外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイナス1℃の夜磯釣り!

■2013年2月16日(土) 晴れ


海、到着。
130216_162413.jpg


16:30スタート。

明るいうちはアタリなし。フグも釣れない。

タナゴも釣れない。

あっ、グルグルグルーッとメジナっぽいトルクフルなアタリが1回あったんだ。

乗らなかったけど。。。。



釣りブロガーの ひんめさん は、漁港で入れ食いを楽しんでいる模様。


漁港でやると翌日に体が痛くなるし

テトラの隙間に落ちそうで恐い。みんなホント上手だからなー。

おれは隙間のない磯で、釣れない釣りを続行。

先釣者はすぐに帰っちゃったから、またぼっち。



開始から、約1時間半。
130216_180941.jpg
やっと、ボウズ回避。ホッ!


激シブだけど、




なんとか2匹目。
130216_182242.jpg
ほっせーなー、激ヤセじゃん。体調大丈夫?ちゃんと飯食ってんのか?



間があいて、


なんとか3匹目。
130216_182843.jpg


ここからはお約束の、


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・



想定内だけど、やっぱ磯は激シブだなー。









ガツンッ!!


ん?


グググンッ!!


ヤバイ!!

いままで感じたことの無い重量感。


そして、下へ下へと潜る力強さ。


なんだこれ?すんげー引き。


ドキドキドキドキ・・・・・


以前、ボラ祭りのときに針を伸ばされまくったから、

それ以来、軸の太い針にした。

だから、針は安心。

ハリスも3号だから安心。


竿を伸されながら
ものすごい突っ込みを何度も交わして、

なんとか足元まで寄せた。

4号竿+太仕掛けだから、ここまではわりと楽勝。



でも、ここからが問題。


足場が高いから、竿の弾力でビヨ~ンと陸に投げ上げるしかない。

以前50センチのボラは成功したから、今度も大丈夫だろう。


よし、


せーの!!


ブチン!!


えっ、うそー、

やってしまった。

はぁ~。




以前の成功体験が裏目に出た。

あとで考えれば、もっと上手くやる術はあった。

修行が足らんというこっちゃ。


枝スの結び目のところで、ハリス切れ。

おそらく相当でかいボラだろうと思う。

この時期の磯ボラはちょー美味そうだからザンネン。




おにぎりを食って、気を取り直し、投げてたら、


追い風と投げ方の良いタイミングが重なったのか、ラインの4色目が現われた。

糸ふけを巻き取っても、まだ4色目が5mくらい出ている。

こんなに飛んだのは初めて。

計算してみると、えーと、

25m+25m+25m+5m=80m

あと、力糸が13m付いているから、

80m+13m=93m

おぉ~、90mオーバーじゃないですか!

ま、この一投だけだったけど。

今日は強い風が巻いていたからねー。




その後、執念でアジをなんとか4匹追加。


漁港で爆釣してきたひんめさんが様子を見に来てくれた。

寒いからしゃべるのはちょっとだけにして今日の営業は終了。


終了のときの気温、-1℃。




※ 寒そうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、ハヤブササビキ + バイオ、オキアミ、イカ、鶏肉

またオキアミは全然ダメ。
今日はイカが当たり。



■本日の釣果
130216_220403.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  1匹
※この時期の磯での釣果としてはまずまずでしょう。




[当日の海況]
2013年2月16日(土)
場所:B磯
時間:16:30~21:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:15.4m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:8.0s
水温:15.1℃
気温:-1℃
潮位:小潮(干潮 14:25 37cm、満潮 20:33 103cm、)
日出:06:24          
日没:17:22
月齢:5.8
※強い風が巻いていた。


[黒潮の状況]

130215.png

黒潮の蛇行はもう少しで直りそうな気配。






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130217_081638.jpg
身が透き通っている。美味しすぎ。



【アジのアラの味噌汁】
130217_175011.jpg
きざみネギがなかったから、ふきのとう。



【アジの天ぷら】
130217_173322.jpg
大葉で巻いて、カレー塩で。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
はじめまして
最近、このブログを発見して毎週、楽しく拝見させて頂いてます。
釣りを楽しみ、アジと戯れて、美味しく頂く。釣り師の醍醐味を存分に味わっているのが伝わってきます!
これからも寒さに負けず、頑張ってください!
[ 2013/02/18 15:24 ] [ 編集 ]
格闘した奴はボラですかね?
夢の魚種の可能性があるのではないですか
楽しみはひとまずお預けということで
次回は是非仕留めて下さい
[ 2013/02/18 19:40 ] [ 編集 ]
先週末は冷えましたね~
激アツな格闘はちょっと残念でしたが
まだチャンスはありそうです
90超えきましたね~
スピニングの限界を是非超えてください!
[ 2013/02/18 19:58 ] [ 編集 ]
磯には漁港とは全く違う解放感がありますよね。
一歩踏み入れるだけで違う空間にいるような雰囲気!
今年はまだ磯アジゲットしていないので狙ってみようかな?
巨ボラは惜しかったですね!
遠投距離の自己ベストおめでとうです。
100超えめざして投げまくりましょう!!
[ 2013/02/18 21:07 ] [ 編集 ]
ゴリさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
我が家は10匹あれば十分おかずになるので、
だいぶユルイ感じでやっています。(^^;)
来週は用事があり釣りはお休みする予定ですが、
今後もヨロシクです。

[ 2013/02/18 23:08 ] [ 編集 ]
yutoriさん

暗闇でぼんやりでしたが、
サメっぽい感じで動いていたので、
たぶんボラですわ。
釣り上げたかったです。悔しいね。

[ 2013/02/18 23:11 ] [ 編集 ]
J太さん

デカイのがヒットするとドキドキしますね。
左側からズリ抜けばよかったかなと後悔しています。

90m飛んだけど、追い風15m/sですからねー。
しかもたった1回だけのミラクルでした。
右から吹いたり左から吹いたり結構大変でした。

[ 2013/02/18 23:18 ] [ 編集 ]
ひんめさん

磯アジは今年まだでしたか。
大家族だから漁港→磯のリレーが無難かもね。
巨ボラまだ居ましたよ。今回は横に走らずひたすら下に突っ込もうとしていました。あまりの引きの強さにイシダイかと思っちゃいました。次回から1本針にしようかななんてまた迷っています(笑)。
飛距離100mは、風速20m/sないと無理でしょう。まさに他力本願の遠投スタイルです。
今週は釣りお休みの予定です。

[ 2013/02/18 23:27 ] [ 編集 ]
激寒のなか、お疲れ様でした。
でも、今日は大葉に食いついてしまいました。
美味しいそう。
真似するしかありません。
[ 2013/02/20 22:40 ] [ 編集 ]
にょろりさん

大葉の天ぷら簡単で美味しいですので
ぜひお試しください。
カレー塩でなくても天つゆでも美味しかったです。
今週末は釣りお休みしました。

[ 2013/02/23 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


