外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作遠投ウキの実験!

■2012年9月22日(土) 晴れ


プチ夜磯。17:30スタート。
120922_172615.jpg
けっこう澄んでるなー。こんな状態で釣れるんかな?


最初はしばらくアタラナーイって感じだったけど、

隣で竿を出していた釣りブロガーのひんめさん が狂ったように次から次へとアジを釣り上げはじめた。ホントこの人いつもよく釣るなー。

おれのほうは、ぜんぜんアタリがないのにね。(^^ゞ


前回に引き続き、今回もイソメなしの釣行にしてみた。
いつもイソメが大量に余っちゃうから。

アジ10匹釣れればとりあえず晩飯のおかずになるから、イソメなしでもなんとかなるでしょ。ま、自分のペースでノンビリやろうっと。



今回の釣行は、自作遠投ウキ(試作品)のフィールドテストが一番の目的。


この野暮ったい黄色いのがソレ。
120922_174156.jpg
野暮ったいのには理由がある。釣具屋さんで売っているキットは一切買わずに、材料はすべてダイソー(100円ショップ)で調達したから。だから原価はたかが知れている。ってか、ほとんどタダ同然。


んで、実際に投げてみると・・・・


ドキドキドキ・・・・


おおおおおおおおぉぉぉおぉぉぉ~



飛んだーーーーーーー!!



市販のウキより飛んだぞ。


飛行姿勢も良いし、飛距離も伸びたし、海水が染みて重くならないし、仕掛け回収時も抵抗少ないし、浮力も問題ないし、LEDも問題ないし、ウキと仕掛けが絡むこともないし、


実験、大成功!!こりゃーオモシロイ!!


こんど、量産しよっと。




待望の1匹目がやっと釣れた。
120922_181625.jpg
ボウズ回避。ホッ。



すぐ隣では、相変わらず、狂ったように次から次へとアジを釣り上げているひんめさん。
この人、どうなってんの?外房のアジを全部釣っちゃいそうな雰囲気。



あれこれ試行錯誤しながら、エサの付け方を変えたら、やっとアタリだした。
120922_204411.jpg

そのせいか、後半はヨクアタール感じに。だけどスグバレール感じ。

マタポローリって感じで今日は食いが浅いみたい。



予備の竿でPE力糸の検証をしてみて、これも上手くいった。



今回は、大きなサイズはこなかったけど、おかず分は十分ゲットできたし、自作遠投ウキの実験も成功したし、予備竿の検証も成功したし、実のある大満足の釣行となった。



後片付けと内臓処理を終えてから、釣りブロガーの J太さん の様子を見に、ひんめさんと一緒に近くの漁港へ。


う~む。自作の遠投ウキで飛距離は伸びたけど、J太さんの飛距離には到底及ばない感じ。軽く投げてなんであんなに遠くまで飛ぶんだ?不思議。

3人で話をしながら、雨がポツポツあたってきたところで、今日は終了!!






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉

イカ&バイオの小さめのミックスが良かった。





■本日の釣果
120922_220308.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  14匹
小アジ       16cm前後  2匹
※アジは最大20センチ。




[当日の海況]
2012年9月22日(土)
場所:A磯
時間:17:30~21:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:1.0m/s
波向:南東
波高:0.6m
周期:6.0s
水温:25.6℃
潮位:小潮(満潮 19:45 103cm、干潮 03:32 40cm、)
日出:05:00          
日没:18:25
月齢:6.0
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身&なめろう】
120923_092009.jpg
定番メニュー。身がプリンプリン。



【アジのゴマ漬け丼】
120923_181602.jpg
釣友のIさんから教えてもらったゴマ漬け丼。今までで一番いい出来。これヤバイ。



【アジのアラの味噌汁】
120923_174003.jpg
定番メニュー。




【アジのポワレ】
120923_175620.jpg
漬け丼で腹いっぱいになって食いきれんかった。残りは明日食べよう。
(参考サイト:房総五目釣り日記



アジフライ用も明日に繰越し。

やっぱ、アジ釣りは費用対効果がいいな。





※ ウキまで作ってなんか楽しそうですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

自作ウキブラボー!
それも材料は100均調達ですか
これは間違いなく
図画工作「5」ですね
今度つくり方教えてください
[ 2012/09/23 21:12 ] [ 編集 ]
すげぇ!!
スターウォーズにでも出てきそうなウキですね~!!

しかし、手作りには見えませんな、まったく、あんたってば、すごいよ(拍手!!)

工房出せます!!
[ 2012/09/23 22:12 ] [ 編集 ]
ウキ作りに着手されましたかぁ~
100均パーツでの組み合わは難しそうです
自作ウキが気持ちよく飛んで、スパッ!は最高ですよね
アオイソはいつも持っていこうかどうか悩みます
[ 2012/09/23 22:13 ] [ 編集 ]
yutoriさん

100均素材でわりと簡単にできました。
かっこ悪いけど実用性は十分だと思います。夜だけは。
日中は全然見えないんですよ。日中用遠投ウキの試作がこれからの課題です。
こんど余裕があれば、ブログの記事として夜用の作り方をアップしますね。
確かに図工は5が多かったですね。
[ 2012/09/24 09:44 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

弓矢の矢をイメージして作り始めたのですが、
ロケットみたいになっちゃいました。
実験が予想以上にうまくいったのでビックリです。
[ 2012/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
J太さん

自作で釣れると嬉しいですね!!
100均素材で軽いウキできないかな?とず~っと考えていましたが、
こんなに上手くいくとは思ってもいませんでした。
それでもyutoriさんやJ太さんほどは飛んでいないと思います。

アオイソは悩ましいですよね。
いつも600円のパックを買ってほとんど残るんです。
3~5匹だけ買えるといいんだけど。
[ 2012/09/24 09:54 ] [ 編集 ]
ウキとカゴのバランスもバッチリでホント良く飛んでましたよ!
飛距離は完全に越されました。今度は肉体改造しようかな(笑)
漬け丼チョ~美味そうです!また食べたくなりました。
青イソですけど釣具屋さんによってはグラム単位で売ってくれる店もありますよ!自分は上州屋で半パック買ってます!!
[ 2012/09/24 17:55 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ウキは上出来でした。ほんとラッキーです。
ま、これもガイド絡みが解消したからできたこと。
これもひとえにひんめさんのおかげです。
漬け丼の美味さはヤバイすね。また次回も食べたいですわ。
青イソメを量り売りしてくれるお店が、道中にも近所にもないんですよ。当分イソメなしでやってみようと思います。冷蔵庫で保存できるエサのみで釣る!がテーマになるみたいな感じかな。それはそれで面白そうだしね。
[ 2012/09/24 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


