外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとだけ入れ食い!

■2013年3月9日(土) 晴れ


開始早々の30分で、頭から波しぶきを被ること5回。
130309_154145.jpg

向かい風が強いうえに、ガジャガジャの風波で釣りにならない。


今日は、潮が引いたころを見計らって、新天地への旅を目論んでいたけど、やめた。


はやる気持ちを抑えるのはつらいけど、無理は禁物だからね。

今日は風裏の安全そうな場所に移動しよう。



 




おぉ~、なんだこここは。
130309_163238.jpg
無風&ベタナギ。すぐ近くなのにこんなにも違うのか。


タナを1.5mから5mにしてみたら・・・・



キタッ!!
130309_170755.jpg
うれしいボウズ回避。レギュラーサイズゲット。




130309_171436.jpg
めずらしく続いた。


ちょー久しぶりの入れ食い。

今日は、アタリも引きも強くいい感じ。

ブルブルッ!じゃなくてガツガツガツッ!!っと荒食いしてくる。


暗くなってからは良型も。
130309_182727.jpg
体高のある22.5cm。



その頃・・・・
どこの釣り場も釣り人が溢れていたためにその辺をさまよっていた
釣りブロガーの J太さん を電話で誘って、ぼっちの磯にご招待。

J太さんとはかなり久しぶり。

J太さんが来てから劇的に食いが渋くなったけど、それでも7匹をゲットするところはサスガ。手際といい、身のこなしといい、やはりただ者ではないよなー。めちゃ上手い。


後半は激シブだったから、暇でトークがはずむ。



23:00、コマセ切れで本日の営業終了。



近くで釣りをしている
釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、J太さんと近くの漁港へ。 


漁港でもトークがはずんで、とても楽しい時間を過ごせた。


今日はホント楽しかった。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、安物サビキ + バイオ、オキアミ、イカ

今日はイカが当たり。



■本日の釣果
130309_233920.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大22.5cm。




[当日の海況]
2013年3月9日(土)
場所:B磯→D磯
時間:15:30~16:00 、16:30~23:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.0m/s
波向:南南西
波高:1.5m
周期:6.0s
水温:15.1℃
気温:13℃
潮位:中潮(満潮 14:39 37cm、干潮 21:27 15cm、)
日出:05:58          
日没:17:41
月齢:26.8
※場所によっては風と波。


[黒潮の状況]
130308.png








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130310_090944.jpg
銀ピカ。



【アジのゴマ漬け丼】
130310_181034.jpg
これ、美味いんだ。



【アジのアラの味噌汁】
130310_181251.jpg
なんかいつもと違う。イマイチ。



【アジフライ】
130310_181119.jpg
サクサクふわふわ。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
いよいよですね
いよいよ長い冬も終わりですね!!

これからアジカウンターの数字が一気に伸びてゆくでしょう。

ボクもそろそろ動かなきゃな。

WBCが終わるまでは、全く他の事が手につきません(^O^)
[ 2013/03/10 21:18 ] [ 編集 ]
磯も目覚めましたか!
参加できなかったのが残念です
黒潮留まってくれることを祈ってます
[ 2013/03/11 20:12 ] [ 編集 ]
安全第一が1番ですよね!
条件のいい日に新天地の旅、楽しみですね。
J太さんのフォーム目に焼き付けましたよ(笑)
自分は足腰がフラフラ、おまけに腕痛で方向が定まらずに苦戦しました(^^ゞ
銀ピカアジ刺しにゴマ漬け丼どれも美しくチョ~美味そうです!
[ 2013/03/11 20:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
ガガガッと引くアジ楽しいそうです。
うーん、行けばよかったかな~
通った者に幸運ですね。
[ 2013/03/11 21:45 ] [ 編集 ]
お世話になりました
あの状況下で十分楽しました
アジの磯回帰が待ち遠しいですね!
新天地…いってみたいです
[ 2013/03/12 00:45 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

冬は渋かったー。
もう少し入れ食いが続いたらよかったんだけどね。
WBC台湾戦しびれました。
ガキおやじさんもガンガン海にいきましょうねー!!

[ 2013/03/12 21:02 ] [ 編集 ]
yutoriさん

出張すか?いつも忙しそうですね。
黒潮かなり近寄っています。
またご一緒しましょうね!

[ 2013/03/12 21:05 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ぶっちゃけ、
妙にハイテンションでヤバそうでしたよ(笑)。
でも怪我も無く、アジも釣れてよかったです。
J太さんのフォームは凡人には難しいかもね。
僕の小指もヤバイです(^^ゞ。
[ 2013/03/12 21:09 ] [ 編集 ]
にょろりさん

水温が上がると活性があがりますね。
大物かと勘違いしてしまいますけど、
ガガガガッは楽しいです。
また遠征来てくださいねー。

[ 2013/03/12 21:12 ] [ 編集 ]
J太さん

あの磯は大抵空いているので、
他がいっぱいのときに覗いて見る価値ありです。
新天地、魅力的でしょ!ご一緒しましょう!
Iさんも新天地企画にノリノリです。
[ 2013/03/12 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


