外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新磯で撃沈!

■2013年5月4日(土) 晴れ


胴長を履いて
130504_155240.jpg
先週下見をしていた磯に向かう。ドキドキ。


この磯で初めて竿を出す瞬間。
130504_163331.jpg
おぉ~、雰囲気サイコー。16:30スタート。


アジは水温低下で先週から釣れていないよ。と先釣者のオジサンから聞いたけど、


あらら、

まったくそのとおりになってしまった。2時間半1回もアタリなし。



おかずをゲットしないとマズイから、

すかさず、場所移動。 



いつもの磯。
130504_201020.jpg
ぼっちで第2ラウンド、20:00スタート。


20:30にやっと一匹目。すでに開始から4時間経過。
130504_203252.jpg

サビキ吹流し仕掛けでポツポツ拾って、

素針+オキアミの一本針に変えたら
最後はスパッスパッといい感じで終了!

最初かなり焦ったけど、
おかずとして丁度いい数釣れたから、良しとしよう。
これくらいなら捌くの楽だし。


新磯は時機を見てリベンジだな。
新磯で違うヤツも釣ってみたいんだよなー。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ、ハヤブサ、素針 + オキアミ、バイオベイト、イカ、バイオ

素針+オキアミが当たり!



■本日の釣果
130504_233528.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大22cm。全体的にちょっと大き目。抱卵と白子が多かった。




[当日の海況]
2013年5月4日(土)
場所:G磯
時間:16:30~19:00 20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.0m/s
波向:南南西
波高:0.8m
周期:4.8s
水温:15.5℃
気温:16℃
潮位:長潮(干潮 18:13 51cm、満潮 01:04 120cm、)
日出:04:44          
日没:18:27
月齢:27.7
※風なし、波なし、雨なし。




[タイドグラフ]
20130504_1205_03_ntvA77Ne.png



[黒潮の状況]
130502.png






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130505_085253.jpg
銀ピカ。盛り付けが変だな。




【アジのアラの味噌汁】
130505_180356.jpg
3日分の出汁が取れた。




【アジフライ】
130505_180530.jpg
上手く揚がった。今までで最高の出来。これはヤバイ。




【アジのゴマ漬け丼】
130505_181253.jpg
これもたまらん。




【アジ酢】
130505_180812.jpg
新メニュー。釣りブロガーの ひんめさん から教えてもらった。塩を振って酢を掛けただけなんだけど、これはイケル。子供もパクパク食ってた。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
磯は好調かと思いきや場所によるんですかね?
あの入磯時のドキドキ感がたまらないです(笑)
アジフライは写真で見てるだけでも
サクサク感とフワフワ感が伝わってきて完璧ですね!
アジ酢、娘さんにも好評でよかったです。
[ 2013/05/06 13:18 ] [ 編集 ]
ニューポイントはちょっとタイミングが悪くなっちゃいましたね
次回は荷物持ちで参戦させて下さい
何がくるか楽しみですネ^ ^
[ 2013/05/06 14:31 ] [ 編集 ]
先日5日夕方から久しぶりにお会いした磯に行ってきました、
結果は53匹すべて25cm前後でいい釣が出来ました、付けエサは
バイオワーム3ミリでした、しかしあの磯誰も居ないですね一人孤独に楽しんでいました、またお会い出来ましたらお願いします。
[ 2013/05/06 17:30 ] [ 編集 ]
ひんめさん

磯ならどこでも釣れるかな、と思ったけど甘かったです。
ナギ日にまた行ってみたいと思います。
アジフライは下味をしっかり付けたらいつもより美味しかったです。
アジ酢はリピ決定です。酸っぱくて美味しいですね!

[ 2013/05/06 18:46 ] [ 編集 ]
J太さん

ニューポイント是非ご一緒しましょう。
次回は釣りたいです。

[ 2013/05/06 18:51 ] [ 編集 ]
白井の釣り師さん

お久しぶりです。僕の翌日に出撃したのですね。
25cm前後って南房サイズじゃないですか!そいつはスゴイ!
確かに、あの磯は最近とくに人がいません。
ま、混んでいるよりいいですけどね。
またお会いしましょう!
[ 2013/05/06 18:56 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れさまでした。
素針ですか!
またまた引き出しが増えましたね。
[ 2013/05/06 22:53 ] [ 編集 ]
にょろりさん

素針にオキアミの一本針はなかなか面白いです。
最近、気に入っています。

[ 2013/05/07 20:03 ] [ 編集 ]
良い感じですね
磯を渡り歩いて
しっかりゲット
Kボーイさんの手のひらに載ってる感じがします
教えてもらった3号の武器はどうでしたか?
[ 2013/05/07 22:20 ] [ 編集 ]
yutoriさん

3号の武器って何でしたっけ?忘れちゃいました!
腰大事にしてくださいね。
またご一緒しましょう!

[ 2013/05/08 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


