外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食い逃げ犯を捕獲か?

■2012年12月1日(土) 晴れ


今日は現地到着がおそくなっちゃった。
121201_174500.jpg
18:00スタート。もうまっくら。


釣りブロガーの ひんめさん は忘年会でお休みということで、磯にはおれだけ。


今日のミッションは、

先週、ハリスをぶった切っていった食い逃げ犯の正体を突きとめること。



ということで、

今日は、サビキ仕掛けは使わずに、太い仕掛けの一本針で臨む。

121127_201300.jpg
軸が太いからマダイやスズキがきても大丈夫(笑)。ハリスは5号。やりすぎかな?




まぁ、いいや。





すると、



5投目に・・・・





マダイじゃなくてアジ。
121201_181116.jpg
22センチ。めちゃ美味しそう。



その後、続かず。。。。。


相変わらず、この時間帯は、渋いな。




でも、大きな針のせいか、釣れるのはみんな20センチ以上。





スタートから3時間半が経過した時点で、


大物狙いをあきらめた。



お土産のアジをもっと釣らなくてはいけない!


ということで、いつもの細い仕掛けにチェンジ、




したとたんに、




竿が、


グイングイングイーーーーーーーン!



マジかよ?そういう展開でくるの?


ドラグ調整しながら足元まで寄せたけど、バレタ。



サビキ針が完全に伸ばされていた。


暗くてよく見えなかったけど、たぶんアイツだわ。



しばらくして、


また、

グイングイングイーーーーーーーン!


ときたけど、すぐにスッポ抜け。





また、しばらくして、


3度目のヒット!


今度はサビキ針じゃなく素針にフッキングした模様。


素針は玄人アジ10号。
121202_114830.jpg
これなら針は伸びないかもな。細いといってもハリスは3号。



それにしても、

下に潜るわ、横に走るわ、重たいわ、潮が引いて取り込みが難しいわ、



でも、最後は、竿の弾力を利用して、強引に4号竿でブッコ抜いた。




やっぱり、君だったか。はぁ~、重たいな~!足場が高いから取り込みが大変だよ。
121201_221354.jpg
ボラ。50センチ。



顔の見た目のバランスがなんか変なんだけど、

外洋を回遊している冬のボラは美味しいというし、

釣友のIさんも、こないだ磯ボラ食ったらタイみたいで旨かった!と言っていたし、


魚体が綺麗で、臭みも無いので、だいぶ迷ったけど、一度食ってみようと思ってキープ。





4度目のヒットは、

サビキ針が伸ばされた。




先週、ハリスをぶった切っていった食い逃げ犯は、ひょっとしてコイツらかもなー。

タイではなく、タイの味に似ているといわれるボラ。



ウロコ、エラ、内臓を現地で処理して、本日の営業は終了!!



あー、楽しかった!





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・仕掛けは、一本針か、二本針

・付けエサは、イカ、赤タン、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

とくにアタリはなし。






■本日の釣果
121201_233740.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  8匹
小アジ       18cm前後  0匹
ボラ               1匹
※アジは最大22センチ。




[当日の海況]
2012年12月1日(土)
場所:B磯
時間:18:00~23:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.1m/s
波向:南
波高:0.4m
周期:5.6s
水温:18.2℃
潮位:中潮(満潮 17:15 142cm、干潮 00:17 11cm、)
日出:06:28          
日没:16:27
月齢:17.2
※釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121202_094815.jpg



【ボラの刺身】
121202_111436.jpg
確かに、タイといわれてもわからん。臭みなんかまったくないし、かなり旨い。



【アジのアラの味噌汁】
121202_175900.jpg



【アジのゴマ漬け丼】
121202_182049.jpg
釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。



【アジとボラのカルパッチョ】
121202_172509.jpg
これはヤバイ。悔しいけどアジが負けた。カルパッチョはアジよりもボラのほうが断然うまかった。



【ボラの中華風蒸し物】
121202_180754.jpg
文句のない味。でもボラは火を通すのはモッタイナイかも。
(参考サイト:磯釣りどうでしょう



ボラがこんなにも美味いとは、ホントびっくり!!

とくに、刺身とカルパッチョはヤバイくらい美味かった。

美味しい味に敏感な子供も相当気に入った様子。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ボラの刺身とてもきれいですね!
何も言われずに出されたらタイかスズキかハマチか
区別がつかなそうですね!
前回リリースしてしまったので今度はキープして食べたいです!
ボラとのヤリトリ楽しいですしね!!
[ 2012/12/02 21:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
美味しいのですね。
外房で釣れたらチャレンジしてみます。
[ 2012/12/02 22:54 ] [ 編集 ]
謎のデカイやつの正体№1はボラだったんですね
№2、3もあったら楽しいかもですネ
味対決でボラ>アジとは驚きでした
今の時期はキープ決定ですね
[ 2012/12/03 00:12 ] [ 編集 ]
外房のボラはいいな~
外房のボラはうまいのか~。いいな~。

湘南のボラは・・・でしたよ(>_<)

ま、我が家が食ったのは夏のボラでしたが。

それでも悪食の子供たちは大喜びだったけどね~。
[ 2012/12/03 10:05 ] [ 編集 ]
「グイングイングイーーーーーーーン!」
楽しさ、力強さ、達成感
なんか釣りの醍醐味を的確に伝える表現ですね
自分も体感したーーーーーーい!
それと、少なくとも1回は別の物体Xだったのでは
[ 2012/12/03 22:07 ] [ 編集 ]
ひんめさん

リリースは実にモッタイナイですので、
次回釣れたらキープしたほうがいいですね!

[ 2012/12/04 09:39 ] [ 編集 ]
にょろりさん

外房のボラ、釣れたらぜひお試しください。
ただ、港内のはちょっと勇気がいりますね。
テトラからとか外海を泳いでいるやつがいいと思います。

[ 2012/12/04 09:42 ] [ 編集 ]
J太さん

メジナ・イシダイ・スズキなんかの実績がある場所ですが、
まさかあそこでボラが釣れるとは!です。
かなりウジャウジャいたみたいです。
マダイなんかが来てくれると嬉しいんですけどね!

[ 2012/12/04 09:45 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

湘南のボラはダメでしたか。
時期がよくないからかな?
やっぱボラは冬の外海に限るようですね。
[ 2012/12/04 09:48 ] [ 編集 ]
yutoriさん

マダイやイシダイを期待していたのですが、
う~む、たぶん全部ボラっぽかったです。
ま、何にせよ、今後は軸の太い針と3号ハリスが必須になりました。
仕事いそがしそうですね。
そろそろ海でリフレッシュしましょう!

[ 2012/12/04 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


