外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J太さんとひんめさんと天の川!

■2012年8月18日(土) 晴れ


外海サイコー!
120818_173538.jpg

今日は、釣りブロガーのJ太さんとご一緒。



18:00くらいにスタート。


おいおい、いきなりのトラブルかよ。


ウキ止め用のシモリ玉が、ウキ止め糸を通り越しちゃった。

シモリ玉はいつもと同じヤツなんだけど・・・・

暑すぎて穴が大きくなったのか???


ウキ止め糸を2重にしても、仕掛けは、着底しちゃって軽く根掛かり。

釣りにならん。あぁ~。スタート直後にいきなり途方に暮れることになるとは。



ここで、J太さんが助けてくれた。

J太さん自作のウキ止めツールをもらった。

完璧!!

マジ助かった。J太さんありがとう!!

上手な人は、細かい工夫をたくさんしているよなー。ほんとビックリするわ。




暗くなるちょい前に、釣りブロガーのひんめさん が登場。


3人で竿を並べる。



2人とも、ちょーウマイ。おれだけヘボイ。



今日も上下カッパ着ているから喉カラカラ。

J太さんの差し入れの「ノンアル」で乾杯!!

プハーッ!!ウマイ!!



15センチ短くなったNEWロッド。

最初は調子がよかったけど、原因不明のPE切れで仕掛けが飛んでいった。またかよ。はあー。

今度は、ひんめさんが助けてくれた。

コントロールいいよなー。まるでホールインワン!!

飛んでいった仕掛けの回収に見事成功!!

助かった。ひんめさんありがとう!!


最後に、試しにおれの竿をひんめさんに振ってもらったら、
今日イチ(21センチ)が釣れた。これはウケル!!



釣友ならではの釣りトークがはずむからめちゃオモロイ。
また色々と勉強になったし。

とくにここ最近、ガイド絡みのトラブルがひどい、てかひどすぎる。
いつも最初はいいんだけど、途中から10回投げれば10回トラブル。もう釣りになっていない。
竿を買い替えたら即折れるし、応急処置して投げたらPEライン切れるし。う~む。竿だけが原因じゃないってことか。錘の軽量化のアドバイスをもらったから、次回試してみよう。



夜空のど真ん中のラインには、天の川。

こんなにも星が多い日は珍しい。星の数というか量、マジ凄かった。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

明るいうちはバイオ。暗くなってからはイカと青イソメ。




■本日の釣果
120818_234822.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  14匹
※アジは最大21センチ。トラブルだらけだったけどおかず分はゲット。

最近よく釣れる美味しいサイズ。
120819_091734.jpg




[当日の海況]
2012年8月18日(土)
場所:B磯
時間:18:00~23:00
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:1.0m/s
波向:南
波高:0.9m
周期:6.4s
水温:25.0℃
潮位:大潮(満潮 17:26 103cm、干潮 23:48 51cm、)
日出:05:00          
日没:18:25
月齢:0.5
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120819_091435.jpg
定番メニュー。



【アジのアラの味噌汁】
120819_183358.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120819_183929.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジの手毬寿司】
120819_152621.jpg
〆アジをまるく握っただけ。食べやすい。




※ なんか楽しそうですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
天の川の中で楽しそう!
今回の自然は
天の川でしたか!
ホント楽しそう
釣果もあって
仲間と一緒だと
多少のへこみも
吹っ飛びますよね

メジャーですが
イラスト付きでかわいいですね
なんか測り方も
わかり易い
[ 2012/08/19 20:04 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ほんとあの二人に助けられましたよ。ありがたい。

魚の上からのアングルでの画像ってあんまりないすよね。
内臓とっちゃうと立つんですよ。
この測り方わかりやすくていいかも知れないですね。
[ 2012/08/19 20:41 ] [ 編集 ]
楽しそうですね~。
ノンアルで乾杯!~参加したかったな(笑)

気の合うお仲間との釣行は財産になりますよね。
まだまだ、暗中模索の自分ですが。
名手に教わる事って本当に多いですよね。
[ 2012/08/19 23:19 ] [ 編集 ]
Kボーイさん
お疲れさまでしたー
状況良く楽しめましたね
欲を言えばもう少し潮の流れがあれば更に良かったかも…
ひんめさんのドンピシャの仕掛け回収はすごかったですね!
次回の軽量化仕掛けの効果が楽しみです
[ 2012/08/19 23:50 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

冷え冷えのノンアルはサイコーでした!!(笑)

いやほんとJ太さんのウキ止めにはビックリしました。
こんな細かいところまで自作しているのか!と。
名手の引き出しの多さには驚かせれますね!!
[ 2012/08/20 09:44 ] [ 編集 ]
天の川の下での釣りトークチョ~楽しかったです!
ガイド絡みのトラブルの原因早く解決するといいですね。
仕掛けをを軽量化してウキが飛ぶ角度に竿先を向けて着底と同時にあの場所は
タナが浅いので糸ふけを取る様なイメージでいけば大丈夫そうです!
18センチのアジの旨味サイコーですね!
にぎりは全部一口ですね(笑)ちょ~かわいいです。
[ 2012/08/20 09:47 ] [ 編集 ]
J太さん

夏風継続中ですか。
夜遅くまで遊びすぎたかな。
こんど違うイカを買ってきますね。
イカの種類でかなり違うものなんですね。
目からウロコです。
またよろしくです。
お大事に!!




[ 2012/08/20 09:49 ] [ 編集 ]
ひんめさん

真夏の夜中の釣りトークたまりませんね。
ほんと中学か高校時代にタイムスリップしたみたいでした。
昨日軽い仕掛けを買ってきました。
次回やってみますね!!
味はいつもと同じですが、一口サイズの寿司は食べやすかったです。
またよろしくです。
[ 2012/08/20 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


