外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪戦苦闘の釣り納め!

■2012年12月29日(土) 曇り



久しぶりに明るいうちの海を見た。
121229_165458.jpg
カゴとウキの一体飛行型の仕掛けを作ってみた。明るいうちにフィールドテストをしてみたけど、ハリスと浮きが飛行中に絡まってしまってダメダメ。飛距離も気持ち飛んでるかなぁ~という程度。耐久性にも問題アリ。

う~む、これならいつもの分離飛行型のほうが扱いやすいよなぁ~。ということで一体型の試作は保留。



フィールドテストを終えて、

本格的に釣りをスタートしたけど、

ぜんぜん釣れねーし!


ぜんぜん釣れねーなか、19時過ぎだったかな、

釣りブロガーの ひんめさん が嬉しそうに登場。



ところが、二人そろってアタリが一度もない。




やばい、ボウズじゃ釣りが納められない。

あせりながら、休憩タイム。



コーンスープにライスを入れる。
121229_211129.jpg
これがうまいんだ。


そして、寒い夜磯で飲む熱々のココア。
121229_212006.jpg
めちゃ体が温まる。



休憩後も、二人そろってアタリが一度もない。



もうダメ。場所移動。



場所を移動しても、二人そろってアタリが一度もない。




投げるのをミスって20m先に仕掛けがドボン!と落ちた。

ライントラブルを直して、回収したら、

あれ?なんかいるかも。



いた。
121230_000535.jpg
釣れてた。(まったく釣った気がしない)


その後も、二人そろってアタリが一度もない。


あ~、もうダメだ~。

今年最後の釣行なのにぃ~!


時化(シケ)てもいないのに、磯でこんなにアタラナーイのは初めてだー。



もう磯はあきらめて、

ひんめさんが20年近く通っている漁港に移動。


ありゃりゃ!

投げればアタルじゃないですか!!



慣れない場所だからトラブル続発したけど、

投げればアタルじゃないですか!!


マジかよ。磯でのアタラナーイはなんだったんだ!?


とりあえず、おかずをゲットしてボウズ回避で釣り納めすることができた。

ホッ!!


ひんめさん がいなかったら、一匹だけで釣り納めしてただろうな。あぶないところだった。


漁港では、入れ替わりで釣りブロガーの yutoriさん とも久しぶりのご対面。あのあと釣れたのかな? 



結局、夕方の5時から夜中の3時半までやっちゃったよ。大残業。


悪戦苦闘での釣り納め。


あー今年もオモロかった。





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + イカ、赤タン、バイオ、オキアミ

付けエサは、バイオがよかった。




■本日の釣果
121230_091642.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  5匹
※アジは最大20センチ。ずいぶんスマートになった。




[当日の海況]
2012年12月29日(土)
場所:B磯 → A磯 → 漁港
時間:17:00~23:00 23:30~01:00 01:30~03:30
天気:曇り
風向:東北東の風
風速:4.7m/s
波向:南南西
波高:1.0m
周期:7.4s
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 16:37 140cm、干潮 23:35 3cm、)
日出:06:46          
日没:16:35
月齢:15.8
※多少のウネリ。満月は薄い雲に微妙に隠れる。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

今年食ったアジは666匹。3人家族だから単純計算で一人222匹食ったってことか。すげーな。


【アジの刺身】
121230_093931.jpg
やっぱこれくらい19~20センチの刺身が一番うまいよなぁ~。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
定番メニュー。コラーゲンたっぷり。



【アジのつみれ鍋】
121230_181155.jpg
これは簡単でいいな。美味いし。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れさまでした!!
年間666、なかなか凡人に出来る数字じゃないですね(^o^)v

心から敬服いたしますぜ!!

新潟へは帰られるんですか?

新潟での投げ釣りの記事、覚えてますよ。あれは良かったですよね~。

今年も一年、お世話になりました。

来年も釣りまくりましょう。

よいお年を~(^o^)/
[ 2012/12/30 21:51 ] [ 編集 ]
コンポタライスにココアうまかったですね!
何とか楽しい釣り納めが出来て良かったです(笑)
つみれ鍋もサイコ~ですね。次回たくさん釣って作りたいなぁ~
今年もホントお世話になりました
来年も宜しくお願いします!!
[ 2012/12/31 10:40 ] [ 編集 ]
3時半までの残業お疲れさまでした
朝マズメは次回のお楽しみですかね?
皆さん出撃されたようで自分も行きたかったです
来年も宜しくお願いしますネ!
[ 2012/12/31 16:20 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

666匹でゾロ目でした。
今回は仕事があるので帰省はせずにゆっくりしています。
ガキおやじさんも来年はたくさん釣りにでかけましょうね!!
よいお年を!!

[ 2012/12/31 18:36 ] [ 編集 ]
ひんめさん

おかげさまで釣り納めができました。
それにしても磯アジはどうしちゃったんでしょうね?
おかしいですよね。
つみれ鍋いいっすよ。腹骨も取らないし一番簡単かも。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくです。
[ 2012/12/31 18:40 ] [ 編集 ]
J太さん

出撃しているかと思ってメールしましたが、
発熱してたとは!!
早く治してまたご一緒しましょう!!

[ 2012/12/31 18:43 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

ロング釣行お疲れ様でした
納竿釣行でお会い出来て良かったです
あの後、今ひとつでした
来年リベンジしなければ・・・
その前に「腰」直さないと!
来年も宜しくお願いします
[ 2012/12/31 18:50 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ほんとお会いできてよかったです。
「腰」が痛いとツライですよね。
いい整体紹介しましょうか?
来年もよろしくです。

[ 2012/12/31 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


