外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レギュラーサイズ1匹だけ!

■2012年7月21日(土) 曇り


梅雨明けしたのに暑くないというか、ちょっと寒い。
120721_172846.jpg


スタート前に、釣り人が捨てたフグの死骸を海にかえす。いつもの仕事。
120721_173001.jpg
なんかなー。命を粗末にしているような感じ。こういうのホント好きじゃない。


コイツなんか、白骨化してるもんな。
120721_173025.jpg
可哀相に。


ポイポイポイ~とフグの死骸を海にかえしてからスタート。




まずは、足元の根際を攻めてメジナ狙い。

あっ!釣れた。
120721_174543.jpg
でも、小さいからリリース。



120721_174806.jpg
オナガ、リリース。



120721_175529.jpg
オナガ、リリース。



120721_180540.jpg
フグ、リリース。



120721_180853.jpg
オナガ、リリース。




120721_182217.jpg
クチブト、リリースで、メジナ釣りは終了。

結局、食える大きさのメジナはナシ。





薄暗くなり始めたら、アジ釣りにチェンジ。


最近の常連サイズ。16センチくらい。
120721_184915.jpg


明るいうちは、わりと入れ食いに近い感じ。


ところが、


暗くなったらパタリとアタリがなくなる。

19:30~20:30の一時間は、ずっとシーン・・・・・

20:30を回ると、ポツリポツリとまたアタリがではじめた。でもバラシも連発。


120721_193037.jpg
メジナとアジはサイズダウンしてきているけど、フグは順調にサイズアップしてきている。


22:00にアジ釣りを終了。



少し場所を移動して、


死にアジ泳がせ釣り、エサ巻きスッテ、投げ釣りをしたけど、、無反応。


最後は、北風が寒かった。水も冷たくなっていた。






■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ、青イソメ、バイオ、

イカが一番良かった。



■本日の釣果
120722_092411.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
豆アジ       15cm前後  19匹
※アジは最大20.5センチ。




[当日の海況]
2012年7月21日(土)
場所:B磯 → A磯
時間:17:30~22:00 23:00~01:00
天気:曇り
風向:北北東の風
風速:5.3m/s
波向:南東
波高:0.3m
周期:4.3s
水温:21.4℃
潮位:中潮(満潮 18:38 147cm、干潮 00:15 70cm、)
日出:04:40          
日没:18:49
月齢:2.9
※雨なし風なし波なし星なし月なし。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120722_100235.jpg
20.5センチの美味しさは文句なし。16~17センチも十分おいしかった。



【アジのアラの味噌汁】
120722_183858.jpg
定番メニュー。




【アジの南蛮漬け】
120722_190055.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120722_190011.jpg
定番メニュー。小さいヤツめちゃウマイ。




※この記事を読んで、なんか楽しそうですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
許せん!!
陸っぱりに魚捨てるやつ、許せん!!

フグにだってゴンズイにだって家庭があるのだ。

人間様に食われるのならまだしも、食わないからって放置するヤツには、同じことをしてやりたい。

釣りする資格なし!!
[ 2012/07/22 22:12 ] [ 編集 ]
フグ切ないですね!
フグはハリスダメにするし毒があるので食えないから釣り師には嫌われてますけど釣れるとギコギコ膨らんでどことなくかわいい感じもしますよね(笑)元気よく海に帰ってもらいましょう。メジナは完璧なフッキングで合わせもバッチリですね。アジも大葉の上で輝いててとても美味しそうです!あら汁飲みたい~!!
[ 2012/07/23 19:04 ] [ 編集 ]
メジナサイズは残念
尾長ですか
サイズが大きければ大満足ですね
アジよメジナよ大きくなれ!
と言ったところでしょうか

でも南蛮漬け教えてもらって
アジは豆でも大歓迎に変わりました
南蛮漬け食べたい!


[ 2012/07/23 20:18 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ゴンズイは釣れないからありませんが、
とにかくフグを捨てる人が多くて・・・・
多いときは10匹以上ポイポイしています。
そのほかのゴミも多いですよ。
[ 2012/07/23 20:23 ] [ 編集 ]
ひんめさん

フグは気の毒ですよねー!
毒があるばっかりにね。

今回は出撃できずに残念でしたね。
来週は出撃可能ですかー?

[ 2012/07/23 20:26 ] [ 編集 ]
yutoriさん

オナガも結構いるみたいですね。小さいけど。
手のひら~足裏サイズくらいだとサイコーなんだけどね。

南蛮漬けに目覚めましたね!
美味しいですよね。僕は野菜をタップリにして毎日食べています。
最近、豆が成長してきたので、背骨は取ってから調理したほうがいいかもです。

[ 2012/07/23 20:30 ] [ 編集 ]
土曜は自然のクーラーちょと効き過ぎでしたが
そんなに雨が降らなくてよかったですね
レギュラー君達はいったい何処に行っちゃったんでしょうかねー

最近、自分のほうは散乱コマセ流しが最初の仕事になっちゃってます
[ 2012/07/23 22:01 ] [ 編集 ]
J太さん

そうですよね。当初は雨の予報でしたよね。
天気予報はホント当たりませんね。

レギュラーサイズがだんだんと釣れなくなり、
とうとう、今回は1匹だけとなってしまいました。

単純計算でいくと、次回はヤバイです。

[ 2012/07/24 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


