外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アタラナーイ!

■2012年9月15日(土) 晴れ


釣りブロガーの ひんめさん は明日出撃するとのことなので、

今日は一人夜磯。


誰もいない磯で、17:30スタート。
120915_174148.jpg


暗くなる前にパタパタと釣れて、暗くなったら渋ぅ~くなるのが最近のトレンド。


でも、今日は違う。


暗くなる前に・・・・・


アタラナーイ!

結局、一回もアタリなし。


えっ!?マジすか?


ということは、暗くなってからスイッチが入る例年のパターンに戻ったのかな?

と、プラス思考で考えてみる。


あれ?


暗くなってからもアタラナーイ!


へっ!まじすか?



ひょっとして、イソメを持ってきていないから?






おおおおおおおおぉぉぉぉお~~~~


やっと、なんとかイカの付けエサでボウズを回避。ホッ。
120915_182246.jpg


その後もなかなかアタラナーイ!






終了間際に、仕掛けを替えたら、食ってきた!!

マジかよ。コマセあと少ししかないのに。


でも、5連続ほどヒットしたけど、すべてバレてしまった。

ここのポイントは、おれの技術では、潮が引くと取り込み不可能。

あぁ~、うねっていれば取り込めたのにぃ~。いい引きだったのにぃ~。

台風のウネリが夜には届く予報だったのにさ、あぁ~、ザンネン。


22時以降、上潮に変わるから残業すれば何かしら面白いドラマ展開が
ありそうな空気がプンプン漂っていたけど、

コマセ切れと体力切れで、今日はこの辺で勘弁してやろう。ハイ、終了!!





今日は、アタリが遠かったとはいえ、
イソメ無しで、辛うじておかずをゲットできたから御の字だ。



あと、ビュンビュン投げまくれたから気分爽快。

ひんめさんのアドバイスのおかげで、
長年の悩みだったガイド絡みのライントラブルがまったくなくなった。
今日、力糸をPEラインにしてみたけどノープロブレム。

ビュンビュン投げれるようになっただけじゃなく、これで深いタナも攻められるようになったぞ。水深のあるあのポイントでもちょっとやってみたかったので、これは大きな収穫だ。


人並みに投げれるようになるまで1年も掛かってしまった。でもようやくここまで来れた。一朝一夕にはいかないもんだな。タックルバランス一つにしても実に奥が深い。ホント上手い人は神だよ、神。小さなことから大きなことまで、やることなすことすべてが理にかなっているんだもん。神様まじでスゴすぎ。



今日は雨の予報だったけどまたハズレ。そのおかげで三週連続で天の川を見れた。天の川スゴイわ。


今日は全身ズブ濡れになることもなく、新月の夜磯を満喫できた。やっぱ夜磯はいいね。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ or 100均サビキ or 自作サビキ + イカ、バイオ、鶏肉





■本日の釣果
120915_223559.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  9匹
小アジ       18cm前後  1匹
※アジは最大20センチ。みんな太っていい感じ。





[当日の海況]
2012年9月15日(土)
場所:B磯
時間:17:30~22:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:0.9m/s
波向:南南東
波高:1.3m
周期:7.1s
水温:26.2℃
潮位:大潮(満潮 16:11 153cm、干潮 22:11 50cm、)
日出:05:21          
日没:17:46
月齢:28.5
※台風のウネリ届かず、ナギ。そして無風。雨の予報だったけど天の川。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120916_084509.jpg
定番メニュー。今日のアジは脂が乗って最高級な味って感じ。旬だから?



【アジのアラの味噌汁】
120916_180348.jpg
定番メニュー。この画像ではわかりにくいけど、うっすら脂が浮いていると嬉しくなる。



【アジフライ】
120916_173014.jpg
定番メニュー。完璧。



【アジのポワレ】
120916_174343.jpg
小さくても太っていれば、かなりイケル。皮とゼイゴまで美味しい。これ食うとアジってほんと味のいい魚だとつくづく思う。
(参考サイト:房総五目釣り日記








※ ポワレ美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

絡み解消良かったです
違う事に集中出来て楽しみも深まりそうですネ
渋い中でのメタボ型のツヌケで充分楽しめた感じでしょうか
でもアオイソがあればまた違ったのかも知れませんね
[ 2012/09/17 07:39 ] [ 編集 ]
yutoriさん

今まではライントラブルばかりで釣りになっていませんでしたから、今回は釣りに集中できて楽しかったです。
yutoriさんほど飛びませんが、飛距離も若干伸びましたよ。
親指に切傷があったので青イソメはやめました。体液が傷に入るとやばそうなので・・・・。
また一緒にビュンビュンやりましょう!!
[ 2012/09/17 10:00 ] [ 編集 ]
アジの脂の乗りが凄いですね。内臓処理してたら手がギトギトになりました!アジもプリップリで身の締まりもパンパン早く食べたいです(笑)飛距離も伸びタナも深くしてさらなる大物釣り上げちゃって下さい!新月の星空は感動ものですね!!
[ 2012/09/17 10:35 ] [ 編集 ]
外房はパターンに変化が出てきて、アジもメタボ
面白くなってきましたね!
さらにトラブル克服で
ますます記録が伸びちゃいますネ


[ 2012/09/17 11:43 ] [ 編集 ]
ひんめさん

太っているのに身がプリンプリンしてるんですよね!
ほんともう奇跡の身です。ブリのような味がしました。
水深のあるあのポイントでもやってみたいです。
アタラナーイからラインを張りながらずっと星を見ていました(笑)
[ 2012/09/17 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/17 23:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさん

了解でーす(^^)
あの小アジたちがどこかへ行ったのか?
成長したのか?わかりませんが、外房に
20cm前後のメタボが戻ってきてくれました。
これからが楽しみです。
[ 2012/09/18 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


