外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜に飛距離の迷宮入り?

■2012年12月21日(金) 曇り

予報では土曜日は雨と高波。日曜日は強風。


ならば、金夜出撃を決断!


21:00スタート。
121221_205407.jpg


先週は完全ボウズ。その前も爆風でブルブルの魚信がわからなかった状態。


今日はどうかな?



5投目くらいで、、、、



おっ!きた!





久しぶりのブルブル魚信!
121221_212025.jpg
やっぱいいね。この感触。22センチ。



その後も、ポツリポツリ釣れた。


今日は、誘ってもあまり乗ってこず、

流して流して、ブルブル!って感じ。


ポツリポツリが一番たのしいかも。





今日は、ひとりぼっちではなく、たまに一緒になるベテランのおじさん二人と一緒。


おれの飛距離がだいたい60~70m。

ベテランのおじさんはおれよりも30~40m飛んでる。

100mくらいは飛んでる計算。おどろきの飛距離。

本気で投げればあと30m飛ぶとか。まじすか。

スピニングリールでそこまで飛ぶとは思ってもみなかった。

飛距離だけじゃなくて、コントロールも良いんだもん。すごいわ。


いろいろ教えてもらったりして有意義な時間を過ごせた。

それにしてもカゴアジは奥が深い。





慣れていないせいもあるのか、金夜の出撃はけっこうシンドイな。

おかず分は釣ったので、今日はコマセを使い切る前に店じまい。


内臓処理をしてたら雨がポツポツと降ってきた。早めに切り上げて正解だった。





帰りの車のなかでは、飛距離のことで頭がイッパイ。

なにからどう手を付けていこうか・・・・

あーでもない、こーでもない・・・・・・

迷宮に入り込もうか、どうしようか・・・・





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、赤タン、バイオ、オキアミ、

前半はバイオ、後半はオキアミが良かった。




■本日の釣果
121222_005105.jpg
デカアジ      22cm~    3匹
レギュラー     20cm前後  13匹
小アジ       18cm前後  0匹
※アジは最大23センチ。メタボがほとんど。スマートなのは2匹くらい。




[当日の海況]
2012年12月21日(金)
場所:B磯
時間:21:00~00:00
天気:曇り
風向:西南西の風
風速:4.1m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:3.3s
水温:17.1℃
潮位:小潮(干潮 17:41 64cm、満潮 23:48 98cm、)
日出:06:43          
日没:16:30
月齢:7.8
※久しぶりに釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121222_093604.jpg
うまい。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
うまい。




【てりやきアジバーグ】
121222_180140.jpg
アジの味があまりしないけど美味しい。フードプロセッサーを買ったのでミンチやつみれが簡単になった。



【アジの甘酢あんかけ】
121222_173711.jpg
良い味に仕上がった。 (参考サイト:さわらの甘酢あんかけ






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん、お疲れ様でした。
飛距離問題・・・課題ですね。
隣でぶん投げられると、内心あせります。

おいらも50-60mしか飛びません。
タックルバランスの問題だと思いますが・・・
解答が見出せません(距離不要のポイントへ行ってしまう)。
[ 2012/12/23 07:45 ] [ 編集 ]
カゴ仕掛けで飛距離
カゴ投げは、距離出すの難しいですよね。

力いっぱい投げるとタックルが壊れるんじゃないかと心配になり、全力投球が出来ないことありませんか?

ボクは、仕掛けが重いと本来の自分のパワーの2割引くらいになってしまいます。

気にせずぶん投げても大丈夫なんでしょうけどね~。

しかし、年間639ですか、すげぇっす!!

あと1回行くのかな?

最後一発700越えをやっちゃってください(^O^)V

[ 2012/12/23 10:36 ] [ 編集 ]
飛距離はカゴ師の永遠のテーマですね
迷宮にドップリ嵌まっちゃってください^o^
今回はサイズ、ペース共にイイ感じでしたね
アジの脂が抜ける前に仕込んでおきたいです
[ 2012/12/23 10:51 ] [ 編集 ]
距離の迷宮入りへの迷い よくわかります
それにしてもスピニングで100m越えですか
凄すぎですね
体型もマッチョマンでしたか?
自分は、翌日久しぶりに釣行し撃沈しました
[ 2012/12/23 20:16 ] [ 編集 ]
にょろりさん

これでも飛ぶようになったのですが、
やはり隣りでブン投げられたら焦りますよね。
ゴルフに似ているような。。。。
[ 2012/12/23 22:40 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

投げ釣りだと200m飛ばしたりしてるみたいだけど、
カゴ釣りはほんと飛ばないですよね。
最近は軽い仕掛けにしています。
あと1回とはいわず2回くらいいきたいです(笑)。
[ 2012/12/23 22:48 ] [ 編集 ]
J太さん

飛距離はホント難しいし不思議です。
メタボアジはもう少しで終わりですね。
メタボを今のうちにたっぷりと釣りたいです!!
[ 2012/12/23 22:57 ] [ 編集 ]
yutoriさん

yutoriさんとJ太さんも100m近く飛んでいるような。
ベテランのおじさんの体系はマッチョでもなくいたって普通。
飛距離は仕掛けだ!と言っていました。
ウキカゴ一体型の自作仕掛けでした。
翌日は波かなりヤバかったでしょ。
荒れると釣れないからねぇ~。
[ 2012/12/23 23:01 ] [ 編集 ]
ポツリポツリはじっくりとのんびりと釣りができ一番たのしいですね!
飛ぶ人はみんなヒュッて感じで軽く飛んでますよね。
料理見てたら釣りに行きたくなっちゃったので
今から行ってきま~す(笑)
[ 2012/12/24 12:49 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ポツリポツリは案外いいですね。
さばくことと食べることと釣ることを考えたら、
20センチが15~20匹くらいが一番ベストバランスかな。
内、デカイのが1~2匹あったらサイコーです。
今週は無理かもと聞いていましたが、出撃できてよかったですね!

[ 2012/12/24 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


