外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うわぁ~、やってしまった!

■2013年2月2日(土) 晴れ


今日は、雨と高波と強風の予報。


手堅く、「漁港 → 磯」のリレーでいく予定。


通り道にある磯の様子を見に行くと、、、、


雨は止んだけど、


波、スゴイんですけど。
130202_171121.jpg
恐いんですけど。


それでも、いるんだよね。魚じゃなくて先釣者が。

話をしながら1時間近く見ていたけど、ぜんぜんアタラナーイ。

かなりのベテランさんでもアタラナーイ。


う~む。これはヤバイ。やっぱ磯はダメだな。



漁港へGO!





漁港に到着。


あれっ!テトラに一人しかいない。


「釣れてますかー?」


「まったく釣れませーん」


「まじすか」




堤防には3人。


「釣れてますかー?」


「まったく釣れませーん」


「まじすか」



ひょっとして、やばいパターン?



「21時くらいに、西からの爆風が北風に変わるみたいですよ」

と、釣りブロガーの ひんめさん が電話で教えてくれた。


潮も上げから下げに変わるし、21時からスタートしようかな。



爆風でグワングワンと揺れる車の中でまずは腹ごしらえ。
130202_183200.jpg
何も考えずにバックで駐車してしまったので、北を向いて恵方巻きを食う。


食後にちょっと仮眠したけど、ライトを目に直撃されて、直ぐに起こされた。

通りすがりの犯人は自分の犯した罪にまったく気づいていなくて友達とヘラヘラ笑ってどっかへ行ってしまった。

ライトの向きは注意してほしいよなー。

やっぱ方角が悪かったのかな?




そして、

21時スタート。


まだ西風が強いなー。


そしてアタラナーイ。



波しぶきでテトラの上のほうまで濡れちゃってるし。。。。

滑って、テトラの隙間に落ちそうで恐い。釣りに集中できない。

投げるとき体重移動ができずに手投げになっちゃって、

投げ損じた。ら、根掛かり。で、仕掛けをロスト。しかも、力糸から。。。。


バキッ!


心が折れた。


約30分でオシマイ。



はぁ~、もう今日はいいや、

海荒れすぎて釣りにならん。テトラ濡れて恐いわ。


帰ろう。









あれっ?なぜか、漆黒の闇でセッティングしているおれ。
130202_221634.jpg
もう無意識でやっている感じ。やばくねー?完全にビョーキだよ、ビョーキ。



ぼっちの磯で波しぶきを被りながらひたすら投げまくって、

本日の営業は終了。


早くも、今年一発目のボウズやっちゃった。

でも最後、磯で投げまくったからけっこうスッキリした。





※ 楽しんでますねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + バイオ、オキアミ、イカ、




■本日の釣果

ボウズだから「画像なし」

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
※ボウズ。




[当日の海況]
2013年2月2日(土)
場所:漁港 → D磯
時間:21:00~21:30 22:00~23:00
天気:晴れ
風向:西の風
風速:6.0m/s
波向:南南西
波高:3.1m
周期:7.7s
水温:15.7℃
気温:16℃
潮位:小潮(満潮 20:45 109cm、干潮 02:25 59cm、)
日出:06:37          
日没:17:08
月齢:21.3
※爆風と高波。



[黒潮の状況]
130201.png
おもいっきり逆潮じゃん。あとで気づいた。こりゃ釣れんわ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


いつも翌朝に「仕込み」をやっているんだけど、それがないから娘と朝からバスケ。
130203_085348.jpg
ボウズも悪くない。




※ ボウズもいいですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
状況悪かったようですね
アジの気まぐれは困ったもんです
自作浮きは風のあるなかで何か発見は有りましたか
娘さんとの時間結果良かったですね
[ 2013/02/03 18:00 ] [ 編集 ]
風と波に翻弄された釣行お疲れ様でした。
最後は磯で集中して投げまくっての結果残念でしたけど、
1日でこれだけ状況が変わってしまうとはホントビックリです。
でも、たまには違った日曜日のお父さんも良いですね!!
家族大事に釣り楽しみましょうね!次回リベンジですね(笑)
[ 2013/02/03 18:37 ] [ 編集 ]
yutoriさん

釣りは難しいですね。
一体飛行型のカゴウキは、飛行姿勢はいいけど、
コマセの出方がよくないみたいです。
誘いの掛け方も難しいです。
扱いやすさはやっぱ分離飛行型がいいですね。
朝からバスケ、疲れました(笑)。
シュートがなかなか入らないんですよー。

[ 2013/02/03 19:06 ] [ 編集 ]
ひんめさん

爆釣モードで海に向かったんですけどね(笑)
ほんとビックリです。アジをまったく見てません。
他人が釣ったアジも見ていませんからー。
いつもと違う日曜日を過ごしたら、釣らなきゃいけない!みたいな強迫観念ってどうなの?とも思っちゃいました。
釣りはホント奥が深いですね。
[ 2013/02/03 19:17 ] [ 編集 ]
厳しい状況の中での釣行お疲れ様でした
一日でがらっと変わっちゃったようですねぇ
でも何時もとは違う日曜の朝がありましたね
このトリガーでアジの移動があるかも?
[ 2013/02/03 23:43 ] [ 編集 ]
J太さん

いやぁ~、ものの見事にアタリが一度もありませんでした。
グーフーもなしです。
みんな帰ってしまって、堤防に一人、テトラに僕一人、の計2名。
で、僕は帰ったから、堤防の一人はその後どうなったのか?気になります(笑)。
アジが移動してくれると面白くなりそうですね!!

[ 2013/02/04 14:37 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
なんだかお魚の居る場所と居ない場所がはっきりしていますね。
でも海に行くと半分は気が済みますよね。
[ 2013/02/04 22:37 ] [ 編集 ]
にょろりさん

漁港は夕方は釣れていたみたいですが、
夜は完全にストップしてしまったようです。
グーフーもいませんでした。
自然相手だから釣れない時間帯があって当たり前なんですけどね。
海に行けば納得できますね。
[ 2013/02/05 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


