外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の磯リレーは完璧だった!

■2013年3月16日(土) 晴れ


今日は、風の攻略がポイントになるかもな。

予報では、18時までは南西の風で、それ以降は北西の風に変わる。


だから、今日は、

まずは、ここでスタートしよっと。
130316_154025.jpg
ちょっと風が巻いているけど、釣りは十分できる。


磯の一番先端に出たけど、だんだん波が足元まで迫ってくるので、


少しずつ釣り座を奥へ移動しながら、投げる。


釣れない。


投げる。


釣れない。


投げる。


釣れない。


投げる


釣れた。
130316_172923.jpg
やっと釣れた。ボウズ回避。




投げる。


釣れた。
130316_173534.jpg



投げる。


釣れた。
130316_174207.jpg



19時前にはアタラナクなった。


そして、予報どおり風向きも変わった。


計算どおり。



よし、移動だ!







着いた。


今日は月が照らさないから真っ暗だなー。
130316_201445.jpg
しかも波スゲーなー!怖いんですけど・・・・

ぼっちだし、ちょっとコエーなー。

でもま、潮は下げていくから大丈夫か。



ただ、こう波がスゲーときは、いつも釣れないんだよねー。








あっ、










釣れた。
130316_201431.jpg
おぉ~、2投目で釣れたよ。



次も、
130316_202330.jpg
めずしく続いた。この磯で続くのはかなり久しぶり。



流していると、いきなりスパッ!グングングングン!


第2ラウンドのアジは引きが強くて面白い。


荒波を攻めている感じでアドレナリン出まくり!

ぼっちの磯で幽体離脱!? もう、完全にどっかに逝っちゃってる。




130316_212948.jpg
最後は、カッコイイ良型22.5センチ。


内臓処理をして本日の営業は終了。




今日は移動がうまくいった。


磯を出たら、北風がビュービュー吹いてたもんね。


ん~、今日は完璧だ。 




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、イカバイオ

今日はイカバイオが当たり。
自作サビキは全然ダメ。ハヤブササビキ大当たり!今後ハヤブサをメインにしよかな。




■本日の釣果
130316_225040.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  20匹
小アジ       18cm前後  0匹
※1R9匹、2R12匹。最大22.5cm。




[当日の海況]
2013年3月16日(土)
場所:D磯→B磯
時間:16:00~19:00 、20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南南西の風→北北西の風
風速:3.0m/s
波向:南南西
波高:1.2m
周期:6.5s
水温:15.2℃
気温:9℃
潮位:中潮(満潮 19:32 116cm、干潮 01:05 56cm、)
日出:05:48          
日没:17:47
月齢:4.3
※場所によっては風と波。


[黒潮の状況]
130315.png









※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130317_084732.jpg
銀ピカ。プリプリで甘い。




【アジのアラの味噌汁】
130317_175725.jpg
うまい。




【アジのゴマ漬け手巻き】
130317_180813.jpg
手巻きは食べるとき面倒くさい。いつものどんぶりのほうが食べやすい。




【ピーマンのアジ詰め】
130318_171220.jpg
これは久しぶり。魚食ってる感じがしない。肉食ってるみたい。ソースもしっかりレシピ通りに作るのがコツ。昔は叩いて作ってたけど、いまはフードプロセッサーだからめちゃ簡単だし小骨もまったくわからない。
(参考ブログ:房総五目釣り日記



※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ポイントの特徴を生かした良いリレーでしたね
磯にも徐々に群れが戻ってきているようでこれから楽しみです
指、いたわってくださいね!
[ 2013/03/18 00:18 ] [ 編集 ]
磯リレー楽しまれ、更にイイ引きも味わえたようですね
漁港のアジは元気が無いのか、引は今ひとつでした
そう言えば磯は藻は無いのでしょうか
漁港は必ず遭遇して困ってます

[ 2013/03/18 18:52 ] [ 編集 ]
計算通りに上手くハマッて釣れたアジは嬉しいですね!
イカバイオはエサ持ちも良く手返し早くいい感じですよね。
宴会場から幽体離脱したかったです(笑)
[ 2013/03/18 19:06 ] [ 編集 ]
J太さん

磯リレーは潮位も完璧でした。
こんなに上手くいくことはまずありません。
第2ラウンドの磯で釣れると嬉しいです。
この調子で磯の状況が良くなってくれるといいですね。

[ 2013/03/18 22:12 ] [ 編集 ]
yutoriさん

漁港の引きはいまひとつでしたか。
僕も第1ラウンドの磯での引きは普通でした。
同じ日でも場所によって引きの強さが違うみたいですね。
流れ藻は今回はありませんでした。
漁港にくらべると磯はだいぶマシかもしれません。
ただし、下から海藻がグングン育ってきていますので厄介でした。

[ 2013/03/18 22:19 ] [ 編集 ]
ひんめさん

イカバイオ完璧でしたよ。
よくまー良いものを見つけますよね。持って生まれた野生の勘ですか?イカバイオはどうやって見つけたのか今度教えてください。
ひんめさんが第2ラウンドの磯にいたらオーラ出まくっていたでしょうねー(笑)。第2ラウンドはまじでサイコーでしたよ。これからが楽しみな感じです。
[ 2013/03/18 22:26 ] [ 編集 ]
南西風の攻略、お見事です。
鯵も20匹釣れれば、お土産には十分ですよね!

確かに磯で「ボッチ」は恐怖を感じますが、
逆に「相手の方が驚いて逃げるから大丈夫!」と
自己暗示をかけております~(汗
[ 2013/03/18 23:35 ] [ 編集 ]
海の幸さん

小食な3人家族なので20匹あれば2日分のオカズになります。
ピーマンのアジ詰めのレシピかなり使わせていただいています。

ボッチ磯は、月明かりがあればあまり恐くないのですが。。。
でも恐怖感があるからそれがまたいいんですよねぇ~。
[ 2013/03/19 20:18 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
暖かくなってきたから、夜釣りが楽になってきたでしょうか。
それにしてもズバババーンは良いですね。
(大きくなった?)
[ 2013/03/20 07:56 ] [ 編集 ]
にょろりさん

夜はまだ寒かったですよ。
アジの引きが強くなってくると楽しいですよね!
大きさは20センチ前後でチョイやせ気味。メタボも混じりますがまだ少ないです。
海が荒れた直後は激シブらしいので、
海況をみながら、また房総へいらして爆ってください!
[ 2013/03/21 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


