外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大物の気配アリ!

■2012年10月6日(土) 曇り


夕方から豪雨の予報。

ずぶ濡れを覚悟しての出撃。最近よく濡れるよなー。
121006_161048.jpg
案の定、海方面の雲が厚い。



現地到着。
121006_173024.jpg
豪雨はまだやってきていないみたいだけど、ウネリきっつぅ~!上潮でちょっと怖い。


なんとか釣り座に入れたのはいいけど、潮が引いて潮位が下がるまで帰れないパターンかも。


こんなに荒れていたら来週に引き続きボウズ二連荘の可能性もあるな。




とりあえず、準備をして17:30スタート。





3投目でボウズ回避。ホッ!
121006_173940.jpg


ちょっと流して誘いを入れた直後に反応する、楽しいペース。


仕掛けを軽量化したおかげで、魚信がダイレクトに伝わってきてメチャ楽しい。





と思ったら・・・・






ガツン!!





ん?


急に重たくなって、リールが巻けなくなった。



根にもぐられたか?まさかそんなことねーよな。


電気ウキが沈んだままだから、どの距離でもぐられているのかが分からん。


竿をグゥイ~ンと煽ってみても動かん。

グングンと生命反応はあるんだけどな。なんだこれ?


力ずくで4~5回、竿をグゥイ~ングゥイ~ンと煽ったらスポッと抜けた。


アジはまだ針に付いていたけど、体の両面に傷も付いていた。
121006_174921.jpg
何者かが回収途中のアジに喰らい付いた模様。おぉ~!!


釣友のIさんは、以前、回収中のアジに喰らいつたヒラメを釣った、とか言ってたっけ。

今回もそういうことだな。

青物かな?なにか大きいのがいるんだなー。



泳がせ釣りにチェンジするか!?

でも、すでにアジを10匹くらい釣っていれば、泳がせ釣りに切り替えるんだけど、まだ5匹だし。どうしようか?なんて考えていたら、急に風向きが変わった。



いきなり、




横風ドビューーーーーーー!!




とてもじゃないけど、釣りにならん。


風裏に退避。



一人ぼっちの夜の磯で体育座りをして待つこと30分。


釣り座に戻ると、ピタリと風がやんでいた。

北風に変わったみたい。よかった。


ちょうど、潮が上げから下げに変わった。


よし、再開だ。




シーン。



シーン。



シーン。



シーン。



シーン。





終了。


潮が下げに変わった19時過ぎから3時間一度もアタラナーイ!!




今日は、

アジもアタラナーイ、天気予報もアタラナーイ。


予報では、風○、波○、雨×。

実際は、風×、波×、雨○。


正反対やんけ。

18時過ぎからの豪雨なんてこれっぽっちもないんだもんな。

ま、おれは濡れずに済んで良かったんだけど、

ちょっと早めに漁港でスタートしていた釣りブロガーのひんめさん は16時頃に豪雨を浴びたらしい。




自作遠投ウキ3枚羽根バージョンを試してみたけど、
121006_205055.jpg
ノープロブレム。ウキはこれで十分だと確信。もうウキは買わなくていいや。




帰りに潮溜まりを覗いてみると・・・・
121006_230024.jpg
5~6センチのイワシがビッチリ。ものすごい数。



秋の海。次回なにか面白いドラマでも起きないかなー。



※ 大物はなんでしょうね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉

今日はバイオが良かった。





■本日の釣果
121006_225140.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  4匹
小アジ       18cm前後  3匹
※アジは最大21センチ。




[当日の海況]
2012年10月6日(土)
場所:B磯
時間:17:30~22:00
天気:曇り
風向:南東の風
風速:0.6m/s
波向:南東
波高:1.0m
周期:8.2s
水温:23.2℃
潮位:中潮(満潮 18:51 137cm、干潮 02:11 42cm、)
日出:05:38          
日没:17:14
月齢:20.0
※ウネリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121007_100344.jpg
先週は完全ボウズだったから2週間ぶりの刺身。これがないとはじまらない。



【アジのゴマ漬け丼】
121007_181022.jpg
今回はこれを食べたくて釣りに行ったようなもの。めちゃウマイ。来週も食べたい。




【アジのアラの味噌汁】
121007_175700.jpg
定番メニュー。アジの脂が浮いてる。





※ 漬け丼ウマそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
爆風後の変わり様は凄いですね
あそこでそんなになるとは(驚
ウキの完成度凄いです
Kボーイさんに影響されてウキ作り再始動しちゃいました
[ 2012/10/07 23:04 ] [ 編集 ]
J太さん

突然爆風が吹いてきたと思ったら30分後にピタッと止みました。
アタリもピタッと止みました。なんなんでしょーね?
ウキは3回実釣して問題なかったのでもう大丈夫かなと思います。
J太さんがウキ改良して今より飛距離が伸びたら反則ですよ(笑)!

[ 2012/10/08 09:37 ] [ 編集 ]
突然の爆風は強烈でしたね(^^ゞ
思いっきり投げても仕掛けが戻ってきてしまい釣りにならなかったです
秋の海は何か大物の気配がしてワクワクしますね!
2週間ぶりアジ食べれて良かったですね!!
[ 2012/10/08 12:24 ] [ 編集 ]
ひんめさん

風ってこんなにも突然吹くのか!と思いました。
ホント突然でしたよね。僕は恐くなって退避しました。
前半の海は緊張感が漂っていました。
溝にアジが引っ掛かったと思ったら違いました。
アジはやっぱ美味しいですね。

[ 2012/10/08 18:42 ] [ 編集 ]
秋ですね
Kボーイさんは、何か起こしてくれそうな気配を感じさせてくれます
ガツンと来たらどうすれば良いんでしょう?
食い込むまで待つ?
でも、潜られたらバレル!?
悩みますね
私は一度も上がって来たアジに歯形が付いていた経験はありません
でも、遭遇したいですね
[ 2012/10/08 20:26 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ガツンときましたが、僕も初めてだったので、
どうしたらいいのかわからず、てか溝に引っ掛かったと勘違いして、無理に引っ張ったら抜けちゃいました。
食い込ませたとしても袖針と2号ハリスじゃ取り込めないでしょ。
ホントどうしたらいいんでしょうね?
ルアーか泳がせへのチェンジが確実すかね?
yutoriさんも準備をしといたほうがいいですよ!!

[ 2012/10/08 22:22 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

かなりの大物が回遊しているようですね!
18㎝位の鯵を喰っちゃうんですもんね!
ハリス3号だったらゴボウ抜きできると思います。
[ 2012/10/10 21:02 ] [ 編集 ]
海の幸さん

喰われかけたのは19cmでした。太ってるから大きく見えますよね。
そんなアジを喰っちゃうんですもんね。凄いですねー。
今度は3号ハリスでアジを飲み込ませる戦法でいこかな。狙うとこないと思いますが(笑)
海況が荒れたときのほうが良さ気ですね。

[ 2012/10/10 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


