外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房黄金アジ自己記録更新!

■2012年9月1日(土) 晴れ→雨


まずは、新しい釣り場開拓のための下見。


ドキドキしながら気になっていた一番先端の釣り座へ。



おぉー!!誰もいない。
120901_170815.jpg

潮位154センチでもウネリがなければ実釣可能だ。

ここは、穴場だわ。めちゃ釣れそう。

人がいっぱいで、いつもの磯に入れなかったときはここでやってみよう。




そして、移動。






いつもの磯に到着。
120901_181257.jpg
誰もいない。相変わらず人気ねーな。この場所。


ゴールデンウィーク明け以来、人を見かけたことがないもんな。



まぁ、いいや。混んでいるより断然いい。



18:30独りぼっちでスタート。


潮は右から左へいい感じで流れている。


3投目にブルブルガツガツ!

おー!今日のアジは元気がいいぞ!!


バラシが多いけど、投げればアタル。楽しい!!


でも、時合は20~30分で終了。


しかも3人と電話しながらだったからホントあっという間の出来事。




完全に暗くなったら、いつもの渋~いパターン。



19時過ぎたころだったかな、漁港で釣りをしてきた釣りブロガーの ひんめさん が登場。



最近、恒例のノンアルで乾杯!!プハァ~、ウマイ!!
120901_192256.jpg
上下カッパを着て汗だくだったからキンキンに冷えたノンアルがウマイ!!
ひんめさん、差し入れありがとう。



ノンアルで良い気分になって、釣り再開。


すると、スパッ!!

グイグイグイーンと竿先を持っていかれた。

おっ!いい引き!これはデカイぞ!!

慎重に丁寧にリールを巻きながらブッコ抜き!!


ハーッ、よかったバレなかったよ。

120901_195917.jpg

外房黄金アジ27センチ。自己記録更新の瞬間。

いままでは25センチが最高記録。25センチは何匹も釣っていたけど、
それよりデカイのがなかなか来ずに、やっときた。

上手な人はたいてい外房で27~28センチを釣っているので、
一度27~28センチを釣っておきたいと思っていたので、これは嬉しい1匹。

いつか、尺超えを釣ってみたいけどね。




ひんめさんのアドバイスどおり、
仕掛けを軽量化してみた。

これは!すごい!今日は一回もガイド絡みをしなかった。

こんなの初めて。

飛距離もいままでと変わらないからビックリ。

かなりの前進。ひんめさんありがとう。


今度、力糸をフロロカーボンからPEに変更して、
それで問題がなければ完璧だ。






釣りブロガーの J太さん が電話で知らせてくれた。

雨雲レーダーを見ると、かなりヤバイ真っ赤っかの雨雲が、こっちへ向かっているとのこと。
 

マジすか!


すかさず、片付けて、内臓処理をして終了。


またコマセが半分くらいあまっちゃった。




J太さんからの電話がなければ、豪雨でずぶ濡れのドロドロになって泣きそうになっていたに違いない。

J太さんおおきに!助かりました。




自己記録更新に、ガイド絡みなし、豪雨回避、

おかげさまで、いい釣りができた。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

青イソメが良かった。けど、ひんめさんはイカが当たっていた。



■本日の釣果
120901_213546.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  10匹
※アジは最大27センチ。自己新記録。


120902_090151.jpg
こいつら身がプリンプリンでちょーうまい。




[当日の海況]
2012年9月1日(土)
場所:B磯
時間:18:30~21:00
天気:晴れ→雨
風向:北北西の風
風速:2.0m/s
波向:南南東
波高:0.6m
周期:5.4s
水温:26.4℃
潮位:大潮(満潮 17:16 154cm、干潮 23:10 52cm、)
日出:05:11          
日没:18:05
月齢:14.5
※ナギだけど潮位が高い。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身&たたき&なめろう】
120902_093328.jpg
身がプリンプリンでヤバイ。



【アジのアラの味噌汁】
120902_175405.jpg
定番メニュー。う~む、たまらん。



【アジフライ】
120902_171229.jpg
定番メニュー。サックサク!



【アジの押し寿司】
120902_174123.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせて明日食う。
(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【デカアジのポワレ】
120902_182850.jpg
これはヤバイ。アジってほんとに味の良い魚だなーって改めて思う。
(参考サイト:房総五目釣り日記


あまりにも身が綺麗だったから、
120902_171615.jpg
いちおう画像を記録として残しておこうっと。







※ 大きなアジが釣れて良かったですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん
新記録おめでとうございます
このサイズはやはり感触が違うのでは?
ポアレも旨そう、はやく真似たい
それとまたまた新規開拓、やはり行動ありきですね
中々真似できません
[ 2012/09/02 20:23 ] [ 編集 ]
yutoriさん

やっとやっと25センチオーバーがでました。
長かっただけに嬉しいです。
このサイズはやっぱ引きが強いですね。
ポワレは簡単で美味しいのでおすすめです。
デカアジが釣れたらぜひやってみてください。

秋は磯も混むかなと思って新規開拓で下見をしてきました。
ほとんど登山のようでした。やばいくらい汗をかきました。
yutoriさんも足腰を鍛えて体力を付けておきましょうね!
またご一緒しましょう!!
[ 2012/09/02 21:32 ] [ 編集 ]
自己新おめでとうございます!
ポワレきましたね
最高の味だったのではないでしょうか
軽量化にてトラブル解消で
次回から思いっきりビュンビュンしちゃってください!
[ 2012/09/02 23:05 ] [ 編集 ]
J太さん

ありがとうございます。
やっと27センチきました。次は尺です。
ポワレまじで美味しいですのでぜひお試しあれ!
軽量化しても飛距離が落ちなかったのでビックリです。
といってもJ太さんほど飛びませんが・・・・。
だけど物凄く気が楽になりました。
[ 2012/09/03 10:42 ] [ 編集 ]
自己新記録おめでとうございます!
「デカいデカい」と言いながらリール巻いてるKボーイさん
ちょ~楽しそうでしたよ!
料理も全部美味そうで見てるだけでヨダレが(笑)
アジの身本当に綺麗ですね。
またヨロシクです。色々ありがとうございました。
[ 2012/09/03 17:40 ] [ 編集 ]
ひんめさん

おかげさまでいい釣りができました。
ありがとうございます。
確かにリール巻きながら「これはデカイ、デカイ」って言ってたな(笑)
バラしたらあかんと思いながらもうドキドキでしたよ。
今度、力糸をPEにしてやってみますがこれまたドキドキです。
釣りは刺激的な遊びですね。
[ 2012/09/03 21:33 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
27cmの金アジですか!

いいなあ~(^O^)

普通なら沖で捕るサイズじゃないですか。それにしても身が綺麗ですね。

浜値で数千円しそうな一本でしたね(^-^)v
[ 2012/09/04 07:40 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

この一匹でビギナー卒業できたかな、なんて。
嬉しい一匹になりました。

次は尺を釣ってみたいですねー。

[ 2012/09/04 20:01 ] [ 編集 ]
黄金鯵!
自己記録更新おめでとうございます。

それにしても見事な鯵ですね。
最後の画像は素敵過ぎ、下処理も良いのでしょうが、この画像だけで焼酎4杯は確定です(笑)
そろそろ外房はクロムツ(小)も回る時期でしょうか?
行きたいな~、何時も口ばっかりですみません^^;
[ 2012/09/05 00:34 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

このデカアジは刺身でもいけそうでしたが無難にポワレにしました。
大きいと刺身の味が落ちますから。
クロムツいいですね。美味しいですよね。
今回シロギスをやってからアジとも思ったのですが、
シロギスをやらずに新天地の下見に行ってしまいました。
フワフワのキス天食べたいんですけどねー。
朝までやればいいのですが、体力がもちません。
[ 2012/09/05 09:55 ] [ 編集 ]
nice記録!
うーん。大きいアジ釣りたいです~
毎週、出撃の賜物ですね。
[ 2012/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
にょろりさん

不意にデカアジがきました。
今回で22週連続かな。次回で23週かな。
回数は重要ですよねー。
[ 2012/09/06 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


