外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また磯で撃沈!

■2013年1月12日(土) 晴れ


プチ夜磯でデブサバでも来ないかなー。のつもりが・・・・

西からの強風とガジャガジャの風波で、
130112_171929.jpg
釣りにならず。

ベテランの常連さんも来たと思ったらすぐに退散。



ところが、

漁港では、バカみたいに釣れていると、
釣りブロガーの ひんめさん から電話。


また、この展開か。



う~む。


できれば人口密度の低い磯でやりたい。でも釣れない。

潮位を考えてもここの磯はやりにくくなりそうだし。


漁港でオカズ10匹ほどを釣ったら、

また磯に戻って、ちょっと違う釣り座でやってみようか。


であれば、

移動するなら早いほうがいい。



よし、移動決定。






漁港に到着。




今日は、結局、実質20時スタートと遅くなっちゃった。


漁港は磯とは違い、びっくりするくらいの無風&ベタ凪。



あれ?


まわりはみんな釣れているのに、

おれだけ、アタリがない。。。。



やっと魚信が!と思ったら、

イカの付けえさにフグが反応。
130112_200221.jpg
めちゃあせる。


タナ(深さ)を調整し直して、付けエサをオキアミに変えたら、
130112_201138.jpg
投げればアタル状況になった。ホッ!



漁港でオカズ分をゲットしたから、磯にもどってみよう。





ひんめさんからの情報がなかったら・・・・かなりヤバかった。。。

いやぁ~助かった。



磯に到着したけど、

やっぱ、磯は潮が流れずに、よどんでいてダメダメ。

案の定、一度もアタリなし。

ひんめさんが言うには、磯の不調は「アレ」が原因みたい。

確かにそんな感じがする。



でも、自作の一体非行型カゴウキの実験が

まーまーうまくいったので、まぁ満足かな。


磯から見る星空がすごかった!

宇宙にいるみたいな感じ。





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + イカ、バイオ、オキアミ

付けエサは、オキアミがよかった。




■本日の釣果
130113_000043.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  11匹
小アジ       18cm前後  3匹
※アジは最大21センチ。いつもよりちょっと小さい。




[当日の海況]
2013年1月12日(土)
場所:B磯 → 漁港 → A磯
時間:18:00~19:00 20:00~22:00 22:30~23:30
天気:晴れ
風向:西南西→北北西の風
風速:12.1m/s→4.9m/s
波向:南西
波高:0.7m
周期:4.8s
水温:16.3℃
気温:7℃
潮位:大潮(満潮 16:24 156cm、干潮 23:24 -10cm、)
日出:06:47          
日没:16:47
月齢:0.3
※磯は西からの強風と波ガジャガジャ。漁港は無風でベタナギ。



[黒潮の状況]
130111.png




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130113_091723.jpg
身の締まり具合と程よい脂の乗りがサイコー。最近のアジはとくに絶品。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
心と体に染みわたる味。




【アジのつみれ鍋】
130113_174857.jpg
また鍋。今日はキムチ味。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
鍋いいですね
明るい内は荒れてた磯も潮が引き風が弱まると穏やかになるんですね!
磯のアジもみんな何かに怯えて漁港に逃げてきちゃってるのかな?
キムチ味のつみれ鍋はさらにポカポカ温まりそう。めちゃ美味そうです
アジ刺しスマートだけど絶品です!!
[ 2013/01/14 16:36 ] [ 編集 ]
ひんめさん

爆弾低気圧で磯の海中の状況が
いいほうに変わるといいですよね~。
キムチ味は好評でした。
最近のアジ刺しはかなり美味しいですよね!

[ 2013/01/14 18:36 ] [ 編集 ]
磯のアジはどこに行ってしまんでしょうか?
不思議です、こんなこともあるんですね
自作一体カゴウキ、是非拝見させてください
私は、腰痛からクーラー用クッションを100均で作りましたが、今の所これが精一杯です
[ 2013/01/14 20:42 ] [ 編集 ]
アジは部分的に集結ですかねぇ~
Kボーイさんのホームにも早く戻るといいですねっ!
最近、アジ喰ってないです´Д`
サクラサクまで我慢かも…
2013年作のアジの仕掛けは時間があるので編み込み仕様になってます(笑
[ 2013/01/14 22:17 ] [ 編集 ]
yutoriさん

磯のアジはどこかへ行っちゃったみたいです。
なにか原因があると思いますが、ほんと不思議です。

一体型カゴウキは大したことないですよー。
一体型にしてもyutoriさんやJ太さんの飛距離には及びませーん!
クッション今度見せてくださいね!

[ 2013/01/15 19:22 ] [ 編集 ]
J太さん

場所によってゼロ100です。
ほんと早く戻ってきてほしいです。
編み込み仕掛け作成中ですか!
J太さんも早く戻ってきていっしょにブンブンやりましょう!!

[ 2013/01/15 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


