外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新磯チャレンジ完敗!

■2012年9月8日(土) 晴れ


今日は、新磯を開拓するために、

釣りブロガーの ひんめさん と駐車場で待ち合わせ。

そして、いざ出陣!!


どーん!!新磯から見る太平洋の大海原!
120908_170820.jpg

さあ、準備、準備。


その準備中。


バキッ!!


えっ?

あぁー、やっちゃったよ。

120908_172403.jpg

ガイドの向きを直そうとして、
ねじ込まないといけないのに、ガツンガツンとやったから竿先が折れちゃった。
この竿、どんどん短くなっていくよ。ハァー。



仕方が無い。予備の竿で、開始すっか。ハァー。


ナギの予報なのに、開始早々、バシャバシャバシャ!

頭から波しぶきをかぶること3回。

ナギ予報なのに、おかしいな。


最初は暑いから濡れて気持ちいいや!なんて思ってたけど、

だんだん波が少しずつ大きくなって迫ってくる。怖い・・・・・

撤退。


結局、釣りにならずに、新磯では1匹のみ。あぁ~。


しかも、片付けの途中で、今度は、竿先じゃなくて、竿尻に問題発生。

竿尻キャップが知らないうちに取れてしまって、海の底へ沈んでいった。ハァー。

とりあえず応急処置。
120908_230326.jpg
左手のグローブを竿尻にあてて輪ゴムを巻いた。これで辛うじて持ち運びができる状態になった。



ひんめさんは、帰り道のあまりの険しさに打ちのめされてグロッキー状態になってしまったので、ここからは別行動。






一人で、やりなれた磯に入る。


潮はいい感じで沖に払い出している。


けど、マジすか?


ちょー 激シブ やんか。


こんなにも渋いのは久しぶりのような気がする。

潮はいい感じで流れているのになんで????




あと2回投げたら終わりにしようと思ったら、ウキが斜めに強く入った。


良型が釣れた。
120908_223114.jpg
22.5センチ。色といい体高といい厚みといい申し分のないグラマラスな個体。この一匹で報われた。


終了。





翌日、竿尻キャップの代用品をダイソーで探してみたら、いいのを見つけた。
120909_113942.jpg
椅子の足用の滑り止めのゴム。シマノ磯遠投EV4-520PTSの竿尻にピッタリフィット。かっこ悪いけど実用性は十分。





■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ or 100均サビキ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

良型はイカ。



■本日の釣果
120908_232426.jpg

デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  5匹
※アジは最大22.5センチ。





[当日の海況]
2012年9月8日(土)
場所:F磯→A磯
時間:18:00~19:00 20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:2.8m/s
波向:南東
波高:0.7m
周期:5.4s
水温:26.0℃
潮位:小潮(満潮 20:03 132cm、干潮 04:08 55cm、)
日出:05:17          
日没:17:54
月齢:21.5
※ナギのはずが頭から波をかぶる。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身&たたき&なめろう】
120909_090808.jpg
定番メニュー。ネギからっ!!



【アジのアラの味噌汁】
120909_181047.jpg
定番メニュー。ネギからっ!!子供が辛いの通り越してニガイって言ってるし。



【アジのポワレ】
120909_180620.jpg
ちょっと小さめのやつも無理矢理ポワレに。ん?小さくても太っていればイケルわ!ゼイゴを取り忘れたけどパリパリして美味しかった。
(参考サイト:房総五目釣り日記








※ 最後に良型が釣れて良かったですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん
磯を転戦とは体力凄いです
マラソンはじめ日頃の精進の賜物デスね
真似出来ません
でもポアレ真似しましたよ
あんな旨そうには出来ませんでしたが
かみさんに好評でした
ありがとうございました

[ 2012/09/10 19:16 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ポワレ奥さんに好評で良かったです。
アジのポワレは皮まで美味しいです。
オナガと味が似ていますよね。

ひんめさんのおかげで筋力・体力がついてきたなと認識できました。
ひんめさん、まじでヤバかったからね(笑)
途中で歩けなくなるんだもん。

完走する気はないけど、
来月「ちばアクアラインマラソン」に参加する予定です。
http://www.chiba-aqua-run.com/2012/
[ 2012/09/10 19:30 ] [ 編集 ]
Kボーイさん色々心配かけました。そしてありがとうです!
思い出すと思わず笑っちゃいます。生まれたての小鹿状態でしたもんね(笑)
UP&DOWNのウォーキング2日目今から行ってきますね!
さらにハードなNEW磯で楽しむために!来年のマラソンには間に合うかもです!2日目の筋肉痛やばいです(^^ゞ
[ 2012/09/10 19:58 ] [ 編集 ]
新磯お疲れさまでしたぁ~
帰りの体力温存が必要なようですねー
竿尻キャップはゴムキャップという手があったのかぁ
自分も前竿は釣り中に何かテトラに落っこちたと思ったら竿尻キャップでひした
ビニールテープで巻いておきましたが結局、買い替えちゃいました
海の中も季節が変わってきましたかね?
[ 2012/09/10 20:20 ] [ 編集 ]
ひんめさん

座り込んじゃうからほんとビックリしましたよ!
でもウォーキング3ヶ月やればかなり変わると思いますよ。
ただ、無理はしないでくださいね。
とにかく続けることを目的にするといいかも。
ハードなNEW磯で楽しむために!
[ 2012/09/10 22:03 ] [ 編集 ]
J太さん

新磯は体力があったとしても、波には勝てません。
ちょっと釣り座を考えないと。

ゴムキャップ28mmが
キツ過ぎずユル過ぎずほんとピッタリフィットでした。
4個で105円は安いでしょ。

アジはみんな太っていました。
一番大きいアジはJ太さんのイカに食ってきましたよ。
[ 2012/09/10 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


