外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずぶぬれダメモト釣行!

■2012年8月4日(土) 晴れ


高波2.8mの予報かー。

今日は、波が高いだけじゃなく、大潮だから潮位も高い・・・・・


う~む。どうする?


「迷うくらいなら釣りに行くさ」

家でサッカーを観ながらモンモンとしているよりも、行ってダメだったほうがあきらめがつく。


出撃! 




現地到着。

ドッパーン!! 


おー!やっぱ、磯には入れないよ。

でも思っていたほどじゃないな。潮が引けば何とか磯に入れそうな感じ。


潮が引くまで、奥の隅っこで時間つぶしで竿を出してみるか。

すぐ隣でキャンプの人達が打ち上げ花火しているから、魚なんて釣れねだろーなー。


・・・・


案の定、1時間やって釣れたのは1匹だけ。





21時頃、

南房で与太波を3発くらった釣友のIさんが、
「まじでヤバカッタ・・・」といいながら、ずぶ濡れ姿で外房に登場。

Iさん、久しぶり~!!




Iさんと二人で誰もいない磯に入り、21:30スタート。
120804_222742.jpg


開始直後、Iさんが一瞬視界から消えて、真っ白に。

Iさん、外房でも頭から波しぶきをかぶって再び全身ずぶ濡れに。


おれは、上下カッパを着ているから波をかぶっても全然平気。



でも、

大きな波はくるけど、小さなアタリすらこない。


ダメだこりゃ。


波が恐いから、上潮になる前に終了。



そもそも、今日は高波予報でダメモトでの出撃。磯で竿を出せただけラッキーだよな。

久しぶりにIさんとも会えたし、やっぱ海は楽しいわ!!


えーっと、今回で、連続出撃18週目か。記録更新中。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ、青イソメ、バイオ、

最近、バイオは全然だめ。

コマセが最近よく余る。




■本日の釣果
120804_235150.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  5匹
※アジは最大17センチ。他は16センチ。レギュラーサイズはとうとう釣れなくなっちゃったよ。





[当日の海況]
2012年8月4日(土)
場所:A磯
時間:21:30~23:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:4.9m/s
波向:南東
波高:2.2m
周期:8.9s
水温:25.2℃
潮位:大潮(満潮 18:29 151cm、干潮 00:13 62cm、)
日出:04:51          
日没:18:38
月齢:15.9
※波浪注意報。釣りにならない感じ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120805_095426.jpg
小さいアジを無理やり刺身にしたけどメチャうま。久しぶりのなめろうもメチャうま。



【アジのアラの味噌汁】
120805_182229.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120805_180503.jpg
冷凍保存しておいたアジで。。。。
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120805_181659.jpg
これも冷凍保存しておいたアジ。なんか冷凍のほうが美味しいような気がしないでもないなー。ま、これで冷凍のストックがなくなってしまったから、またたくさん釣りに行こう!!





※ 波をかぶりながら釣りするとは頭イカレテいますねと思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
連続出撃どこまで・・・
連続記録
凄い!
やはり磯だから魅せられるのでしょうか?

今回、外房諦めちゃいました
でもやっぱり
外房の方がしっくりきます
目の前の景色
思わず比べてしまいました


[ 2012/08/05 20:26 ] [ 編集 ]
波が出たようですね~
風だったり波だったりとなかなかいい条件でやらせてくれませんネ
それにしてもレギュラー君達は何処へ行っちゃったんでしょう?
早く風邪を治して来週、出撃したいです^^
[ 2012/08/06 00:24 ] [ 編集 ]
yutoriさん

今回のように東寄りのウネリだと
釣り座の選択が難しいですよね。しかも潮位が高いしね。

釣れる釣れないというのも大事だけど、それよりも、
あの素晴らしい外房の景色のなかで竿を出すということが
一番大事かな。

[ 2012/08/06 11:07 ] [ 編集 ]
J太さん

レギュラーはついに0になってしまいましたよ。(^^;
23センチくらいに成長して鴨川あたりを泳いでいるんですかね?
アジの世界はホント不思議です。
18週連続出撃していますが、まったく読めません。
夏風邪ですか!お大事にしてくださいねー!

[ 2012/08/06 11:11 ] [ 編集 ]
迷った時は行くですね
何はともあれ週末に竿を振れる事が1番ですね!
IさんもKボーイさんも磯で竿出せて良かったですね。
今週末は景色も空気もサイコーの外房で思いっきり釣りしたいです
ストック分もたくさんアジ釣りましょうね!
[ 2012/08/06 15:54 ] [ 編集 ]
夜磯出勤お疲れ様です。しかし18週連続は凄いです!!!
今週のうねりやばかったですね。竿出す前に心ポキりました。
Kボーイさんはもう漁港ではアジ狙われない感じでしょうか?
自分も磯にハマってからは夜に漁港へは全く行かなくなってるのですが、
今回みたいな時は漁港でやれば良かったかな?と今更ながら後悔してます…。
[ 2012/08/06 19:11 ] [ 編集 ]
ひんめさん

Iさんが来てくれたので磯で竿を出せました。
一人ではとてもじゃないけど恐くてできません。
今週末は思いっきり外房でブンブン振り回しましょう!!
押し寿司食べたいです~!!
[ 2012/08/06 19:49 ] [ 編集 ]
豚さん

週末の飲み会はすべて断っていますから~、
なんとか18週まで続きました。
週末出張のときがヤバイんですよ。

今回はさすがに漁港用アジの道具も用意しての出撃でした。
でも、Iさんが来てくれたので磯で出来ました。
もしIさんが来てなかったら、一人で磯でやって、
たぶんすぐに心が折れて漁港に行っていたと思います。

そういえば、このブログのタイトルは、
「外房漁港釣り記録」なんですけどね。
最近は磯ばっかりです。
[ 2012/08/06 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


