外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房メタボ金アジ高活性!

■2012年10月13日(土) 曇り

外房連続出撃28週目。


先週と同じく今週もウネリがキツイ。
121013_154335.jpg
でも今日は雨の心配がないからまだマシかな。



まずは、改良した自作遠投ウキ(昼用)のフィールドテスト。
121013_171531+.jpg
ついでにカゴ天秤も自作してみた。



おっ、針が背中に引っ掛かった運の悪いベラが釣れた。
121013_160409.jpg


ウキも天秤もまあまあだな。使えないことはない。まぁ合格。




サーフでキスってた釣りブロガーのひんめさん が磯に登場。短時間でキス7匹とのこと。お見事!



さぁ、アジやろうアジ。


ひんめさんは入れ食い。おれはアタリがない。

ん~、なにかが違うんだろうな。


やっと1匹目が釣れた。ホッ!
121013_173150.jpg

この1匹目、現地で測ったら22.5㎝、家で測ったら23cmちょっと。体長が伸びてた。不思議!?
121014_095029 (1)



先週と同じく18:00頃にパタリとアタリがなくってフグタイム。



19:30頃からひんめさんの入れ食いがスタートして、


おれは20:30頃からやっと入れ食いがスタート。


電気ウキが、スパッ!スパッ!スパッ!理想のスパッ!

ものすごい高活性で気持ちがいい。


入れ食いモードの途中だったけど、晩飯の分は釣れたし、後半かなり楽しめたので終了。


今日は回収途中のアジが何者かに襲われるということはなかった。




※ 来週は「ちばアクアラインマラソン」に出るから釣りはお休み。だから外房連続出撃記録は28週でストップ。







※ 連続出撃よく続きましたね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ

今日はバイオとオキアミが良かった。





■本日の釣果
121013_224232.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  7匹
小アジ       18cm前後  7匹
※アジは最大23センチ。みんなメタボ。




[当日の海況]
2012年10月13日(土)
場所:B磯
時間:16:00~21:30
天気:曇り
風向:南の風
風速:1.0m/s
波向:南
波高:1.4m
周期:9.6s
水温:23.0℃
潮位:中潮(満潮 14:54 148cm、干潮 21:09 46cm、)
日出:05:44          
日没:17:05
月齢:27.0
※ウネリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121014_092223.jpg
捌いているときアジの脂で手がギトギトに。それくらい脂が乗っていた。



【アジのポワレ】
121014_175408.jpg
一番大きな肉厚のアジをポワレに。
(参考サイト:房総五目釣り日記




【アジのアラの味噌汁】
121014_175629.jpg
脂が表面に浮くと嬉しい。




【アジのゴマ漬け丼】
121014_180752.jpg
これはたまらんわい。ウマすぎる。


残りの7匹はアジフライ用に冷凍庫いき。




※ 漬け丼ウマそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

天秤も作っちゃいましたか
それでこの釣果なら
自作のウキと合わせ最高の気分ではないですか
連続記録7か月弱、凄い!
走りの方も十分楽しんで来てください!
[ 2012/10/14 22:20 ] [ 編集 ]
28週でストップですか~
ん~、残念です(^O^)

同じポイントに通い続けることは、戦場を知る意味で重要なことですよね。

これだけ通い詰めれば、根の場所、潮の回りかた、水深、風避け場など、知り尽くしているんでしょうね(^o^)v

尺アジ釣ってください!
[ 2012/10/15 07:51 ] [ 編集 ]
yutoriさん

天秤も作ってみました。
完璧じゃないけどトラブルなく使えたのでまぁいい感じでした。
あとは渋いときでも良く釣れるサビキ仕掛けを自作できたらサイコーです(笑)
マラソン天気がいいといいんだけど。

[ 2012/10/15 09:34 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

こんだけ通っても良くわからないですよ(笑)。
思うようにいかないから毎週末「行くしかない!」となるみたいです。
そろそろ尺アジ釣りたいですねー!!

[ 2012/10/15 09:40 ] [ 編集 ]
カゴも問題なくウキと一体化して飛距離も出ていていい感じでしたね!
我が家はKボーイさんの倍以上アジが必要なのでその辺の違いが
釣果の差のような気がしないでもないです!すでに飛距離もKボーイさんに届かないので、本気モードならかなり数出そうですね!
タナも変えたり考える事も多くなりさらにカゴ釣り楽しくなりますよ!!
[ 2012/10/15 20:51 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ひんめさんのオーラまじ凄いですよ(爆)
やっぱ釣りは念力ですね!!
あのトラブルがなくなったのでまた違うことで悩みそうです!

[ 2012/10/15 22:22 ] [ 編集 ]
脂ののった金アジがスパッ!スパッ!やってくれて
サイコーですね
上がりの時間からも満足釣行だったことが分かります

マラソンがんばってくださいね!
[ 2012/10/15 23:24 ] [ 編集 ]
J太さん

夜のスパッ!スパッ!久しぶりでした。
入れ食い中のいいタイミングで終われてよかったです。
それにしてもアジの捕食タイミングが読めないですね。
マラソンは若くないのでほどほどにやってきます。

[ 2012/10/17 11:22 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、気持ち良さそうですね。
ウキがリズム良く入ると・・・

で、走るのですね。
すごいです。
釣り人なのになんて健康的・・・
[ 2012/10/17 22:08 ] [ 編集 ]
にょろりさん

久しぶりにウキがスパスパ入りました。
かなり久しぶりですよー。

釣りって体力がいるから、
釣りのために走っています(笑)

[ 2012/10/17 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


