外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

泳がせ釣りの「壁」コウイカをばらす

■2010年7月19日(月)晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!!


今日は、一点集中。

エサは、青イソメを買わずに、アミコマセ1ブロックのみ購入。300円也。

まず、アミコマセで活きエサになるアジを釣り、
すかさず泳がせ釣りに移行してカンパチを狙うという2ステップの戦略。


【ステップ1】

一投目からアジが入れ食い!! O(≧∇≦)O イエイ!!
1時間半ほどで38匹、ほとんど子供が釣った。

小学生の入れ食いショータイム!!
観光客っぽいお金持ち風の中年ギャラリー7~8人がやってきて、
すごいすごい!また釣れた!また釣れた!と大喜び。
釣っている子供よりも中年ギャラリーのほうがテンションあげあげ!!


アジは回遊しているから、アジが他の所に行っちゃうまでの限られた時間で
釣らないといけない。
だから、アジの数釣りは、手返し(次の仕掛け投入までのピッチ)がとても重要。

仕掛け投入→→シャクリ→→合わせ→→巻き上げ→→針ハズシ→→
→→バケツに投入→→コマセ(撒きエサ)→→エサ付け→→(繰り返し)

この一連のプロセスすべてが途切れることなく、
熟練工のように手馴れていると地味だけど芸術的で見ていて美しい。
数釣りをもっと極めたいよなぁ~!!



【ステップ2】

Kボーイは、泳がせ釣りの置き竿2本の見張りをしながら、
弓角(ゆみづの)という日本古来のルアーらしきものをやっていた。

だって、足元をカンパチ(といっても30センチくらい)がさ、
スーッと泳いでいくんだよ。4~5匹くらいで。
つり上がったカッコイイ眉毛のような模様はまさしく男前のカンパチ。

青イソメでハゼ釣ってる場合じゃないよね。


ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。
活きエサのアジをカンパチ君が食べてくれないんだ。 ┐('~`;)┌



泳がせ釣りの置き竿2本と弓角を投げまくってダメなら今日はしょーがないな。
と思って片付けはじめた。
結局、ハゼを釣ってたほうが良かったかも。 ┐('~`;)┌



片付けるために、泳がせ釣りの置き竿のリールを巻き上げたら、


「ん?」








少しだけ・・・・












┗(-_-;)┛オ・・オモイ…









どうせ、藻(も)かゴミだろう。









リールを巻き上げたら・・・・・








くコ:彡






イカやんけぇ~!!






元気ハツラツなコウイカ(スミイカ)が、
活きエサのアジを抱え込みながら、海水をピューピュー噴出している。




タモ網は・・・・


すでに片付けてしまった。∑(゚◇゚;) ゲッマジかよ




まぁ今日はぶっといハリス(糸)だから、
エェ~イ、こうなったらゴボウ抜きじゃぁ~!!













「あれっ」









バレタ。。。。







針の掛かりが浅かったんだね。ハァ~。






泳がせ釣りで、またしてもバラしてしまった。
これで泳がせ釣り0勝2敗 Σ(゜◇゜;) ゲッ


すぐに上手くいかないからこそ面白いんだ!!
と自己正当化してみる。

この泳がせ釣りの「壁」を楽しもうではないか。(^_^)
ハハハハ・・・・(泣




イカがアジの頭を食べちゃったリアルな画像。
Image07191.jpg
すごいね。イカはアジを頭から食べちゃうんだ。



■本日の釣果
(釣った直後に現地でエラと内臓を取っちゃうと料理がラク)
Image07192.jpg

■2010年7月19日(土)晴れ かなり(;´д`)ゞ アチィー!! 
干潮4:22 満潮15:34 小潮
いつもの漁港   10:30~15:00
アジ君     ~17センチ  38匹
ハゼ              2匹
メバル?            1匹


今日はある意味、インパクトのある釣行だった。σ(^_^;)アセアセ...

どんなに暑くても、長袖長ズボンにライフジャケットを着用。
この辺はかなり用心深いのだが、
魚の取り込みはズボラになってしまうなぁ~。

タモ網は一番最後に片付けるべし。
経験が必要とはこういうことなのかも。

道具も大切だけど心に余裕がないと失敗する。
小さな失敗を重ねることが達人になる条件。
当たり前のことだけどまたひとつ勉強になった。





ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

アジのカルパッチョも作ってみたぞぉ~!!
Image07193.jpg
トマトとパセリはいいんだけど、
ソースの味が強すぎてアジの味がしなかった。∑(゚◇゚;) ゲッ
カルパッチョいまいちだったなぁ~ 

南蛮漬けは昨日よりウマくなってるぞ!!
冷蔵庫で寝かせてかなり良い感じになってきた。

でも、最近、アジばっか食ってるからねぇ~。
2ヶ月間でアジ200匹くらい食ってる (笑)

コウイカ取り込みたかったなぁ~。σ(^_^;)アセアセ...


まぁ、釣行も料理も、失敗は成功のもと!!



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

2日連続で行かれたんですネ。
羨ましい限りです。
それにしても、
2ヶ月でアジ200匹とは凄いです。
捌くのも大変だったのでは?!

次回は3度目の正直で、大物も
仕留めて下さいー

応援しています!

[ 2010/07/20 21:19 ] [ 編集 ]
海の幸さん

どーもです。
謎の大物をバラシて、コウイカをバラシて、
何かしらアタリがあるからまだマシなんですが、
次回は是非とも3度目の正直!!といきたいところです。
海の幸さんの釣行日記の更新も気長に待ってますからぁ~。
早く行けるといいですね。




[ 2010/07/21 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


