外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪降る磯で撃沈!

■2013年1月26日(土) 晴れ


プチ夜磯。カゴアジ。


今日は風が強く波が高いみたいだから、

潮位がある程度低くなってからの19時スタート。
130126_191734.jpg
先週に釣れた真っ暗な磯に今日もひとり。



3投目でキタ!
130126_193124.jpg
けど・・・・・



おそろしく引きが弱い。


こういうパターンは良くあるんだ。


やっぱり案の定、続かない。



漁港で爆釣をしてきた、釣りブロガーの ひんめさん が内臓処理をしに磯に登場。相変わらず漁港ではいっぱい釣れているとのこと。


あらっ、チラチラと雪が降ってきたぞ。画像にはうまく収めれなかったけど。
130126_210316.jpg
磯での雪は初めてかも。なんかいい感じ。


着込んでカイロも貼っているから寒くは無いけどね。



釣り座を変えたりしてみたものの、結局、磯で釣れたのは1匹だけ。

磯の景色や雰囲気はサイコーなんだけどなぁ~。


仕方がない、磯はあきらめよう。



オカズを調達しに漁港に移動。






相変わらず、漁港では釣れる。



最近はずっとこのパターンだなぁー。



また磯に戻って内蔵処理をして、本日の営業は終了。


磯の海水ちょー冷たかった。





※ 楽しんでますねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、緑タン、

付けエサは、赤タンがよかった。








■本日の釣果
130127_012209.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  2匹
※アジは最大22センチ。そういえば最近25センチクラスを釣ってないな。




[当日の海況]
2013年1月26日(土)
場所:D磯 → 漁港
時間:19:30~22:00 23:00~24:30
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:8.2m/s
波向:南西
波高:1.6m
周期:7.6s
水温:15.3℃
気温:1℃
潮位:大潮(満潮 15:54 135cm、干潮 22:47 3cm、)
日出:06:41          
日没:17:02
月齢:14.3
※場所によって天国と地獄。



[黒潮の状況]
130125.png



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130127_094246.jpg
めちゃ銀ピカ!身の締まり具合と脂の乗り具合がなんともいえないんだよなぁ~。




【アジのアラの味噌汁】
130127_184735.jpg
定番メニュー。



【アジのごま漬け丼】
130127_184315.jpg
久しぶり。子供がゴマすり役。ウマイよな~コレ。子供なんか無言で掻き込むように食べてるもんな。




【アジの南蛮漬け】
130127_184228.jpg
野菜を買うのを忘れたから南蛮酢にアジだけを漬けてみた。コレはどうなんやろ?一日置いてから食う予定。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
おいしそうですね(^^)
[ 2013/01/28 13:45 ] [ 編集 ]
磯の風情はやっぱりサイコーですネ!
しかも雪まで舞い降りて来て貴重な体験しました(笑)
磯の釣果は渋いですけど、竿を出してみないと分からないですからね!
転戦先でアジゲットして漬け丼食べれて良かったです。
またヨロシクです!!
[ 2013/01/28 19:36 ] [ 編集 ]
-さん

コメントありがとうございます。
外房アジおいしいですよーv-218

[ 2013/01/28 20:42 ] [ 編集 ]
釣り場の方でも雪が降りましたかぁ~
今年は寒いですね
アジは部分的に集中のようで
早く磯に戻ってくるといいですね
早く戦線復帰したいです
[ 2013/01/28 20:47 ] [ 編集 ]
ひんめさん

磯の雪はいいすね!!
おかげさまで漬け丼できてよかったです。
漁港はめちゃ空いていました。
隣りの釣り人もひんめさんくらい乱獲していましたよ(笑)!
いつまで釣れ続けるのだろうか?

[ 2013/01/28 20:54 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんの釣り日記の更新がないから物足りなさを感じています。
やっぱ外房カゴアジといえばJ太さんが神ですから。
また連絡しますねー!!

[ 2013/01/28 21:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/29 09:24 ] [ 編集 ]
磯のアジ
穏やかな漁港に一時避難ですかね
早く戻るとイイですね
先日、キイロの羽に惹かれ日中用遠投ウキを釣具店で購入しましたが、下部に錘がないことに気づきました
絡みやすくなるのでしょうか?どうなるかわかりませんが、次回試してみたいと思います
[ 2013/01/29 20:59 ] [ 編集 ]
yutoriさん

磯アジが戻ってくるまで、
磯で竿を振り続けるしかありませ~ん!!

錘が付いてないんですか。珍しいですね。
飛行中にウキが暴れそうな気がしないでもないですが、
ま、やってみないことにはね。
黄色のLED楽しみですね!!
[ 2013/01/29 22:51 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、防寒対策ありがとうです。
雪フル磯デスカ!
風情がありそうです。
しかし、おいらはたくさん釣れるが良いので・・・
防波堤にしてみようかな
[ 2013/01/30 22:38 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ま、みんなが言うように、
釣れていれば寒さは感じませんからねー(笑)。
でも漁港はちょっと釣れすぎですよね。
この寒さのなか釣れなくなる瞬間が恐いです。
[ 2013/01/31 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


