外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炎天下で頭痛&フラフラ!

■2012年8月25日(土) 晴れ


前日に予報をみると真っ赤っか。
wave.gif


ダメモトでの出撃。 


外海は大荒れの予報なので、

漁港の港内を下見。

炎天下のもと、釣り人10人ほどがやっていたけど、

まったく釣れていない。


漁港の外海側のテトラを覗いてみると、

ウソ!あれ?

波ないじゃん!!


てことは?ひょっとすると、場所によってはでできるかも!!



 




いつもの磯に到着。


ダメだこりゃ。ヘタすりゃ死ぬわ。 



でも、波裏の磯ならできるかも。



 



おぉー!!できる、できる。十分できる。波ぜんぜんないじゃん。



炎天下のもと、準備をして16:00スタート。
120825_160513.jpg



小さいけど外房黄金アジ1匹目ゲット。とりあえずボウズ回避。
120825_170124.jpg


今日釣れるのは、海藻付きのアジ

海藻付きだから回収が重い。アタリは遠い感じで、バラシも多発。



ギラギラの海面を見続けて眼が疲れたのか、

18時くらいから、偏頭痛がしてきた。


しばらくしたら、

立っているのがシンドイ感じで、足元がフラフラしてきた。

軽い熱中症か?なんか気持ちも悪いし、眼もシンドイ。



19時過ぎには、潮位が上がってきて

波が足元を洗うようになってきた。

ヤバイヤバイ、ただでさえフラフラなのに、もうこれ以上は危ないなって感じで、今日は早々に終了。


この磯は潮位120センチまでだな。

帰り道は水没してて、フェルトブーツの中はチャプンチャプン。




いやー、それにしても今回の釣りは体がしんどかった。

炎天下での体力の消耗は思っていたよりも激しいわ。

今度、炎天下でやるときは、水だけじゃなく、塩アメ、サングラス、冷たいタオルを持っていこう。

てか、炎天下ではあんまりやりたくないかも。




近くの漁港でやっていた、釣りブロガーの J太さん と ひんめさん の様子を見にいったら、波があったみたいだけど、アタリはなかったみたい。



今年は、例年と反対で、明るいときに釣れて、暗くなると釣れなくなる傾向が強い。うるう年が原因てホントか?



今回で21週目。連続出撃記録更新中。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

1投ごとのローテーションが一番いいみたい。面倒くさいけど。



■本日の釣果
120825_202005.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  10匹
※アジは最大17センチ。ちっさ。





[当日の海況]
2012年8月25日(土)
場所:D磯
時間:16:00~19:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:2.0m/s
波向:南東
波高:2.7m
周期:13.9s
水温:28.2℃
潮位:小潮(干潮 15:03 106cm、満潮 21:10 140cm、)
日出:05:06          
日没:18:15
月齢:7.5
※波裏ではできた。炎天下はキツイ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120826_093519.jpg
ネギを切ったり、生姜をすったり、叩いたり、面倒だから最近はあまりやらなくなったけど、やっぱ外房黄金アジのなめろうは美味しいな。



【アジのアラの味噌汁】
120826_190006.jpg
定番メニュー。



【アジフライ】
120812_172123.jpg
定番メニュー。





※ なんか楽しそうですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんわ!
すばらしい釣果ですね。
夜、釣れない→昼間釣れる。

本当のようです。

私、1か月にわたって夜アジングがボウズ連続です。
ま、腕、というのもありますが、


・・・・1匹位釣れてもいいんじゃないかと思います。

なかなか厳しいです。
[ 2012/08/26 20:00 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
体調は大丈夫でしたか?
暑さと波でやりづらかったですね
季節変わりが待ち遠しいです
ノンアルの差し入れありがとうございました
[ 2012/08/26 23:41 ] [ 編集 ]
早く上がって正解だったようで
何よりです
暑さはバカに出来ないですから
私も気をつけたいと
思ってます

場所の引き出しは
流石です
秋の声を聞いて
そろそろ数と型
上げたいですね
[ 2012/08/27 18:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
磯にクッキリ写っているKボーイさんの影が炎天下を物語っていますね!でも、一目でKボーイさんだと判りました(笑)
太陽のギラギラが消えたと思ったら真上にあった半月のギラギラ
目に負担がかかったのかもしれませんね。
アジのナメロウ抜群に美味いですね!また食べたくなりました!
[ 2012/08/27 19:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
炎天下、脱水症状はあなどれません。
ポカリ携行を!
[ 2012/08/27 23:50 ] [ 編集 ]
まこあぱさん

初コメありがとうございます。
それにしても夜釣れないですね。
エサでもなかなか釣れないからアジングはさらにキビシイでしょう。
早く例年のように夜に釣れるようになってほしいですね。
[ 2012/08/28 19:24 ] [ 編集 ]
J太さん

あんなに体調が崩れるとは思いもしませんでした。
暑さは大敵ですね。
ノンアル冷えてなくてスミマセン。
またよろしくです。
[ 2012/08/28 19:26 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ほんと暑さはバカにできませんね。
しっかり気をつけなければ!!
数と型は秋に期待しましょう!!
[ 2012/08/28 19:29 ] [ 編集 ]
ひんめさん

眼の疲れが異常でしたので、
偏光グラスを買いました。
アジ小さいけど美味いですよね。
刺身となめろうハンパなくウマイです!!
[ 2012/08/28 19:33 ] [ 編集 ]
にょろりさん

炎天下あなどれませんね。
慣れていないせいもあって準備不足でした。
ポカリも500mlじゃ足りないですね。
重たいけど、最低でも1L持って行ったほうがよさ気ですね。
[ 2012/08/28 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


