外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボウズシンドローム?

■2012年9月22日(土) 晴れ


台風17号と18号のせいで、外海は大荒れ。

磯を見みれば、ゴゴー!!轟音が鳴り響く。ひょえー、こぇー。

磯は怖いから、波裏のサーフでちょいと実験でもしようか。


実験する前に、サーフでジェット天秤を拾った。しかも2個も。ラッキー!!
120929_164052.jpg


実験とは、コレ。
120929_164830.jpg
自作遠投ウキ(昼用)のフィールドテスト。


ま、実際に投げてみたところ、ピンクよりもブラックのほうがよく見えた。

飛距離はいい感じ。ただちょっと浮力が大きすぎたかも。

あと、羽根の素材がペラペラだったせいで羽根が壊れてしまった。

てな感じで自作遠投ウキ(昼用)の課題が浮き彫りになった。

羽根を硬い素材にすると重たくなってバランスが悪くなるからちょっと考えないとな。





んで、17:30に釣りスタート。


おっ、サーフでもアジ釣れた!!


と思ったらマタポローリ。

あらま、オートリリースしちゃった。



その後ずっと、アタラナーイ!!




潮が引いてきたところで、先のほうの磯を下見。

おおおおおおーーーーーー!!

潮がドン引く。怖い。




根性がないので、ちょっと奥まった磯の釣り座で再開。

先のほうの磯に目をやると、かなりヤバイ状態に!!

あぁ~、あそこでやらないでよかった。。。。

と思ったら、その余波が。あれっ?マジ?


ドパッ!!


いつもの釣り座は、頭から波しぶきをかぶるんだけど、

ここの釣り座は、下からきた。

下からの攻撃は早いね。

アッパーとボディーを一瞬同時に喰らった感じ。

またしてもずぶ濡れ。


アッパーとボディーを2回喰らったところで戦意喪失のTKO負け。


片づけをしはじめたタイミングで、

漁港で釣りをしてきた、釣りブロガーのひんめさん が様子を見てきてくれた。





そして、別の漁港に移動。


漁港には多くの釣り人がいたけど、誰一人としてアタラナーイ!!


おれもアタラナーイ!!



んで、終了。


てことは、ひょっとしてボウズすか?





2011年2月5日に昼磯でボウズをしたから、今日は1年7ヶ月ぶりのボウズ

ちなみに、夜磯でのボウズは初めて。

2011年2月19日(土)に夜磯デビューして以来、はじめてのボウズだ。



「釣って、捌いて、食って」が無い生活。


う~む。そんなの考えれん。

とてつもない空虚感に襲われて、

心にぽっかり穴が開いてしまったよ。


ま、磯でまともに竿を出せなかったからボウズは仕方が無いか。


いや~、でも釣りは難しいね。





■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉







■本日の釣果

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       16cm前後  0匹
※アジは最大「-」センチ。




[当日の海況]
2012年9月29日(土)
場所:サーフ→A磯→漁港
時間:17:30~19:30 20:00~20:30 21:00~22:00
天気:曇り
風向:南の風
風速:5.0m/s
波向:南東
波高:1.9m
周期:10.5s
水温:23.4℃
潮位:大潮(満潮 16:04 153cm、干潮 22:12 44cm、)
日出:05:32          
日没:17:25
月齢:13.0
※台風17号と18号のウネリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


ない。。。。




今日はサンマでも食うか・・・・








※ ボウズ残念でしたね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
1年7ヶ月ぶり?
ボウズが1年7ヶ月ぶりで心にポッカリ穴なんて、贅沢すぎること言っちゃあイケマセンね(笑)。

今週はしゃあないっしょ!! ついに来るよ~!!

対策は済んでますか?
[ 2012/09/30 14:55 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

自作ウキ、スタイル抜群 カッコイイ!
これは100均では無理ですよね!?
でも課題有でしたか
創作の楽しみが残りましたね
夜磯ボウズ久し振りとは・・・
状況が悪すぎたので仕方ないですね
私は昨年、状況が悪くもないのに2回食らってます


[ 2012/09/30 19:10 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

ご無沙汰しています。
いつも当ブログをご紹介していただき有難うございます。

台風接近しているのに釣行されたんですね!
お疲れ様でした。

この状況では、漁港内でも底荒れしてますから。。。
次週期待していますネ
[ 2012/09/30 21:16 ] [ 編集 ]
状況が悪かったようですねー
このシケで魚は避難しちゃったんでしょうね
来週は腹を空かしてパクパク希望です^^
[ 2012/10/01 00:47 ] [ 編集 ]
あの状況で根性出したらヤバイですよ!
竿振って実験しただけ良しですね。
でもサーフでのポロリでオートリリース想像したら
笑っちゃいました(笑)
台風後の今週末期待しましょう!!
[ 2012/10/01 19:56 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ボウズってなんともいえないですね。
荒れてる日はいつもダメなんだけど数匹は釣ってたからね。
悔しさはなく、ポッカリ穴が開いちゃいました(笑)
[ 2012/10/01 20:10 ] [ 編集 ]
yutoriさん

昼用ウキも100均ですよ!
夜用よりも昼用のほうが羽根が大きいから難しいです。
yutoriさんも食らってましたか!
やっぱそういうときあるんですねぇ~。
[ 2012/10/01 20:13 ] [ 編集 ]
海の幸さん

僕の周りではポワレが浸透してきていますよ!
港内でも底荒れするんですね。
ホント港内もまったく釣れていませんでした。
海の幸さんのブログの更新楽しみにしていますね!
[ 2012/10/01 20:20 ] [ 編集 ]
J太さん

メールありがとうございました。
外海が荒れて港内に魚が逃げ込むってことはないのでしょうか?
あの濁った状況では捕食モードにはならないか。
来週はパクパク期待したいですね!!
[ 2012/10/01 20:23 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ポローリして、追いかけたんだけど、逃げられちゃいました。
来週てか今週か、ブルブルガツガツ味わいたいです。
[ 2012/10/01 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


