外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーン!シーン!シーン!

■2013年3月2日(土) 晴れ


2週間ぶりの海。
130302_174131.jpg
釣友のIさんといっしょに17:30スタート。


南房はウネリがひどく、危険を感じて外房に避難してきたIさん。

このパターンは、きわめて縁起が悪い。

でも、仮に磯で釣れなかったとしても、鉄板の漁港に行けばオカズ分くらいゲットできるかぁ~、なーんてお気楽に考えていたんだけど・・・・・。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



二人そろって、一度もアタリなし。


すかさず、

鉄板の漁港に移動。 


堤防に2人。テトラは0人。


ふぅ~ん、またみんないっぱい釣れすぎて帰っちゃったんだな。




鉄板漁港で、第2ラウンド、スタート。
130302_203622.jpg


1投目から入れ食いのハズ。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


仕掛けを回収したら、釣れてた。
130302_204659.jpg
嬉しくないけど、嬉しい。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



スゥ~!

おっ、ウキが入った!!

で、やっと2匹目。


しかし、続かず。

シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


冷たい横風のせいで釣りにくい。

どうせ釣れないなら、風裏の磯で釣れないほうがいいや。


ということで、


また、Iさんと二人で移動。 



風裏の磯で、第3ラウンド、スタート。




シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



奥の手を使ってみても、


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



2匹の内臓処理をして本日の営業終了。


冷たいを通り越して、手が痛く感じるほどの水温低下。
こりゃ釣れんわ。

 


※ なかなか釣れないものですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、ハヤブササビキ + バイオ、オキアミ、イカ、鶏肉

今日はイカが当たり?。釣れた2匹ともイカ。


※Iさんのインナーロッドいい感じだったなー。
おれは風のせいで何回も絡まったりしたけど、Iさんはノントラブルだもんな。
インナーロッドなかなかいいね。




■本日の釣果
130302_233136.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  0匹





[当日の海況]
2013年3月2日(土)
場所:B磯→漁港→D磯
時間:17:30~19:30、20:00~21:30、22:00~23:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:12.2m/s
波向:南南西
波高:0.8m
周期:7.8s
水温:15.2℃
気温:2℃
潮位:中潮(干潮 13:21 18cm、満潮 19:48 121cm、)
日出:06:07          
日没:17:35
月齢:20.8
※夕方にB磯にBIG WAVEがきた。夜はベタナギ。



[黒潮の状況]
130301.png





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】

130303_082040.jpg
2匹しかないから、骨に身が残らないように、丁寧に刃を入れていく。


130303_081735.jpg
2週間ぶりの刺身。今日のアジはこれだけだけど、食えてよかった。美味すぎ。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
まだ水は冷たいですか・・・
地上は春一番も吹いて、確実に春めいてきていますが、水の中はまだまだのようですね。

しかし、来週末には一気に進みそうですから、いよいよって感じですよね(^o^)v

ボクもそろそろ動き出さなきゃ。頑張りましょう!!
[ 2013/03/03 20:06 ] [ 編集 ]
漁港もダメでしたか、風の影響でしょうか?
それにしても捌くのも丁寧ですね
骨も刺身も美しい!
[ 2013/03/03 20:12 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、Iさん、釣行お疲れ様でした。
第3ラウンドまでやってシーンは仕方ないですね。
でも、気の合う仲間と思う存分楽しまれ
何とかアジもゲットでき2週間ぶりのアジ刺し食せて良かったです!
3枚おろし丁寧ですね!骨も透き通って美しいです!
[ 2013/03/03 21:15 ] [ 編集 ]
春一番のダメージが残って厳しかったようですねー

でも、トークのほうは良かったのではないでしょうか?

来週は暖かくなるようなので水温安定すればイイ釣りになりそうです^^
[ 2013/03/04 00:37 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

前日の春一番で水温低下したみたい。
そもそも荒れた直後はやっぱダメダメです。
今週末は普通に釣れるといいんですけどねー。
[ 2013/03/04 20:47 ] [ 編集 ]
yutoriさん

前日、春一番で荒れていたせいか、
漁港もダメでした。人がいませんでしたからね。
貴重な獲物はとくに慎重に捌きました(笑)

[ 2013/03/04 20:52 ] [ 編集 ]
ひんめさん

釣れると思ったんだけどね、アタラナーイでした。
でも、なんとか刺身を食えてよかったです。
一瞬でなくなったけど(笑)
[ 2013/03/04 20:55 ] [ 編集 ]
J太さん

アタリがないから暇で、トークは弾みました!
IさんがJ太さんのこと気にしていましたよ。
もうすぐ復活ですね!!
またご一緒しましょう!!
[ 2013/03/04 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


