外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜の新天地へ行ってはみたが!

■2013年3月23日(土) 晴れ


130323_153811.jpg
釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、漁港へ到着。漁港の駐車スペースはほぼ満車状態。


ドビューーーー!!

東からの風が強くて釣りにならないとのこと。


そうであれば、風裏の磯に移動だ。





着いた。
130323_163430.jpg
誰もいない風裏の磯で、ひんめさんと数回投げてみたたけど、アタラナーイ。



新天地へ行ってみよう!







着いた。
130323_173503.jpg
時間が早すぎて潮がまだ引いていないよ。

しかもルートを間違えて股下まで浸かってしまった。

おれは胴長を履いていたから平気だったけど、
ひんめさんはブーツだったからブーツの中は海水でタプンタプン。

これ以上は危険。先へは進めないな。


奥まったところから、追い風に乗せて何回か投げてみたけどアタラナーイ。


潔く撤退を決断。
130323_184413.jpg

初めて夜に来てみたけど、ここの夜の入磯イメージがかなり明確になった。波しぶきを被りにくい釣り座もわかった。ウエーディング用に新調したインスタント背負子が十分使えることもわかった。夜はあまり釣り人がいないということもわかった。それらがわかっただけでも収穫だ。


新天地で竿を出すのはまた今度ということにして、


また移動。





着いた。
130323_192950.jpg
風向きが変わったので、いつもの慣れている磯をチョイス。またぼっち。ひんめさんはスパイクブーツがずぶ濡れになったので磯はムリということで漁港へ。



そして、
130323_192934.jpg
1投目からヒット。



アタリは遠いけど、
130323_194327.jpg
流して拾い釣り。



たまにアタリがきて、
130323_194719.jpg
ポツリポツリとアジが上がる。

70mブン投げた仕掛けを流して、クル!と直感した瞬間にキタ!ときは脳ミソ溶けてトランス状態。LEDが海中に引き込まれる瞬間はなんであんなに毎回ドキドキするんだろうか?



今回は自作サビキ(新型)が思いのほかヒットした。市販のハヤブササビキと遜色がなかったからね。これからさらに面白くなりそうだなー。



新天地での本格デビューに向けて一歩前進。新天地メチャ楽しみ。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、バイオベイト

今日は、自作サビキ(新型)+バイオベイトが当たり。





■本日の釣果
130323_233242.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  19匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大21.5cm。




[当日の海況]
2013年3月23日(土)
場所:A磯→G磯→B磯
時間:16:00~17:00 、18:00~18:30 、19:30~23:00
天気:晴れ
風向:東北東の風
風速:6.9m/s
波向:南南東
波高:1.0m
周期:4.9s
水温:15.9℃
気温:15℃
潮位:中潮(干潮 20:27 29cm、満潮 03:08 114cm、)
日出:05:37          
日没:17:53
月齢:11.3
※思っていたより風と波があった。




[タイドグラフ]
20130323_1205_03_T3ybsShZ+.png






[黒潮の状況]
130322.png

かなり接近している模様。








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130324_083513.jpg
銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130324_172724.jpg
ダシがいい。




【アジのゴマ漬け丼】
130324_173459.jpg
うまい。




【チーズインアジバーグ】
130325_182910.jpg
新メニュー。美味しいけど、アジ100%なのにアジの味がしない。魚を食ってる感じがまったくしないもんね。肉を食ってるみたい。これは微妙だなー。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
自作仕掛での好釣果おめでとうございます
自作があたるとタマラナイですね
今度是非お披露目お願いします
遠投距離も好調ですね
PE0.8だけでなくコツ掴んだ感じですか
[ 2013/03/25 11:16 ] [ 編集 ]
磯に足を踏み入れた時のドキドキ感と期待感たまりません(笑)
今度あの磯に挑戦する時は胴長と背負子をNEWアイテムに加え
挑みたいと思います!
何はともあれアジに出会えて良かったですね!
またヨロシクです!!
[ 2013/03/25 19:28 ] [ 編集 ]
New point へのアタックお疲れ様でした
水温が上がってくるこれからが楽しみですね
磯も通常営業に戻ったようですのでバリバリ逝っちゃってください(笑
仕掛け、カゴ、ウキと自作系満載で釣った感×100倍ですね!
[ 2013/03/25 20:24 ] [ 編集 ]
yutoriさん

こないだ携帯にメール送ろうとしたんだけど、
「送信できません」となってしまいました。
一度チェックお願いします。
遠投フォームを変えたら、後半は遠投の調子がよかったです。
一回だけ4色目が出てきました。

[ 2013/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
ひんめさん

胴長と背負子は必須アイテムのようですね。
インスタント背負子は軽くてよかったですよ。
パイプの背負子は丈夫だけど重たいからね。
また行きましょう!!

[ 2013/03/25 20:58 ] [ 編集 ]
J太さん

磯の状況やっと良くなってきましたよ。
これからが楽しみです。
仕掛け、カゴ、ウキ、背負子、自作ばっかになりました。
遠投フォーム、J太さんのフォームを意識したら、
一度めちゃ変になったけど、その後、調子よく投げれました。
投げ方って大切ですね。

[ 2013/03/25 21:06 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
うおおお夜磯ジャブジャブの絵。
これはもう戻れないですよね。(笑)
[ 2013/03/26 21:50 ] [ 編集 ]
豚さん

ついにジャブジャブしちゃいました。
まさか自分がジャブジャブやるとは思いませんでした。
ジャブジャブでカゴ投げる人っているのかなー?
と思いつつ、ブン投げてこようと思います。
やっぱ戻れなくなっちゃうんですかねー?先輩方のように(爆)
みなさん逝っちゃってますもんね。

[ 2013/03/27 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


