外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかの土砂降り!

■2012年10月27日(土) 晴れ→まさかの土砂降り


いつもの磯。
121027_164737.jpg
秋晴れなので混んでいると思ったけど誰もいない。磯独り占め。



自作昼用ウキ4枚羽根バージョンの飛距離・視認性・バランスのフィールドテスト。
121027_164247.jpg
結果は、まーまー。でも日が短くなってきたからこれからの時期はあんまり使わないかも。




17:00スタート。


久しぶりのスズメダイ。
121027_170142.jpg
スズメちゃん太ってて美味しそうだったけど、ウロコが面倒なのでリリース。





アジ1匹目は足元でポロリ。イヤな予感。


アジ2匹目も足元でポロリ。ますますイヤな予感。



3回目のヒットでようやく取り込み成功。
121027_175233.jpg
ボウズ回避でホッと一息。



しかし、その後まったくアタラナーイ。



たまに、コレとかは。。。。釣れるけど。
121027_194215.jpg


今日は、月が明るいからダメかな。


と思っていたら・・・・・


ん?南東の空から黒い雲がせまってる?うそー?



あれ?

20時過ぎからポツポツ雨が降り始めて、

その後、22時の終了までずっと土砂降り !!

天気予報では「晴れ」マーク1個だけだったのに~。



明るかった月は、雨雲で隠れたのはいいけど、

アタリは遠いし、食いは浅いし、引きも弱々しい。


カッパは雨が染みてくるし、息が白く見えるほど冷え込んでくるし、
マラソンも過酷だけど、釣りも過酷だな。


それでも、最低限のおかずをとりあえず確保して、


22時コマセ切れにて終了。







※ 天気予報ハズレて残念でしたね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ

当たりエサはなし。




■本日の釣果
121027_223948.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  5匹
小アジ       18cm前後  2匹
※アジは最大21センチ。みんなメタボ。




[当日の海況]
2012年10月27日(土)
場所:B磯
時間:17:00~22:00
天気:晴れ→まさかの土砂降り
風向:北北西の風
風速:3.0m/s
波向:東南東
波高:1.2m
周期:6.2s
水温:22.2℃
潮位:中潮(満潮 14:51 147cm、干潮 21:18 42cm、)
日出:05:55          
日没:16:49
月齢:11.6
※まさかの土砂降り。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121028_092409.jpg
プリプリの身の締まり具合といい脂の乗りといい、かなりレベル高い。



【アジのアラの味噌汁】
121028_175856.jpg
アジはほんと良いダシがでる。



【アジのゴマ漬け丼】
121028_180547.jpg
これを食べたかった。これはまじでヤバイ。





※ おかず確保できて良かったですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
天気予報では完全に晴れマーク1つでしたよっ!
でも、過酷なもの程得るものは大きいですね!!
ウキどんどんカッコよくなってますね。
秋アジはホントレベル高いですね!
[ 2012/10/28 19:39 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

自作浮き確実に進化してます
電気浮き仕様も勝手に進化を期待しちゃいます
それから一つ質問です
マラソン完走して身体大丈夫何ですか?!
[ 2012/10/28 20:02 ] [ 編集 ]
天気予報は・・・
今日日の天気予報は、占い師と同じくらいインチキです。

それだけ地球環境が変わり、予報が難しくなっているんでしょうけど、公式の発表なのに結果に対して責任を問われないお気楽稼業だから、これからも精度がよくなることはありませんね。
[ 2012/10/28 20:43 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ひんめさんの見ていた予報も晴れマーク1個でしたか。
雨雲レーダーをチェックしたら外房だけ雨雲が掛かっていました。でも予報は晴れのまま。雨雲レーダーと予報がリンクしていないみたい。おかしいですよね。
昼用ウキはバランスが難しいうえに使用頻度が低いからあまりやる気が出ないんですよねー。
他所で食うアジと自分で釣って食うアジは同じ魚とは思えませんね。外房秋アジのレベルほんと高いですね。
[ 2012/10/28 21:14 ] [ 編集 ]
yutoriさん

夜用ウキは、実用性が十分なので進化させずにそのまま使っています。8号でよければあげますよ!
マラソンのダメージは2~3日ひざがキツかったけど、日常生活に支障はありませんでした。
昨日、磯を歩いていたときに股関節をピキッとやっちゃいました。そっちのほうがヤバイかも(笑)
[ 2012/10/28 21:23 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

天気予報ちょっとひどすぎますね。
せめて直前にでも修正してくるといいんですけどね。
今度は天気予報ではなく雨雲レーダーをよくチェックするようにしますわ。晴れていてもね。
[ 2012/10/28 21:27 ] [ 編集 ]
土曜夜の雨は予想外でしたね
日曜の朝、レーダー見てあれっ!?って感じでした
マラソンからの復帰が早くて凄いですねー
自分だったら結構ながびいちゃいそうです
木曜夜に草野球ちょっとやったくらいでダメージがまだ残ってます
[ 2012/10/29 07:49 ] [ 編集 ]
J太さん

天気予報とレーダーって違うんですね。勉強になりましたよ!
マラソンのダメージは日常生活に支障はないけど、まだ走ることはできません。てか走るのがまだ恐いので走っていません。ウォーキングから再スタートする予定です。
J太さん草野球するんですね。お大事にしてください(笑)

[ 2012/10/29 10:46 ] [ 編集 ]
自作で釣る。
うれしいさ×2倍ですね。
それにアジが太っているのに目が行ってしまいます。
[ 2012/10/29 23:00 ] [ 編集 ]
にょろりさん

そうですね。やっぱ自作で釣れると嬉しいです!
秋アジかなり太っていますよ。
もうじきスリムになるみたいなので今のうちかも!!
[ 2012/10/30 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


