外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アタリは遠いけど!

■2013年3月30日(土) 曇り


明るいうちは・・・・
130330_161503.jpg



タナゴ。
130330_162601.jpg




タナゴ。
130330_164304.jpg
お腹パンパン。



またタナゴ。
130330_162601.jpg


シルバーのタナゴだったら煮付け用にキープするんだけど、オレンジ色のタナゴはリリース。




暗くなって・・・・・


しばらくウキがシズマナーイ。


ありゃりゃ、今日ってひょっとしてヤバイパターンなの?




やっとキタ!
130330_184125.jpg
22センチ。


ガツガツはこない。



流して拾う釣り。
130330_185148.jpg




ポツリポツリ。
130330_190100.jpg



潮が下げ始めたら、ながーい沈黙タイムに突入。




自作仕掛けをがまかつに変更。



キタ!
130330_203945.jpg
グラマラスな23センチ。


でもアタリは遠い。



赤タンに変えたら、終盤はポツポツ拾えた。

アタリは遠いながらもオカズ分はゲットできたから良しとしよう!




最近ではめずらしく、場所移動なし。

場所移動しなくてもいいくらい磯アジは安定してきたってことかな?




遠投フォームを変えたせいか、コントロールが定まらず。
あっちいったりこっちいったり。
おっかしーなー、先週は真っ直ぐ飛んだのになー!
遠投はムズカシイ。


内臓処理をして、本日の営業は終了。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ、がまかつ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、バイオベイト

変化に反応する感じだったから今日は何が当たりなのかわからん。





■本日の釣果
130330_223150.jpg
デカアジ      22cm~    3匹
レギュラー     20cm前後  11匹
小アジ       18cm前後  1匹
※最大23cm×2匹。今日のアジは肉付きがいい。




[当日の海況]
2013年3月30日(土)
場所:B磯
時間:16:30~21:40
天気:晴れ
風向:北東の風
風速:4.7m/s
波向:東南東
波高:0.8m
周期:6.1s
水温:16.1℃
気温:9℃
潮位:中潮(満潮 19:02 132cm、干潮 00:37 54cm、)
日出:05:29          
日没:17:58
月齢:18.3





[タイドグラフ]
20130330_1205_03_4hn54nCA.png






[黒潮の状況]
130328.png










※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130331_085607.jpg
銀皮のヒカリ具合がシマアジみたいだ。




【アジのアラの味噌汁】
130331_175036.jpg
ダシがいい。



【おろしそアジバーグ】
130331_180123.jpg
先週、チーズインアジバーグにしてみたら、チーズの濃厚な味が勝ちすぎてイマイチだったから、今日はおろしそにチャレンジ。う~む、これもイマイチ。美味しいんだけど何かが違う。



【アジの煮付け】
130331_150918.jpg
大きめのやつは煮付けに。うまっ!これはいい味だ!





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん、おつかれさまです。
釣りの引き出しが増えて、渋いながらも確保はいいですね。
それに少しアジくんの体型が戻って、美味しいそうです
[ 2013/03/31 22:49 ] [ 編集 ]
型も合わせて戻って来たようですが
これから期待して良いんでしょうか
23㌢はレギュラーサイズとはチョット違いますよね
羨ましいです

[ 2013/04/01 17:30 ] [ 編集 ]
にょろりさん

僕だから渋かったのかも。
上手い人がやれば入れ食いかもしれません。
今回はとくにアジの肉付きがいい感じでしたよ!
メタボが続いてくれたらいいんですけどねー。

[ 2013/04/01 19:06 ] [ 編集 ]
yutoriさん

1匹だけでしたが抱卵していましたよ!
これから期待しちゃいたくなりますね!
アジは22cm超えると大きく見えますよね。
でもやっぱ25cm以上をたまには釣りたいですよね。
引きが全然違いますからー。

[ 2013/04/01 19:12 ] [ 編集 ]
夕マズ目の磯は大物が来そうでドキドキするんですよね。
港のアジも抱卵してましたよ!
これからメタボなアジ釣り楽しみですね!
今年こそ泳がせで大物仕留めちゃいましょうね。
煮つけ美味そう!今度煮つけ挑戦してみます。
[ 2013/04/01 19:28 ] [ 編集 ]
ひんめさん

夕方は、深めで2ヒロとってやってみましたが、
今回はタナゴだけでした。
港アジも抱卵していましたか!
これから期待大ですね!
そういえば昨年なんちゃって泳がせやってましたね。
忘れてました。
煮付けは仕込みが楽。
骨がいっぱいで食べにくいけど味はいいです。

[ 2013/04/01 21:52 ] [ 編集 ]
アジは肥えて磯に戻ってきたようでこれからが楽しみです
暗くなってもあたるのでなおさらイイですね!
イベントが全て終了したので今週末から完全復帰できそうです^^v
[ 2013/04/01 22:25 ] [ 編集 ]
J太さん

ずっとメタボっていて欲しいです。
暗いときにあたるドキドキ感はたまりませんよねー。
完全復帰ですね!我慢した分いっぱい楽しみましょう!

[ 2013/04/02 23:09 ] [ 編集 ]
カゴ鯵としては、一番楽しめる数だったのではないですか?!
入れ食いも飽きちゃいますし。。
サビキで複数尾掛けても、釣り味は良くないですから。

そろそろ、鯵も脂がのってきて食味も良さそうでうらやましいです。
[ 2013/04/03 21:38 ] [ 編集 ]
海の幸さん

そうですよね。
アタリの間隔はちょっとジレッタイくらいが面白いですよねー。
海の幸さんもたまにカゴをブン投げたくなりませんか?
[ 2013/04/04 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


