外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜に出撃したけど・・・

■2012年12月7日(金) 晴れ


土夜の予報をみると波と風がかなり微妙。ならば、、、、

金夜に、出撃決定!



遅い時間の出撃だと、エサ屋がしまっているから今日はイソメはなし。



20:30スタート。
121207_202633.jpg
誰もいない夜の磯。今夜は月明かりがないせいかいつもより暗く感じる。てか、暗いというより辺り全体が黒い。といったほうがしっくりくる。景色が真っ黒な感じ。



すでに、波スゲーじゃん。

波ガジャガジャでいかにも底荒れしてそう。




スタートから2時間、一度もアタリなし。



あ~ぁ、先週みたいに美味しい寒ボラが簡単に釣れると思って張り切ってきたのになぁ~。思うようにいかんなー。




満潮前の22:30頃から、

ドーン!と眼前に水柱が立ったり、足場まで波が這い上がってきたり、波しぶきを横から受けてコマセがツユダクになったり、

怖くなってきたので安全地帯に退避。


1時間待ったけど、

潮が下げに入っても、波は収まる気配がないから、移動を決意。




違う磯を下見したけど、たまに波が足を洗うので、やっぱちょっと怖い。


予報の数字を見る限りはマシなんだけど、実際、波が引いたときに恐怖を感じる。




で、磯はあきらめて、大きな漁港を覗いてみると、


釣り人が少ない。。。。。 まじかよ、やばいパターンか?



「釣れてますかー?」


「ボチボチ釣れてます」


ん?なんだ釣れてんじゃん。



念のため、もう一人、違う人に聞いてみる。


「釣れてますかー?」


「ボチボチ釣れてます」



ビックリするくらい同じ答え!!そう答えないといけないルールでもあるのか?



ま、いいや。


それじゃ、おれもやってみっか。


準備をして、1投目。


釣れた。


今日、初の獲物。
121208_003726.jpg
小さい。17~18センチくらいかな。



その直後、


ゴォォォォォーーーーーーーーー!!


突然、真正面から爆風が吹き荒れまくる。


ありゃ~、仕掛けは飛ばないし、とっても釣りづらい。


それでも、小さいアジが、本当にボチボチ釣れた。



コマセちょっとあまったけど、爆風に心を折られて本日の営業は終了。





磯では波にやられて、漁港では爆風にやられた。

釣りは難しいや。

いま思えば、風裏・波裏になるあそこの某磯に行けばよかった。

すっかり忘れてた。なんで気付かなかったんだ?あぁ~。







※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・仕掛けは、がまかつ2本針。

・付けエサは、イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ

アタリはバイオ。






■本日の釣果

「集合写真を撮るの忘れた」

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  11匹
※アジは最大19センチ。




[当日の海況]
2012年12月7日(金)
場所:B磯→漁港
時間:20:30~22:30 00:30~02:00
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:10.8m/s
波向:南西
波高:0.9m
周期:6.2s
水温:18.2℃
潮位:長潮(満潮 23:05 105cm、干潮 04:53 69cm、)
日出:06:34          
日没:16:26
月齢:24.2
※磯は高波、漁港は強風。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
121209_094508.jpg
久しぶりの、なめろう。



【アジのアラの味噌汁】
121209_174204.jpg
火を消し忘れて煮詰まってしまった。



【アジのゴマ漬け丼】
121209_174720.jpg
最近、こればっか食ってるな。

釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。








※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
金曜夜から荒天候でしたか!
であれば大きな港で正解だったのかも
わかりませんね
サイズダウンは場所の問題でしょうか?
[ 2012/12/10 19:07 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
久々の漁港勝負ですね!

土曜より金曜日のがマシかな?と、
全く同じ考えで出撃し大惨敗しました。

本当に突然来ましたね爆風。
難しい季節になってきました…。
[ 2012/12/10 19:31 ] [ 編集 ]
週末は良く吹きましたねぇ~
大きな港は風向きがちょっと悪かったですね
でもどうにかおかずは確保で良かったです
あっという間に真冬モードになっちゃいましたね!

[ 2012/12/10 20:09 ] [ 編集 ]
金夜は大丈夫かと思ってたら予想より早く風と波がでたんですね。
磯はダメでも漁港でしっかりとアジを釣り思いっきり向かい風にカゴを投げ、何とか釣りになり良かったですね!今週末はアジに寒ボラ、寒サバなんて良いですね(笑)
[ 2012/12/10 21:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

ゴマは合いますね。
せっかく釣ったら美味しく食べたいですから
[ 2012/12/10 22:55 ] [ 編集 ]
yutoriさん

金夜の磯はキビシイものがありました。
漁港はまだ底荒れしていない様子でした。
サイズダウンの原因は場所もありそうですね。
アジはみんなスマートになっていましたよ。

[ 2012/12/11 09:35 ] [ 編集 ]
豚さん

爆風ってまさに突然に勃発しますよね。
釣りをして初めて知りました。
イメージ通りの釣りってなかなかできないものですね。
カゴ釣り楽しいでしょ!自作サビキなんかもオススメですよ!

[ 2012/12/11 09:38 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんいるかなー、と思いましたが、
出撃していませんでしたか。
タンク前に釣り人は僕を入れて3人だけ。
隣りの人は両軸マンでしたが全然飛んでいませんでした。
爆風は後ろから来てくれれば面白いんですけどね。
[ 2012/12/11 09:44 ] [ 編集 ]
ひんめさん

翌日ではなくなぜか翌々日に腕に筋肉痛がきました。
力いっぱい投げても全然飛ばないしさ。
不完全燃焼です。
寒ボラ、寒サバ、まじで欲しいですね!
南房に出だしてしばらくすると外房に上がってくるような
気がしないでもないのですが。
南房の状況も気になるところです。



[ 2012/12/11 09:55 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ほんとゴマはよく合いますよね。
にょろりさんは色んな獲物を釣るから
食べるのがより一層たのしみですね!
マトーの刺身などなかなかレアですよねー。いいなー。
[ 2012/12/11 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


