外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想外の風でライントラブル!

■2012年7月28日(土) 晴れ


午前中は、小学校で夏休み親子防災体験。

120728_102838.jpg
震度7を体験。立っていられないってか、こんなに揺れたら家壊れるわ。


120728_092743.jpg
AEDの使い方を消防隊員から教えてもらったり、胸骨圧迫(心臓マッサージみたいなやつ)のやり方を教えてもらったり。


120728_122032.jpg
参加費無料なのに備蓄食品のお土産いっぱい。






さて、本業はというと・・・・・



暑くてたまらんから、太陽が完全に落ちた20:00スタート。

120728_200701.jpg
久しぶりの月あかりと星あかり。そういえば最近はずっと真っ暗闇の中でやっていたかも。



おっ!ブルブルブル!いいアタリといい引き!
120728_203433.jpg
おぉー!レギュラーサイズげっと。20センチちょうど。いいね!



しかし、続かない。。。。


てか、予想外のアゲインストの風で、仕掛けが竿のガイドに絡まって遠くのポイントまで届かない。

投げるたびに、ガイド絡みをほどいているような感じ。

これじゃ、釣れねーよなー。



しばらくして、漁港から移動してきた釣りブロガーの ひんめさん が到着。 

漁港でも、暗くなってからは誰一人釣れていなかったみたい。

まじかよー。今日は激渋の日かー。なんて話をしていたら・・・・




あれっ?

浮きが横にもぐったぞ!!


なんで?横に走る?

サバか?

デカサバにしては軽いな。

小サバかな?

でも、ここで小サバなんか釣ったことないし、なんだろう?



弱い引きで上がってきたのが、コレ。
120728_215620.jpg
良型アジ。24cm。



その直後、ラインがブチッ!!

仕掛けだけが飛んでいった。あ~ぁ。



アゲインストの風に心をボキッと折られて貧果にて本日の営業は終了。

ひんめさんも大クラッシュしていたなー。まぁ、あの風じゃ仕方ないね。


飛んでいった仕掛けは、帰り道に玉網で回収できた。ホッ!!





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ、青イソメ、バイオ、

バイオは全然だめ。



■本日の釣果
120729_000347.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  1匹
豆アジ       15cm前後  3匹
※アジは最大24センチ。





[当日の海況]
2012年7月28日(土)
場所:B磯
時間:20:00~23:30
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:6.8m/s
波向:南南東
波高:0.8m
周期:4.8s
水温:22.9℃
潮位:長潮(干潮 13:52 115cm、満潮 23:13 138cm、)
日出:04:45          
日没:18:45
月齢:8.9
※予想外の風でトラブル三昧。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120729_104234.jpg
定番メニュー。



【アジのアラの味噌汁】
120729_093944.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120716_164905.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジのポワレ】
120729_181127.jpg
これ、マジでうまい。
(参考サイト:房総五目釣り日記




※釣りブログの人気ランキングの上位ブログはコチラ↓で見れます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
いつみてもKボーイさんのアジの刺身は完璧ですね!
ポワレチョ~美味そう。24センチのアジは気持ちいいウキの消し込み
してくれましたね!あの状況で価値ある一匹でしたね。
夏の日中は堪えますね(^^ゞ
[ 2012/07/29 22:21 ] [ 編集 ]
向かい風勝負お疲れ様でした。向かい風とPEってほんと相性悪いですよね。
インナーガイドの竿とか使えば解消するんですかね?
使った事が無いので分からないですが…。
しかし本当にKボーイさんの血抜きは完璧ですねぇ。
僕の中でKボーイさん=血抜きのイメージです。(笑)
[ 2012/07/30 07:59 ] [ 編集 ]
ひんめさん

24センチは引きがイマイチでしたが、
たまに良いサイズが釣れると嬉しいですね。
明るいうちに小アジ釣りをしなかったので、
ポワレ食べるとアジってほんと美味しい魚だなーって、あらためて思います。
[ 2012/07/30 09:41 ] [ 編集 ]
豚さん

インナーガイドはどうなんでしょうかね?
手入れも大変そうだし、使っている人が少ないから勇気が必要ですね。
血抜きですかー。釣った直後に延髄あたりを切って、現地で内臓取って歯ブラシでゴシゴシしているからかな。
[ 2012/07/30 09:53 ] [ 編集 ]
風対策にインナーですか?
インナー持っていますが
最近、セットが面倒で距離も今一つなので
使用しなくなってしまいました
確かに向かい風には
良かったかもしれません
今度向かい風のとき使用してみたいと思います

アジ、南蛮漬けにボワレも食べたい
行かないと食べれませんね
[ 2012/07/30 21:18 ] [ 編集 ]
yutoriさん

インナー持っているんですか!渋いですね!
今度、向かい風のときやってみてください。

南蛮漬けを狙うなら明るいうちです!!
暗くなると釣れませんので要注意!!


[ 2012/07/30 22:00 ] [ 編集 ]
良型の横っパシリが出ましたね!
これが出るとドキッとします
向かい風はホントいやですよね
来週は北風になって欲しいです(時期的に無理かな?)
[ 2012/07/31 00:52 ] [ 編集 ]
J太さん

横っパシリ出たのですが、
引きが弱かったんですよ。波のせいかも知れませんが。
1匹目の20センチのほうが良い引きでした。
向かい風はやっかいですね。横風もやっかいです。
北風は大歓迎!!今週末はどっちから吹いてきますかね!
[ 2012/08/01 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


