外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨大ナブラで調子が狂う?

■2012年11月10日(土) 晴れ


めずらしくかなり早めに現地到着。

13時くらい。

ほぼ同時に偶然、釣りブロガーの ひんめさん の車が駐車場に入ってきた。





とりあえず、二人でキス釣りスタート。


あらま、全然釣れないな。


一度だけ竿先を強烈に引き込むアタリがあったけどバレた。


濁りがキツイし横風が強くなってきたからあっさりキス釣り終了。



----



で、いつもの磯に移動。

121110_144728.jpg


ん?


海がいつもと違うぞ。



バッシャン、バッシャン、バッシャン!



無数のデッカイ青物たちが、かなりの広範囲で、


飛び跳ねながら、イワシの群れを追い回している模様。



で、ナブラに一番近い磯に釣り座を移動して、


力いっぱい、

投げて!!投げて!!投げまくる!!


3時間、力いっぱい投げ続けたけど、微妙に届かず。


17時にナブラ終了。



----



で、釣り座をいつもの磯に移動して、本業のアジ釣りスタート。

この時点で体力を90%消耗した感じなのに、いまだ獲物はゼロ。


さ、気を取り直してアジ釣るぞー!!



1投目。なぜかシマダイ。

121110_161158.jpg
小さいけど、珍しいのでキープ。さすがイシダイの子。小さいわりに引きはパワフル。



2投目もヒット。

おいおい、コイツ結構引くぞ。え、ナブラのイナワラでもヒットしたのか?


でもグングン潜るぞ。なんだコレ?


と足元まで丁寧に引き寄せたところでポロリ。

はぁ~。デカアジだったみたい。はぁ~、ショック。




それからしばらくアジは釣れずに、



やっと来たよ、アジ君。


のような引きをしやがって!おのれーフグ様。
121110_163608.jpg



やっと釣れたのが17時すぎ。
121110_170501.jpg
念願のアジ1匹目。腹白っ。



そして、渋い。


これでも、渋い。


それでも、渋い。


あれでも、渋い。


あぁ~、まったく渋いぜ。



流して誘って誘って誘って誘って拾い釣り。


なんとか良型をゲット。
121110_173332.jpg
24.5センチ。



その後、1時間アタリなし。。。。



ふぅ~。体力があと2%しか残っていない。


のに、移動。



----



移動先の磯で営業準備。

なにやってんだか。



移動先でもリズムに乗れない。

パターンが読めないのが今日のパターンだったみたい。

さすがのひんめさんも珍しく今日は苦戦していた。


パターンが読めないから難しい。だからこそ、その試行錯誤が面白くもある。


それにしても、今日はよく投げた。ホントふらふらになるまで投げまくったよ。



あと、星空がすごかった。いままでで一番綺麗かったかも。理想の星空って感じ。



そして、翌朝・・・・・


全身、筋肉痛。






※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

青イソがなかったら半分も釣れていなかった。




■本日の釣果
121110_224402.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  16匹
小アジ       18cm前後  2匹
シマダイ             1匹
※アジは最大24.5センチ。いくぶんスマートになってきたけどまだ脂はギドギドに乗りまくり。苦戦したわりには結構釣れた。




[当日の海況]
2012年11月10日(土)
場所:A磯→C磯→B磯→A磯
時間:13:00~22:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:3.0m/s
波向:南東
波高:0.4m
周期:6.0s
水温:20.7℃
潮位:中潮(満潮 13:25 140cm、干潮 20:04 50cm、)
日出:06:08          
日没:16:36
月齢:25.6
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【シマダイとアジの刺身】
121111_100117.jpg
シマダイの身は筋肉質でコリコリ。歯ごたえがスゴイ。やっぱイシダイの子だな。また食べたいな。



【アジのアラの味噌汁】
121111_175657.jpg
脂が浮いてる。うれしい。



【アジの塩焼き】
121111_180731.jpg
塩を振りすぎた。しょっぱい。



【アジのゴマ漬け丼】
121111_182321.jpg
釣友Iさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)薬味はテキトーだけど、大葉は欠かせない。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。




【アジの大葉巻き天ぷら】
121111_182436.jpg
先週、皮をむいて揚げたらアジの味があんまりせずに失敗したので、今回は皮をむかずに揚げてみた。正解!!さくさくふわふわでちょーうまい。皮って大事なんだな。



残ったアジは、翌日のカルパッチョと、アジフライ用に冷凍ストックの予定。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れ様です。
渋い中でも良形を含めて拾って釣る!
さすがですね。
[ 2012/11/11 22:23 ] [ 編集 ]
にょろりさん

最近は流して誘わないとなかなか食ってくれません。
なんか、夜より日中のほうが釣れてるみたいですね。
大きな漁港の港内で日中に尺アジが上がってたり。
奥が深すぎてまったく読めないです。

海苔巻きしたかったんだけど、体力がなくて
簡単に漬け丼にしちゃいました。
海苔巻き用の海苔まで買ったのに~!
またの機会にやってみます。

[ 2012/11/11 23:19 ] [ 編集 ]
青物残念でしたねー
目の前でボイルされたら全開モードですよね
アジは青物で怯えちゃったんでしょうか
試行錯誤の1匹はうれしいですネ!
[ 2012/11/12 00:03 ] [ 編集 ]
いやぁ~ホント前半で体力使いすぎましたね(^^ゞ
場所移動もなんだかんだ5回しちゃいましたから。
次の日の筋肉痛はまだ若いですね!自分は時間差で今日きました(笑)
味噌汁の脂いい感じに出てますね。料理もどれも美味そうです!
シマダイは食べた事がないので一度釣って食べてみたいです。
[ 2012/11/12 12:49 ] [ 編集 ]
J太さん

でっかいナブラ見たら、もう心臓バクバクでした。
ナブラ3時間も続いていました。初めての光景でした。
コマセ撒けば寄ってくるかなと思い投げまくりましたが残念でした。

アジは素針にアオイソが良かったです。シロギス用にと買っていったのですが、アジに良かったです。あと、エサを付けないがまかつも良かったです。

[ 2012/11/12 18:23 ] [ 編集 ]
ひんめさん

あらま、筋肉痛が翌翌日にきましたか(笑)!
でもひんめさんは疲れても飛距離が落ちないですね。
シマダイは身の締まり方がハンパないですわ。コリコリ。
子供がシマダイを食いながら頷いていました。
僕もまた釣って食べたいです。

[ 2012/11/12 18:28 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

鉄人のKボーイさんで筋肉痛とは
かなりのレベルで投げたのでは!?
正体の突き止め後日期待してます
釣果は渋いと言いながらも十分では
工夫の成果ですね
[ 2012/11/12 18:39 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
渋い中でもしっかり釣られて
すばらしいです
お料理も盛り付け綺麗でおいしそうですね
[ 2012/11/12 19:33 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ナブラめがけて3時間120%の力でフルキャストし続けました。
普段使わない筋肉を使いますからフラフラです。
これからは投げる前後に準備運動と整理運動をしよかな(笑)
yutoriさんとJ太さんならナブラまで届いたかも。
でもルアーのほうがいいんですかね?とはいえ、
ルアーマンも届かずにあきらべてすぐに帰っちゃったけど。

[ 2012/11/12 23:03 ] [ 編集 ]
水辺の警備員さん

はじめまして。コメありがとうございます。
ブログ拝見しています。
最近の夜アジなかなか渋くてね。難しいです。

ん?ひんめさんは料理の仕上げが丁寧ですけど、
僕の料理の盛り付けはかなりいい加減ですよ。
白熱電球の光に当てながら写メを撮ってるから少しだけ綺麗に見えてるかな。料理の腕じゃないです。光です。

[ 2012/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
頑張ってますね~。

未だ鯵に行けない間に・・・・ブログの内容が高度になってる(汗)
凄いな~。

あ~ナブラ追って投げるなら鍛えないと!
砂浜修行に行きますか?お付き合いします(爆)
[ 2012/11/17 21:51 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

僕は力いっぱい投げたところで4色に届かないんですよ。
漁天秤さんの7色とか6色の世界ってまじで凄すぎです(笑)
砂浜修行&カゴアジ修行をやり抜けば相当の体力・筋力がつきますね(爆)

[ 2012/11/19 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


