外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作遠投ウキ(夜用)の作り方!

コレの作り方。
120930_180114.jpg
材料は、ダイソー(100均)で調達したものと家にあったもの。



ボディーの正体はコレ。
120924_194623.jpg
ダイソーのカラーボード105円。赤、青、黄、黒、白の5色があるのでカラーはお好みで。厚さ10mmってのがミソ。二枚重ねにすれば2cmだから。



2cm幅にカット。浅めに表、裏、表、裏、と4回でカットすると綺麗に切れる。
120924_200358.jpg


二枚重ねにするから、二枚必要。
120924_200558.jpg


ボンドをできる限り薄く塗る。
120924_201207.jpg


貼り合わせて、二枚重ねにする。
120924_201252.jpg


8号オモリを使用する場合は、ボディーの長さは15cmにカットすると浮力がちょうどいい。
120924_213937.jpg


2cm×2cm×15cmの四角柱。コレをカッターで削っていくわけ。
120930_144923.jpg


先端部分は3cmくらいのところに線で印ををつけておくと削りやすい。
120930_145241.jpg


鉛筆を削る要領で。
120930_145438.jpg


全体も適当に削っちゃう。
120930_150730.jpg


サンドーペーパー(100番)を軽く掛けてデコボコをある程度滑らかにする。
120930_151117.jpg
これでボディーは出来上がり。


サーフで拾ったジェット天秤のアームをニッパーで切断する。
120930_152033.jpg
丁度アームの半分くらいの長さにカットするから10cm弱くらいの長さになる。長さはかなり適当。それよりも切れた瞬間に飛んでいくので危険回避のためビニール袋をかぶせて切断作業をするといい。安物ニッパーだと切れにくいので、アームの切断部分をライターで少し炙ったりすると切れやすくなるみたい。


切り取ったアームを先端の中心に突っ込む。コレが案外ムズカシイ。
120930_152749.jpg
少しくらい曲がっても良しとする。出ている部分は3.5cm。


抜けないようにボンドで固定する。
120930_153043.jpg


先端の反対側のオシリに切り込むための印(線)を引く。
120930_155027.jpg
側面の切り込みの長さは5cm


オシリの真ん中にビニールチューブを突っ込むための穴をほじくる。
120930_155709.jpg
電動ドリルで開けると、穴が曲がっちゃうので、千枚通しでほじくるのが無難。


使わなくなったブクブクのビニールチューブ(内径4mm)を突っ込んでボンドで固定する。
120930_160458.jpg
穴の深さは1cmほど。出ている部分は1.5cmくらい。


羽根を差し込むための切込みを入れる。
120930_164938.jpg
切り込む深さはビニールチューブまでだから、約5mm。


羽根の正体はダイソーで105円で調達したバインダーの表紙。
120930_165815.jpg
ハサミで6cm×3cmにカットする。4枚必要。


1cm部分を斜めにカットして平行四辺形にする。
120930_171522.jpg

120930_172048.jpg


平行四辺形の状態の羽根を、ボディーの切り込みに差し込んでみる。
120930_172607.jpg


羽根がデカ過ぎるので頂点から斜めにカットする。差し込んだままカットしても全然イケル。
120930_172901.jpg


めちゃ、尖がってる。
120930_173010.jpg


頂点が尖ってあぶないから、ハサミで適当に切る。
120930_173223.jpg
ここまでくると、だいぶ形になってきた感じがする。


羽根をボンドで固定する。
120930_173652.jpg


仕上げはバランスオモリの工程。板オモリ2g(4cm)くらいをカット。
120930_175055.jpg
重心が後ろになっちゃうとカゴとウキが飛行中に離れてしまって飛距離がでないらしい。だから重心を真ん中か気持ち前に持っていくためにとても大事な工程。


板オモリをアームに巻く。
120930_175111.jpg
このままだと、ほどけてしまうから・・・・・


熱収縮チューブでほどけなくしてやる。
120924_210859.jpg
熱収縮チューブはダイソーで調達105円。


熱収縮チューブを板オモリよりも少し長めにカットして、板オモリにかぶせる。
120930_175611.jpg


ライターで軽く炙れば、いい塩梅に収縮してくれる。
120930_180023.jpg
念のためボンドで固定する。


完成。
120930_180114.jpg
バランスオモリを入れて7g。めちゃ軽い。



フィールドテストの模様はコチラを参照。


LEDの作り方はコチラを参照。







※ なるほどねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
[ 2012/09/30 23:32 ] 道具とか | TB(0) | CM(6)
脱帽です
Kボーイさん

これはこれは、とても真似できません
材料の組み合わせのイメージも凄いし手先の器用さもすばらしい!
ここにこのパーツ使ってと、自分で発想するんですか?
何かを参考にしているのかもしれませんが
ここまで仕上げるとは・・・・驚嘆です
ご家族からも驚かれるんじゃないですか?!
[ 2012/10/01 21:24 ] [ 編集 ]
ボディーの正体はカラーボードでしたかぁ~
発想と工夫が凄いです!
軽くできているので飛びとウキ止めのズレに効果ありますネ!
[ 2012/10/01 23:39 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ブログの記事を見ると大変そうに見えるのかも知れませんが、
実際はそんな大変じゃないですよ。塗装していないからね。
塗装すると臭いで家族からクレームが出るので。(^^;)
寝る前にちょこちょこやってれば3日くらいで1個できちゃいます。
素材とかについては常にアンテナを張っています(笑)
[ 2012/10/02 10:05 ] [ 編集 ]
J太さん

軟質発泡材で作りたかったのですが20mmの太さのやつが
pointに売っていなくて、やむなくカラーボードでやってみました。
夜用はうまくいきましたが、昼用がまだ試行錯誤の段階です。
明るいうちに夜用を投げても全然見えませんでしたから。
自作は楽しいですね!!
[ 2012/10/02 10:13 ] [ 編集 ]
軽い素材のウキはアジも違和感なくエサを食べハリ掛かりも凄い良さそうですね!完璧な羽の形で方向性と飛距離はバツグンでしたね。
実験しながらの自作ウキ&カゴで釣れるアジはさらに美味しさ倍増ですね!!
[ 2012/10/02 20:50 ] [ 編集 ]
ひんめさん

軽いと投げるのもラクですよね。
さらなる軽量化のため、今度3枚羽根バージョンも試してみようと思っています。
昼用ウキとカゴ天秤が当面の課題です。
考えるのがまた楽しいです。
[ 2012/10/02 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


