外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いい出会いで釣り初め!

■2013年1月3日(木) 晴れ


年明け最初のカゴアジ釣り。
130103_164741.jpg



1投目から魚信が。



お~君かぁ~、あけましておめでとうございます。
130103_165327.jpg
フグさまで2013年をスタート。今年ってフグ年だっけ?


フグ年一匹目のアジ。
130103_174031.jpg
ピンボケ。






あかん。



釣れん。


その後はサッパリだなー。

ボラが釣れ出した頃からなんか読めなくなってきたよなぁ~。




移動だ、移動。



おー、ここも釣れんわ。



潮が流れていないし、粘ってもいいことなさそうな気配。


この直感で感じる「気配」が大切。




直感を信じて、漁港へ移動。


慣れていないからオドオドしていたら、親切なオジサンが場所をゆずってくれた。



釣れた。


投げればアタル。


バレたりポロリしながら、

おかずのノルマ10匹をわりとすぐにゲット。




自作の一体飛行型カゴウキのフィールドテストでもしよかな。

おっ、耐久性とハリス絡みの問題は解消できたみたいだぞ。今回だけたまたま上手くいったのかもしれないけどけっこう嬉しい。

浮力のバランスも何となくわかってきた。

でも、この仕掛けだとなかなかアタラナイんだよね。

たぶん、カゴ(コマセの出かた)に問題がありそう。

次回はカゴ部分を改良してみよう。




親切なオジサンのおかげで、おかずゲットとフィールドテストができた。


いい人との出会いも釣りの大切な楽しみのひとつ。


今年もいい出会いが沢山ありますように!!







※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + イカ、バイオ、オキアミ

付けエサは、イカがよかった。




■本日の釣果
130103_234032.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  0匹
※アジは最大22センチ。一時期のメタボにくらべるとずいぶんスマートになっている。




[当日の海況]
2013年1月3日(木)
場所:B磯 → C磯 → 漁港
時間:17:00~18:00 18:30~19:00 20:00~23:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:6.2m/s
波向:南西
波高:0.7m
周期:6.7s
水温:16.7℃
潮位:小潮(満潮 19:52 119cm、干潮 02:19 41cm、)
日出:06:47          
日没:16:40
月齢:16.7
※ナギ。


[黒潮の状況]
130104.png




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130104_093606.jpg
たまに「飽きないんですか?」と聞かれるけど、まったく飽きない。なぜ飽きないのかはわからない。たぶん「素材」の味が美味しいから。



【アジのアラの味噌汁】
121209_174204.jpg
定番メニュー。コラーゲンたっぷり。



【アジのつみれ鍋】
130104_181432.jpg
これめちゃ簡単でめちゃ美味いから冬の定番メニューになりそう。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん
明けましておめでとうございます!
人が人を呼ぶんだと思いますが、
新年早々良い人と会えて、気持ち良い釣行となったようで
ホント良かったです
今年も宜しくお願いします

[ 2013/01/04 20:10 ] [ 編集 ]
2013年の初戦お疲れさまでした~
自作系の深みにドップリですね^^

アジはスリムに…
自分はメタボに…
逆になってほしいです(笑
[ 2013/01/04 21:00 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、あけまして。
コンスタントに遠征されていますね。
で、エモノのほうも外れ少なく獲得されています。
うらやましいです。
[ 2013/01/04 23:11 ] [ 編集 ]
磯のアジはどこへ行ってしまったのか?不思議です!
漁港にも慣れてきた感じでいい出会いでおかずもゲット
引出しがもう一つ増えて今年も楽しい釣になりそうですね!
つみれ鍋食いたいです。
[ 2013/01/05 10:44 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします!!
早速釣ってますね(^o^)v

最も厳しい時期に、陸っぱりから20up×13は素晴らしいですね。
つみれ鍋・・・メチャクチャうまそうです。寒い夜には最高じゃないですか。

今年もバンバン釣っちゃってください。目指せ700!!
[ 2013/01/06 11:11 ] [ 編集 ]
yutoriさん

あけましておめでとうございます。
オジサンいい人でよかったです。
そうでなかったらヤバカッタと思います。
今年もよろしくお願いします。
腰お大事にしてくださいねー!

[ 2013/01/06 13:24 ] [ 編集 ]
J太さん

自作は一箇所いじったら全部いじりたくなっちゃいます。
ドップリですね(笑)
J太さん全然メタボには見えないけど・・・・
J太さんの初戦も楽しみにしています!
[ 2013/01/06 13:28 ] [ 編集 ]
にょろりさん

あけまして。
そろそろ外房遠征はどうですか?
またマトウとか。
いろんな魚種を捕獲できるから羨ましいです。

[ 2013/01/06 13:33 ] [ 編集 ]
ひんめさん

あの漁港にははじめて単独で行きました。
おかげさまでかなり慣れてきました。
釣り場が増えると安心ですね。
たくさん釣ってつみれ鍋やっちゃってください!!

[ 2013/01/06 13:36 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

1回の釣行で、50匹とか100匹釣っている人いますから~。
でも我が家では、そんなに沢山釣れたとしてもまず食いきれない。
捌くのも大変だし、やっぱ10~20匹が丁度いいです。
ガキおやじさんも今年は爆っちゃいましょう!!

[ 2013/01/06 13:40 ] [ 編集 ]
Kボーイさん明けましておめでとうございます。
今年も楽しい日記を楽しみにしております。

磯周りは水温が下がり過ぎて厳しそうですね。
南房も最悪の状況が続いており好転しません。

港の中でヌクヌクしてるアジを探すのが良いかと思いやってみたのですが、
気付けば港自体がアウェーになってて、僕もオドオドしてました。(笑)

食べるのに適量な数のアジを狙うKボーイさんの釣りは大好きです。
そういえば元旦頃に南房で大サバが大量に出廻った情報を得ました。
今はもう南房からは群れが抜けてますので、
今週末あたり外房でも怪しい予感がします。
[ 2013/01/08 00:51 ] [ 編集 ]
豚さん

あけましておめでとうございます。

ほんと磯は釣れなくなりましたね。
港もいいのですが、やっぱ磯で釣りがしたいです。

南でデカサバが出回りましたか!
そろそろ外房に来てるかな。楽しみです。
ま、タイミングが合えばの話しですけどね。

一年前に作ったアンチョビがもう少しでなくなりそうなので、
デカサバと一緒にカタクチイワシも調達できればなぁ~、
なんて妄想しています(笑)。

今年も豚さんの日記楽しみにしています!!
[ 2013/01/08 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


