外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEWロッド・デビュー戦!

■2012年8月11日(土) 曇り→雨→曇り


どーん!太平洋!!いいね!
120811_173246.jpg


今日は、NEWロッド・デビュー戦!
120811_173224.jpg
いいイメージ100%!めちゃワクワク!



とりあえず、ボウズ回避。
120811_174439.jpg


それにしても、半端なく蒸し暑い。

フラフラと倒れそうになるくらい蒸し暑い。

上下カッパを着てるからヤバイくらい暑い。カッパの中はサウナ状態。Tシャツは汗でビショビショ。









暗くなった。


しばらくして・・・・




ガツン!バキッ!



うっそだろー!


120811_194436.jpg
NEWロッド・デビュー戦にて、まさかの骨折。

NEWロッド導入で、ガイド絡みがなくなるだとうと期待していたけど、
ガイド絡みで骨折。

はぁ~、ガックリ。


いつになったらタックルバランスが合うようになるんだろう?

たぶんだけど、ガイド絡みの回数は日本一じゃないかな。おれ。

日本一じゃなくても外房では1位の自信がある。





骨折によって、モジャモジャになったPEラインの難解なパズルを暗闇の中で解きほぐした直後・・・・






ポツポツポツ


ん??あれ??


うそ?マジ?



ドカーッ!!


バシャバシャバシャバシャ!!


バシャバシャバシャバシャ!!





バケツをひっくり返したような

ゲリラ豪雨。。。。



うげー!!


マジかよ。いきなり土砂降りかよ。


道具ぜんぶドロドロじゃん。はぁ~。



と思ったら、



西の空が、

ピカピカピカー!!


ゴロゴロゴロ・・・



まずい、これはまずい。


竿だけじゃなく、心もボッキボキに折られてしまった。もうダメだ。


帰ろうっと。

はぁ~。

おれはいったい何をしてんだ?竿を折るために来たんだっけ???

マジでショック大だよ。


ため息をつきながら、雨のあたらない場所で内臓処理して、


駐車場に到着。




あれ?

カミナリ消えた?






まだ、21時にもなっていないし、場所を変えて、気を取り直してやってみるか。


さっき、イソメを捨てちゃったけど、ま、いっか。



予備の竿を準備して、第2ラウンド開始。


イカとバイオの2本針で、いきなりダブル!!


おぉ~、いいじゃん。


しかし、その後が続かない。よくあるパターン。


仕掛けを替えようかな。でもその前に付けエサを変えてみよう。

鶏肉に。


ビンゴ!!


今日のあたりエサは、鶏肉!!


しかし、なんで魚が鶏肉を食べるんだ?不思議だ。ま、いいか。


なにはともあれ、鶏肉に変えたら、1投1匹ペース。

いい感じ!!


と思ったのも束の間。



まさかの・・・・





ガツン!パチン!



うっそだろー!



120811_224508.jpg
トップガイドの内径のリングが外れてガジャガジャになっていた。

もちろん、PEラインは切れて仕掛けだけが飛んでいった。

はぁ~。


1回の釣行で2本の竿をダメにしてしまった。

こんなのはじめてだよ。

はぁ~。


万事休す。



NEWロッド・デビュー戦は、完敗。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

第1ラウンドは青イソメがあたり。第2ラウンドは鶏肉があたり。

ほんと、バイオがあたらなくなったなー。イカは今日はダメだった。




■本日の釣果
120811_202308.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       16cm前後  24匹
※アジは最大18センチ。またしてもレギュラーサイズは釣れなかった。トラブったけど数はそこそこ釣れた。





[当日の海況]
2012年8月11日(土)
場所:B磯 → A磯
時間:17:30~20:00/21:00~22:30
天気:曇り→雨→曇り
風向:南の風
風速:2.0m/s
波向:南南東
波高:0.8m
周期:5.4s
水温:26.4℃
潮位:小潮(干潮 15:05 103cm、満潮 22:07 125cm、)
日出:04:55          
日没:18:32
月齢:22.9
※ゲリラ豪雨&カミナリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120812_090413.jpg
定番メニュー。



【アジのアラの味噌汁】
120812_191833.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120812_192323.jpg
定番メニュー。
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120812_172123.jpg
定番メニュー。



【アジの押し寿司】
120812_182500.jpg
久しぶりの押し寿司。今回は酢飯と〆アジの間に海苔を入れてみた。冷蔵庫で寝かせて明日食う。ガマンガマン。


120812_182545.jpg
あまった〆アジは握って今日食った。まいうー。

(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記房総五目釣り日記 ~陸っぱり~





※ NEWロッド骨折して残念でしたね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
自然満喫ですね
太平洋を全面に
海・猛暑・豪雨・雷
真夏の自然を
体験した一日ですね

竿2本とは
こんなこともあるのですね
心中お察しします
ちなみに先週、折った竿
当分お蔵入りにすることにしています
また中古で竿購入することにしました
今週末再チャレンジできればと・・・

トラブルの中での
20超え釣果は
お見事です
特に鶏肉とは
持参して試す行為に
感服します
[ 2012/08/12 22:49 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、おはようございます。
竿、残念でしたね…。
折れた時のなんとも言えない喪失感、つらいですよね…。
お察しいたします。
人の場合骨折した部分は強くなる!と言いますし、復帰後はきっとパワーアップしてくれますよ~。( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/08/13 09:01 ] [ 編集 ]
yutoriさん

竿が折れると凹みますよね。
さらに折れた竿が土砂降りでドロドロになるしね。
2本やっちゃったしマジ凹みました。

イカはJ太スペシャルを持っていったのですが、
先週以前にあまったもの。作り置きみたいになると
ダメなんすかね?

鶏肉で釣れるとなんか面白いですよ!!
南の方ではわりとポピュラーのようです。

[ 2012/08/13 14:18 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

骨折すると強くなる!か。素敵な考え方ですね。サスガ!
穂先のパーツを取り替えようかと思いましたが、
その前に、トップガイドだけを太いやつに変えました。
竿は15cm縮んだけど(^^;)
それでやってみて、ダメならパーツ交換する感じ。
15cm縮んで強くなった竿を早く試してみたいです。
[ 2012/08/13 14:23 ] [ 編集 ]
安全第一!!
最近危険な釣行が続いていますね。ここのところの記事、はらはらするシーンが多くて心配です。

余計なおせっかいかも知れないですが、自然を甘く見てはいけませんよ~。地球は壊れていますから、ぼくらが子供の頃の常識や経験は役に立ちません。

しかし、NEWロッドって、どうして折れるんですかね~。ボクもそんな経験ばっかりしていますよ(笑)。

[ 2012/08/13 15:22 ] [ 編集 ]
NEW RODの骨折、残念でした
原因は道糸絡み?でしょうか?
たまにイシモチに出動する磯竿setにPE4号をまいてありますが、投げる時、たまにPEがもじゃもじゃになってガイドに引っ掛かります
自分の今の竿も新しいうちに骨折しましたので通常よりショートですよん^^;



[ 2012/08/13 15:22 ] [ 編集 ]
うおおおっと新品竿ボッキリ残念です。
結構な長さが逝ってしまってるので穂先修理で新品と交換が良いかもですね…。
メーカーのパーツ表に「1番」の値段があると思います。
前に僕が「2番」を折った時の修理は、実売2万円の竿で4500円位でした。
穂先のが値段安いので、もうちょっと安い比率の値段で直ると思いますよ。

それと雷雲は携帯電話で気象庁の雨雲レーダーナウキャストを見ながらやると、
かなりの精度で事前予測と回避が可能です。僕はこれを30分に1回確認してます。
1時間先までしか予測されないので実に面倒臭いですが安全の為にお勧めです!
[ 2012/08/13 20:54 ] [ 編集 ]
NEWロッド骨折残念でしたね。しかも予備の竿まで・・・
そんなトラブルの中でもアジを釣るKボーイさん凄いです!
自分は突然のゲリラ豪雨で撤収しちゃいました(^^ゞ
新しい道具や仕掛けを使う時は何故かトラブルが多いですよね
自分も今使ってるリールと相性悪く常に問題ないか確認してから投げてます!
色々ありますけど美味いアジ食べるとまた、気持ちは太平洋に向いちゃうんですよね(笑)にぎり寿司の小さいのかわいいです!
[ 2012/08/13 22:48 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

最近は、カミナリ、豪雨、強風、高波にやられています。
カミナリが無気味な感じがして一番恐いです。
落石も気をつけなくては!!安全第一ですね!

みなさん割と、新しいうちに骨折していますよね。
竿に慣れていないからかな。
[ 2012/08/14 09:54 ] [ 編集 ]
J太さん

2箇所折れていたので、おそらく、
投げたときに回転してしまったガイドにPEが絡んで、
折れたんじゃないかな。とポイントの店員さんが言っていました。
J太さんのあのカッコイイ竿もショートなんすか。
Iさんもショートになって調子が良くなったと言っています。
ショートの人って案外多いですね。
[ 2012/08/14 10:00 ] [ 編集 ]
豚さん

雷ナウキャストってやつもあるんですね。
ブックマーク登録しました。

磯竿の穂先のパーツ交換は案外安いんですね。
取り急ぎ、応急処置でトップのガイドを交換したら、
短く太く、投げ竿みたいになりました。
とりあえず、これでやって、ダメならパーツを取り替えます。

豚さん、とっても良い釣りができたみたいで、うらやましい限りです。
おめでとうございます!!

[ 2012/08/14 10:08 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ゲリラ豪雨は心が折れちゃいますね。
豪雨のボタボタバシャバシャという音にもやられちゃいます。

ほんと、釣りって思いがけないトラブルが付き物ですよね。
ショートになった竿を早く試したいです。

小さいお寿司かわいいでしょ。小骨を抜いているときに、
身が切れちゃったのですが、手まり寿司みたいでアリですね。
一口サイズだから食べやすかったです。
押し寿司は一口で食べるか?二口で食べるか?迷いますからー。
[ 2012/08/14 10:15 ] [ 編集 ]
悲しいですよね^^;
釣師でロッドの骨折経験のない方はもぐりです(笑)

それにしても2本のダメージにもめげずの釣果は流石です!
一昨年NEWロッドを骨折した時は・・・復活に1か月を要しました。
でも、復活は勇気百倍で釣りましたよ^^)/~
[ 2012/08/14 16:40 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

仕事中にコメありがとうございます。
お盆休みはないのかな。

骨折は悲しいですね。
それにしても復活に1ヶ月とは!!
相当なショックですね。
僕もトラウマになっているから次回の釣行はホント勇気100倍で臨まないと!です。
[ 2012/08/14 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
これはまた悲劇的な結果ですね。
ガイドからみでロッド折ったことは無いですが、
エギングではけっこうガイドにからんでPEが切れ、エギだけが飛んでいくことはけっこうあります。
何を注意すれば避けられるのか?
なんか永遠の課題ですね。
Kガイドは確かに頻度は少ないですが、普通にからみますし・・・

更なる道具の改善をメーカーに期待するしかないのかな。
[ 2012/08/16 23:02 ] [ 編集 ]
まこあぱさん

こんにちは。初コメありがとうございます。
Kガイドも普通にからむのですか。そうですかー。
僕のまわりのカゴ師は悩んでいる人がいないんですよ。
早く人並みに投げれるようになりたいです。
[ 2012/08/18 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


