外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012ちばアクアラインマラソン完走?

■2012年10月21日(日) 晴れ


注)今回は釣りネタじゃないよ!海の上を走ったという話し。



釣りも仕事も体力が必要だと思ってはじめた朝のウォーク&ジョグ。

めちゃスローペースで3~4kmの距離を週5回。

たったこれだけのトレーニング?で、フルマラソンなんか完走できるとは思わないわけで・・・・


4kg減量しようと思ったけど挫折したし、一度練習で30kmを走っておこうと思ったけどこれも挫折した。マラソン関連の情報収集すらしていない。ほんと朝ちょこっとゆっくり走っているだけ。


ということで、

「2012ちばアクアラインマラソン」に参加する目的を自分なりに考えたらこうなった。

「マイペースで走って何kmまで行けるかを知ること。完走は2~3年後でいいや」

aqualine.jpg




さて、スタート地点。
121021_101228.jpg
小出監督と増田明美は何となく無視して、千葉真子さん(ピンクの人)とタッチをしてスタート。


えげつないアップダウン。「海ほたる」までは快調だったけど、
121021_113417.jpg
15km地点で早くも右ヒザにきた。やばい・・・・たったの15kmで終わった。みたいな。

でも、とりあえず20kmまではなんとか走ってみようかな。
スパイダーマンも走っているしさ。
121021_114553.jpg


で、20km地点でやめようと思ったけど、周りがそんな雰囲気じゃなかったから、惰性で行けるところまで行ってみようか。といっても、このときすでに右ヒザの激痛で走れないから競歩みたいな感じで前に進むしかない。


アクアラインの橋を降りても、坂、坂、坂・・・キツイよー。フルマラソンてこんなに坂ばっかなの?


沿道で伸びちゃってるランナーもすんげー沢山いるし。救護所も大盛況。各救護所でも沢山のランナー達が伸びちゃってる。こんな光景をはじめて見たせいか驚いた。

フルマラソンてこんなに過酷なものなの?

おれもあんなふうに伸びちゃったらやめようっと。



右足を引きずりながらの競歩で、なんとか30km地点に到達。
121021_140351.jpg

30kmからは歩くことも困難に。とにかく腕を振って足を送り出す。もう気力だけ。ここまできたら行けるとこまで行く!


最後の第7関門を制限時間の20秒前にギリギリで通過できた。
(※関門ごとに制限時間が決められていて、間に合わなかったら強制的にバスに収用されて強制送還される、なんてことも知らなかったもんだ。予備知識なさすぎ)



最後の関門を越えたら、あとはゴールのみ。


ゴール地点の制限時間は16時。普通に歩いていては到底間に合わない。


でも、最後の最後まで、坂、坂、坂・・・まじキツイわ。

登りはマシだけど、下りはたまに「ウワッ!」と声が出るくらい右ヒザに激痛が走る。


結局、いつ沿道で伸びたらいいのかがわからず、

必死に腕を振ってなんとかゴールしてしまった。15時58分。



とりあえず、制限時間内ギリギリでゴールインできたけど、

しんどすぎて嬉しさとか充実感なんてこれっぽっちも感じなかったわけで。。。。(^^;)

ま、15km以降は競歩だからね。これは完走じゃないよな。だってほとんど走ってないんだもん。



初めてのフルマラソンは、しっかり練習をしていなかったせいもあって、ひたすらしんどくて辛かった。約6時間もかかっちゃったからね。

でも、朝のウォーク&ジョグのトレーニング?だけでも一応制限時間(6時間)内にゴールできるんだということを知ることができたし、あれ?おれって結構根性あるかも!とちょっぴり自信がついたり、沿道の声援に感動して涙が出そうになったり、スマートにいかなくてカッコ悪いかもしれないけどチャレンジして良かったと思う。


今度チャレンジするときは、情報収集してそれなりに練習と準備をして臨もうかな。

走り通したら気持ちいいだろうなー!





※ お疲れさまでした!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
えらいっ!
そのストイックなまでの根性、中年の星!

えらいよ、本当にお疲れさまです!

自分でやろうとは思わないけど(笑)、何事にも真剣なKボーイさん、ステキ(*^O^*)
[ 2012/10/23 18:22 ] [ 編集 ]
完走おめでとうございます
壮絶な走りでしたね
足は大丈夫ですか?
週末のために足ケアがんばってください!
[ 2012/10/23 22:15 ] [ 編集 ]
すごい!
完走なんてすごいですね!
私だったら、途中で「お茶」しちゃいます。
足、お大事に。
[ 2012/10/24 00:06 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

おれストイックじゃないってば。
年とってきたからこうゆうことやりたくなるんじゃないかな?
だからガキおやじさんは若い!ってこっちゃ!!(笑)
[ 2012/10/24 17:46 ] [ 編集 ]
J太さん

フルはキツかったです。
今度はひんめさんを誘ってみようと思います(笑)
[ 2012/10/24 17:48 ] [ 編集 ]
社労士ぷりんさん

給水&給食もなかなか面白かったです。
水、スポーツドリンク、バナナ、あんぱん、クリームパン、飴、塩飴・・・・
色々ありましたよ。
バナナが一番おいしかったです。

[ 2012/10/24 17:52 ] [ 編集 ]
アクアラインマラソン完走おめでとうございます!
TVで見てましたけどかなりの上り坂、とても自分では無理と思いました。でもKボーイさん完走しちゃうなんて凄すぎです!!
何事も真剣に取り組むKボーイさんカッコイイです。
[ 2012/10/24 19:22 ] [ 編集 ]
お見事、凄い、やった!
何がゴールまでKボーイさんを導いたのかわかりませんが
快挙ですね
完走それも時間内ですか!
とにかくお疲れ様でした
頭下がります
[ 2012/10/24 20:15 ] [ 編集 ]
すごい!
お久しぶりです。

いや~~、よくぞ完走(完歩?)されました。足が痛いのに歩くつらさは、私は山で何度も味わっているのでわかります。よくがんばりましたね。

やはり42,195kmというのは途方もない距離なんでしょうね。でもまた出たいですか?
[ 2012/10/24 20:27 ] [ 編集 ]
ひんめさん

来年誘いますからー!!
一緒に苦しみましょう!!
年に1回くらい限界超えるのもいいですよ!!
[ 2012/10/24 22:15 ] [ 編集 ]
B・Yさん

お久しぶりです~。
山で足痛はヤバそうです~。
つねにアップダウンですもんね。
想像しただけで痛いです。(TT)

また出ようと思って今日マラソンの入門書を買ってきましたよ!
[ 2012/10/24 22:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ナイスガッツです。
スタミナ的には
3晩ぐらい釣り続けても大丈夫ですね。
(価値尺度は徹夜の釣り・・・)
[ 2012/10/24 23:02 ] [ 編集 ]
にょろりさん

徹夜の釣りのときも、
「ガンバレー!あと5匹だ!ゴールまでもうちょっとだ!」と
励ましてくれる人が横とか後ろにいてくれたらね、
たぶんガッツ出るんじゃないかなー。
でも、夜の磯でたった一人で波かぶったりしたら、
すぐに心ボッキボキに折られちゃうから。
間違いなくフルマラソンよりも釣りのほうがシビアですよ!!

[ 2012/10/25 22:44 ] [ 編集 ]
yutoriさん

鋭いですね。やっぱねちょっと思うところがあって、
最後まで行っちゃったんですよね。

来年はyutoriさんも誘おうかなー(笑)

[ 2012/10/25 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


