
月齢:24.5
※爆風。連続出撃16週目。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120715_091016.jpg
今回は少ない。刺身サイズがだんだん釣れなくなってきたよ。




【アジ酢】・・・・・新メニュー
120715_180016.jpg
ひんめさんに教えてもらったやつ。サッパリして美味しい。かなりサッパリしている。これは暑いときにいい。




【アジのアラの味噌汁】
120715_180747.jpg
定番メニュー。




【アジの南蛮漬け】
120715_174707.jpg
最近、毎日食べてるやつ。保存が効くから嬉しい。

120716_164905.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120715_174126.jpg
定番メニュー。残りの12匹(2食分)はストックとして冷凍保存に。




※この記事を読んで、爆風でも釣りできるんですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
心構えに感服です!
Kボーイさん

どんな状況でも対応出来る
心構え=事前準備に
本当に頭がさがります
南蛮漬け凄く旨そう
また色々教えて下さい
[ 2012/07/15 21:16 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
この週末(連休)は風が強くて困りましたね。
全国の釣り人の日ごろの行いが悪いのでしょうか。
でも、獲物を確保するのは立派です。
[ 2012/07/15 22:21 ] [ 編集 ]
yutoriさん

風裏とはいえ、横風を受けながらでしたので、
釣りやすくはなかったです。
投げるたびにガイド絡みをほどいていました。(^^ゞ

南蛮漬けは野菜を千切りにするのが面倒ですが、
日持ちするし美味しいので良いですね。

[ 2012/07/16 09:56 ] [ 編集 ]
にょろりさん

追い風であれば、問題ないのですが、
正面からの爆風はどうしようもないですね。
避けるしかない。

ゴミやコマセやフグの死骸の散乱など
日ごろの行いををよくしたいものです。



[ 2012/07/16 10:03 ] [ 編集 ]
爆風でも釣りになり楽しかったですね。
16週連続は凄いです!週末の磯の仙人レベルですね(笑)
レモン風味の南蛮漬けたまりませんねぇ~
豆アジウェルカムです!今度は+α持ち帰りましょうね!
[ 2012/07/16 12:15 ] [ 編集 ]
ひんめさん

とりあえず釣りになりましたね。
連続出撃記録はどこまで伸ばせるのか?楽しみです。
南蛮漬けは、ひんめさんに教えてもらったとおり、
にんじんを茹でて、レモンを入れいています。
1週間掛けて毎日食べています。完璧です!!
+α欲しいですね!!楽しみですね!!




[ 2012/07/16 19:42 ] [ 編集 ]
状況が悪くてもアジの居場所を調査済みなので
ハズレがありませんネ!
16週連続は凄いです
このアジ南蛮を毎日食べてれば魚、野菜、酢で血液検査はバッチリですね
次回はレモンを絶対入れてみようと思ってます!

[ 2012/07/16 20:52 ] [ 編集 ]
J太さん

ハズレがないといってもアジ小さいのばっかりですからね~!
朝マズメは外房の漁港でもデカアジが釣れているみたいですが。
アジ南蛮にレモンを入れるとかなり爽やかな風味になりますのでお試しください!!

[ 2012/07/17 09:23 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちは。
16週ですか!まさに、雨の日も風の日もですね~!
頭が下がります…。
[ 2012/07/17 16:47 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

そうなんです。16週連続なんです。
雨はまったく問題ありませんし、
風も風速12mまでならなんとかできます。
問題は高波とカミナリですね。
これらがきたら連続出撃記録は途絶えると思います。
でも、こんなにやっているのに上手くなりません(汗)

[ 2012/07/17 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


