外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全力投球で足腰フラフラ!

■2012年11月24日(土) 晴れ


2週間ぶりの磯。ふぅ~、落ち着く。
121124_155913.jpg
磯には、釣りブロガーの ひんめさん だけ。相変わらず人気がないな。この磯。


今日は大き目のロケットカゴ天秤を自作してみたので、まずはその実験。
121124_155241.jpg
コマセをたくさん入れるとどうやらウキの浮力が足りないようだ。あぁ~。

と思っていたら、根掛かりをしてプラスチック部分が大破!マジかよ。

フィールドテストはあっけなく終了。

 


今日はなんとなく釣れそうな予感。

サクサクッと30匹くらい釣って、つみれをいっぱい作ろう!


16:00スタート。



1投目。フグちゃん。愛嬌があっていいね。
121124_161437.jpg


2投目。スズメちゃん。小さくて可愛いね。
121124_162213.jpg



ん?あれっ?


おかしいな。


夕マズメの明るいうちに釣れるはずのアジが・・・・・・・こない。


余裕こいてる場合じゃないや。


かなりヤバイ気配。



そして、0匹のまま、夜の部に突入。


夜は相変わらず激シブ。


いつもは渋くても、誘ったらそこそこ釣れるんだけど、


今日は、誘ってもまったくこないや。まじでヤバイよ。


ひんめさんも苦戦してるし、もうダメだ。


ふてくされていたら、ひんめさんが、


アジじゃなく、




ボラ釣った。45センチ。
121124_192652.jpg
う~む、微妙だ。なんにも釣れないよりはいいけど、鯉とトビウオを足して2で割ったような、なんともバランスの悪い顔立ち。う~む、ボラかぁ~。



休憩、休憩。


久しぶりにコンロ投入!
121124_205210.jpg
まずは、コーンスープ。ふぅ~、温まる。



そして、ホットココア。ほぉ~、
121124_210352.jpg
寒いから、たまらんわ。



休憩後、釣り再開。


やっぱり渋い。


それでも粘って、なんとか16匹を確保。


16時から23時半まで、7時間半ちからいっぱい投げまくったから足腰フラフラ。

今日は結局、時合がなかったみたい。



ひんめさんが2度、おれが1度、何やらデカイ魚を掛けたけどハリス切れ。

なんかデカイのが潜んでいるみたい。







※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、赤タン、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

青イソがなかったら半分も釣れていなかった。




■本日の釣果
121125_004203.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  13匹
小アジ       18cm前後  2匹
※アジは最大22.5センチ。ギドギドに脂乗りまくり。苦戦したわりには結構釣れた。




[当日の海況]
2012年11月24日(土)
場所:B磯
時間:16:00~23:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.3m/s
波向:南
波高:0.9m
周期:7.0s
水温:18.8℃
潮位:若潮(干潮 20:21 46cm、満潮 02:59 123cm、)
日出:06:23          
日没:16:28
月齢:10.2
※釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121125_093155.jpg
脂のりまくり。ヤバイくらいウマイ。




【アジのアラの味噌汁】
121125_181521.jpg
今日の味噌汁はつみれ入り。脂が浮いている♪


121125_105445.jpg
つみれのすり身作りは子供の担当。




【アジのゴマ漬け海苔巻き】
121125_175919.jpg
海苔巻きにしてみたけど上手く巻けないもんだ。切るのがまた難しい。あまりは漬け丼に。
(参考サイト:☆浦安釣日記

ゴマ漬けは、釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。




【アジのポワレ】
121125_180827.jpg
完璧な味。
(参考サイト:房総五目釣り日記


緑色のレモンをひんめさんからもらった。
121125_085826.jpg
切った面がめっちゃ綺麗。こんどカルパッチョにも使おうっと。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ソワソワしてます!
逃がした魚、気になりますね。
最初から太仕掛けも面白そうですね!
アジたくさん釣ってツミレも食べたいし大物釣りたいし
早く釣へ行きたいけど週末忘年会が・・・
もう十二月になるんですね。またヨロシクです!
[ 2012/11/26 11:42 ] [ 編集 ]
あらぁ~、週末は忘年会ですか。それはザンネン。
12月の第1週は太仕掛けでやってみますね。
[ 2012/11/26 19:01 ] [ 編集 ]
温かい飲み物が恋しい季節になってきましたね
あの磯でも苦戦気味でしたかぁ
アジの状況がチョット変わってきたみたいですね
次回はデカイ奴を仕留めてくださ~い
[ 2012/11/26 19:30 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
ナイス体力ですね。
それにしても、大きなやつは何でしょうかね。
出撃したいです。
[ 2012/11/26 20:01 ] [ 編集 ]
フィールドテストは残念でした
微妙なバランスが必要なんでしょうか?
寒夜でのコンスープにココア
見てるだけで温まってきます
思わずサーモス携帯マグ買っちゃいました

[ 2012/11/26 20:36 ] [ 編集 ]
J太さん

次はゴールドブレンドを持って行こうかなと思っています。

海水に触れるとぬるいお風呂のような感じだったんですけど、激渋でした。
いつもよりサイズはよかったのですが、引きが弱い弱い。
うるう年はこんなもんなんですかね。

デカイの気になりますよねー(笑)。

[ 2012/11/26 22:03 ] [ 編集 ]
にょろりさん

外房アジは日によってかなり釣果の差があるようです。
平日はバカみたいに釣れていたりね。
あとデカイのが掛かるケースがあちこちであるみたいなので、
太い仕掛けもあったほうがいいかもです。

[ 2012/11/26 22:09 ] [ 編集 ]
yutoriさん

フィールドテストなんですけど、
カゴの下の部分だけが無くなっていたんですよ。
摩訶不思議で、原因不明のままです。おかしいですよね?

サーモス携帯マグっすか!
yutoriさん頭いいですね。
それなら簡単だ。
まったく気付きませんでした。

[ 2012/11/26 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


