外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怪しい中年男の夜磯遊び!

■2012年11月3日(土) 晴れ


あらっ!もう暗いやんか!
121103_171343.jpg
日が短くなったなー。



いつもの磯。今日も誰もいない。


1投目からLED装着で17:00スタート。



2投目でスパッ!!20cmゲット。ボウズ回避!こんなに早いのは久しぶり。
121103_172150.jpg


3投目で23cm。('∇^d) ナイス☆!!



あー!!どっこいしょー!!

そうは問屋がおろさない!!



その後は続かなくなって、

流して誘いを入れてやると誘いを入れた直後にブルブルッとたまにアタル感じに。

スパッ!はないけど、ま、これはこれで面白い。



19:00過ぎで11匹かー。

晩飯にはとりあえずもう十分だな。

と思ったらやる気が下降気味に。

いつもの悪い癖で、もういいっかー!みたいな。




今日の課題を思いだした。パワーイソメ(夜光)の実釣。
121103_173535.jpg
釣れている時間帯に実験をやってもあまり意味はない。釣れないときに釣れてナンボだから、今この時間がちょうど都合がいい。


で、19:00過ぎの渋い時間帯に流して誘ってたら1匹だけ釣れた。
121103_193119.jpg
微妙だな。



あと、

パワーイソメで地球を釣ってしまい、チカラ糸の結び目から仕掛けをロスト。

力糸はたまに結びなおしておいたほうがいいな。とまたひとつ勉強になった。

力糸、こんどフロロカーボンにしてみようかな。



仕掛けロストで、今日のアジ釣りはお仕舞い。

まだ20時前。



----


近くの磯でやっている、釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に行くと・・・・・

いつものようにバンバン釣ってた。すんげー釣ってるし!!




おれは、ひんめさんから活きアジをもらって、泳がせ釣りをしてみるも、

30分で飽きた。

だって、なんにもかじられないんだもん。




ヒマつぶしに、沖を漂流していたひんめさんのロスト仕掛けを目がけて、

投げ練習。



ビュ~~~ン!! ポチャン!!


シュルシュルシュル・・・・




ビュ~~~ン!! ポチャン!!


シュルシュルシュル・・・・



10投目くらいで、漂流仕掛けをキャッチ回収できた!!いい仕事ができた充実感で自己満足。
121103_214012.jpg
大きめの美味しそうなアジも付いていた。ひんめさんサスガだ。





いつもより時間がちょっと早かったせいか、

イソスジエビでも獲って喰ってみようかななんて、思ってしまった。

121104_093138.jpg

ひんめさんと二人で時を忘れて網でエビ獲り。

今日、一番集中した。

熱中するあまり、潮溜まりに落ちそうになったり。。。。結構深いからマジで危なかった。

落ちたら寒いしな、気をつけよう。



肉眼で人工衛星が見える程の脅威の視力をもつひんめさんが、
121103_225231.jpg
ニョロニョロを発見。その他にも高値で取引されるザリガニも発見した。


ニョロニョロは食いにくいクロアナゴ。ザリガニはすばしっこくて獲れなかった。




早い時間にアジが釣れちゃうと、他のことができるから楽しい。

磯遊びかなり面白かったなー。






※ 磯遊び楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ、パワイソ

とくに当たりエサはなし。




■本日の釣果
121103_203058.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  7匹
※アジは最大23センチ。今日はスマートなのも何匹か混じる。




[当日の海況]
2012年11月3日(土)
場所:B磯
時間:17:00~19:50
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:6.5m/s
波向:南
波高:0.3m
周期:5.6s
水温:21.9℃
潮位:中潮(満潮 17:57 141cm、干潮 01:04 25cm、)
日出:06:1          
日没:16:42
月齢:18.6
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121104_073808.jpg
これはヤバイ。旬は今なのか?



【アジのアラの味噌汁】
121104_181233.jpg
しっかりと2~3日分のダシが取れた。



【アジのゴマ漬け丼】
121104_182121.jpg
釣友Iさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)薬味はテキトーだけど、大葉は欠かせない。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。



【アジのポワレ】
121104_173339.jpg
一番大きいのをポワレに。肉厚で完璧。
(参考サイト:房総五目釣り日記



【アジの大葉巻き天ぷら】
121104_175529.jpg
ウマイんだけど、アジの味があんまりしない。皮むいちゃったからかもなー。今度は皮付きでやってみよう。



【イソスジエビのかき揚げ】
121104_181052.jpg
これもウマイんだけど、エビの味があんまりしない。エビの量が少なかったから、ひんめさんのいうとおり素揚げにすればよかった。



それにしても、腹いっぱい食った、食った。





※ すごいご馳走になりましたね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
夜磯は楽しぃ~ですね!Kボーイさんのジャンプ力凄かったです。
でも、この季節に濡れたら激寒なのでお互いに気を付けましょうね(笑
どの料理もとても美味しそうで見ているだけでヤバイです(ゴックン)
また、磯遊びしましょうね。ヨロシクです!!
[ 2012/11/05 20:08 ] [ 編集 ]
ひんめさん

マジで落ちるかと思いましたよ。ほんと危なかった。覗き込む体勢のときは気を付けないと!!
なんかじっくり見てたらイワシが邪魔にならなくなりましたよね。これからはじっくりチェックしましょう。
[ 2012/11/05 23:11 ] [ 編集 ]
暗くなるのが早くなった分、後半色々できたり早く帰って一杯もできて夜釣り派にはいい時期になりましたね!
スマートアジ混じりましたか!
まだまだ脂のっててほしいです
パワイソは状況と使う色のマッチングがあるかもですね
今度、他の色を試してみようと思います
[ 2012/11/05 23:19 ] [ 編集 ]
J太さん

スマートアジは1~2匹でした。まだ少ないです。
メタボアジの脂はサイコーですね。

パワイソは誘い方にコツがあるのかも知れません。
僕は素針にパワイソを付けていたせいか、
アジングに近いかなと感じました。
そう考えるとある意味面白いかも。
僕も色を揃えてみようっと。
[ 2012/11/06 09:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
アジが育ってきましたね
遠征したくなってきました
[ 2012/11/08 21:25 ] [ 編集 ]
にょろりさん

全体的にメタボで美味です。
場所によってはデカアジも釣れているようです。
南のほうでは2週連続で尺まじりで爆ったという情報も入っています。
遠征で爆っちゃってっくださいね!
[ 2012/11/09 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


