外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと磯アジ釣れた!

■2013年1月19日(土) 晴れ


プチ夜磯。
130119_164720.jpg
17:00スタート。


爆弾低気圧が去ったあと、海の中が良いふうに変化していることを期待して、



まずは、グーフー。
130119_172113.jpg


その後、まったく・・・・・


アタリなし。


釣りブロガーの ひんめさん もアタリなし。


どうなってんの?


磯ではもう釣れないのかー?




先週と同様、漁港へ移動。





先週と同様、漁港では釣れ続ける。
130119_201854.jpg

デカイのを抜きあげたけど、ポロリ。。。。。取り込み失敗。

漁港はムズカシイな。


それでも、ひんめさんの情報のおかげでオカズ分の10匹分は普通に釣れた。

ひんめさんはいつものようにスンゲー爆釣!!





う~む、でもやっぱ磯でやりたいよなー。


地形的にアソコの磯ならひょっとして釣れるかもしれないですね。
とひんめさんと言っていた、
最近ちょっと気になっていた磯に一人で移動。





誰もいない漆黒の闇のなかで、ダメモト覚悟でやってみる。


やっぱコレだよなー。波の音にビクビクしながら竿を出すこの感じ。


しかも北風直撃でめちゃ寒い。


でも3歩ズレると、風が当たらない。不思議だ。


沖のポイントはハズレ。


岸寄りのポイントに投げてみると・・・・・



ウソ!?


マジ!?


キタ!!


久しぶりの磯アジ。
130119_231042.jpg
うぉ~、めちゃ嬉しい!!


次も、
130119_231819.jpg


その次も、
130119_232418.jpg


うぉ~、なにこれ、もうサイコーだよ!!


7投連続でヒット!!



釣れ続けながら、コマセ切れで本日の営業は終了。



磯でアジがしっかり釣れた。いつぶりだろうか?ずいぶん久しぶりだよなー。

よかったぁ~。帰りの車の中、一人でアゲアゲ。





※ 楽しんでますねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + イカ、バイオ、オキアミ、赤タン

付けエサは、赤タンがよかった。

自作の一体飛行型カゴウキを、はじめて最初から最後まで通してやったけど、十分使えた。これでプロトタイプ完成したかな。あとは量産しながらマイナーチェンジをしていけばいいか。中通しのウキは誘いを掛ける加減が難しい。早く慣れたい。






■本日の釣果
130120_003317.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  16匹
小アジ       18cm前後  2匹
※アジは最大22センチ。デカイのは漁港でポロリ。




[当日の海況]
2013年1月19日(土)
場所:C磯 → 漁港 → D磯
時間:17:00~19:00 20:00~22:00 23:00~24:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:4.4m/s
波向:南西
波高:0.7m
周期:6.0s
水温:15.8℃
気温:3℃
潮位:小潮(干潮 16:29 55cm、満潮 22:32 92cm、)
日出:06:45          
日没:16:53
月齢:7.3
※ナギ



[黒潮の状況]
130118.png





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130120_092816.jpg
思っていたよりも脂が乗っていた。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
味噌汁3日分できた。




【アジのつみれ鍋】
130120_181652.jpg
また鍋。



【アジの南蛮漬け】
130120_152254.jpg
冬に南蛮漬けもイケますよ!とひんめさんオススメ。一日寝かせて翌日以降に食べる予定。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
やはり努力は裏切りませんね
釣り場に道具にと、結果を見事に引寄せた感じです
こだわりの重要性を感じました
釣果シテヤッタリですね
お見事です
[ 2013/01/20 20:22 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
やっぱり釣れると良いですよね~。
楽しいそう。
行けば良かったかな・・・
[ 2013/01/20 21:05 ] [ 編集 ]
一体飛行型カゴウキ完璧ですね!飛距離もすんげ~出てましたよ。
執念で釣り上げた磯アジ嬉しさ倍増でアゲアゲ気分、よくわかります!
まだ今年は磯のアジ釣ってないのでまた次回チャレンジです!
刺身綺麗ですねぇ~どの料理も美味そう!
最初の磯で釣れると楽なんですけどね。またヨロシクです!!
[ 2013/01/20 21:35 ] [ 編集 ]
転戦お疲れ様でした
最後は納得の磯アジでしたねー
>誰もいない漆黒の闇のなかで…
鳥がたまにギャーギャーやるとびっくりして竿をたたみたくなっちゃいます(^^;;
[ 2013/01/21 00:10 ] [ 編集 ]
yutoriさん

こだわっているというよりも、何かが憑依している感じ。
ヤバイすよね(笑)。
珍しく満足のいく釣りができました。

[ 2013/01/21 18:09 ] [ 編集 ]
にょろりさん

漁港はスンゲー釣れ続けていましたよ。
釣り人はみんな上機嫌でいつもより優しいです(笑)。
でもいつまで釣れ続くんでしょうねー。
この見極めが難しいですよね。
[ 2013/01/21 18:17 ] [ 編集 ]
ひんめさん

飛距離はひんめさんとまったく一緒でしたよー。
最初の磯の復調がホント待ち遠しいですね。
料理の写真は白熱灯で照らすと美味しそうに撮れます。
今回は南蛮漬けだけ白熱灯じゃなくて蛍光灯なんです。なんか違うでしょ。

[ 2013/01/21 18:24 ] [ 編集 ]
J太さん

あの恐竜みたいな鳥の声ヤバイすよね。
あいつら人間を襲ってこないですよね?
J太さんの復活も心待ちにしていまーす!!
ブンブンやりましょう!!

[ 2013/01/21 18:31 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[ 2013/03/20 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


