外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初の尺アジ風呂!

■2013年5月18日(土) 晴れ


暗くなるまで少しの時間、シロギス狙いで砂浜へ。
130518_150525.jpg
フグさまの猛攻にあい、シロギスはボウズにおわる。あぁ~、やっぱダメだったか。



移動。



前回ボウズだったNEWポイントの磯。
130518_184445.jpg
シロギスは散々だったし、前回この場所でボウズだったし、まったく釣れる気がしないな。


ダメモトでやってみようか。




暗くなり始めたら、ようやく釣れた。
130518_185726.jpg
NEWポイントでの初獲物。20cmちょっと。めちゃ嬉しい!




が、


続かない。




が、



たまに釣れる。
130518_192645.jpg
NEWポイントで2匹目ゲット。これも20cmちょっと。満足だー!



ところが、


21時過ぎ!


歴史が変わった。










デカっ!
130518_210217.jpg
31センチ。



デカっ!
130518_211658.jpg
30センチ


最大32センチで、尺アジが8匹連続で釣れちゃった。


尺アジなんて一生で一匹でも釣れたらいいな、と思っていた。

一生で一匹どころが、正味1時間半で8匹も釣れちゃった。



人生、なにが起こるかわからんわ。


尺アジの入れ食いモードの最中、コマセ切れにて本日の営業を終了。



内臓処理をして、

釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に漁港にいくと、漁港は全体的に渋かった模様。



南房でもなく、船でもなく、外房の陸っぱりでこんなにデカイのがたくさん釣れるとは・・・・

マジデ、アドレナリンデマクッタヨ。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、がまかつ、はやぶさ + オキアミ、イソメ、バイオベイト

がまかつ+バイオベイトが当たり!



■本日の釣果
130518_230949.jpg
尺アジ       30cm前後  8匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  5匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大32cm。抱卵と白子が多かった。たっぷり2食分。




[当日の海況]
2013年5月18日(土)
場所:G磯
時間:18:00~22:30
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.3m/s
波向:南南東
波高:0.6m
周期:3.8s
水温:17.6℃
気温:18℃
潮位:小潮(干潮 16:11 45cm、満潮 23:14 115cm、)
日出:04:33          
日没:18:38
月齢:9.1
※ナギ




[タイドグラフ]
20130518_1205_03_eTN4TSnm.png




[黒潮の状況]
130517.png







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130519_084425.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130519_180257.jpg
脂がキラキラ浮いている。




【アジフライ】
130519_174018.jpg




【アジの煮付け】
130519_153234.jpg



【〆アジ】
130519_181114.jpg





残りのアジは、後日、ポワレと味噌煮に。

130521_184014.jpg


130521_184347.jpg






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
初の尺アジゲットしかも8匹連チャンおめでとうございます。
Kボーイさんのカゴアジへの情熱、そして腕と運の結果だと思います。
これからは1センチ単位で大アジの自己ベスト更新が楽しみですね!
テトラで寝そべって星を見ていたKボーイさんはとても満足そうでしたよ(笑)
尺アジの味はどうでしたか?
[ 2013/05/19 20:51 ] [ 編集 ]
やりましたね、たぶん群れだと思うんですが当たれば型がそろいますね、とりあえずおめでとうございます。
[ 2013/05/19 21:51 ] [ 編集 ]
やった!
スゴイ
お見事
おめでとうございます!
やはり努力の賜物ですね
最後に
羨ましい‼
[ 2013/05/19 22:06 ] [ 編集 ]
おめでとうです!
やりましたね。
通っている賜物ですね。
きっと、捌き甲斐もあったのでしょう。
おいらも釣りたい。
[ 2013/05/19 22:11 ] [ 編集 ]
ひんめさん

はじめて尺アジゲットできました。
いつも色々教えてくれてありがとうございますm(._.)m
あのテトラの角度は絶妙でしたよ。
心地よさ抜群ですので、今度ぜひお試しください。
食べなれているせいか、いつもの20センチのほうが美味しいような気がします。
20センチはプリプリしていますからね。

[ 2013/05/19 22:35 ] [ 編集 ]
白井の釣り師さん

メッセージありがとうございます。
でかいアジでも群れるんですね。驚きました。
いつか、白いの釣り師さんとお会いしたあの磯で価値ある一匹としての尺アジをゲットしたいものです。それが一番叶えたい夢です。あの磯で、白井さんは32センチ、ひんめさんは31センチを釣っていますもんね。羨ましい。

[ 2013/05/19 22:44 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ようやく尺アジ釣れました。
yutoriさんの技術があれば、楽勝ですよ。NEW磯へご案内しますのでいつでもお声掛けください。

[ 2013/05/19 22:47 ] [ 編集 ]
にょろりさん

毎週外房に通ってやっと釣れました。
大きいと捌くのが楽ですね。捌きやすかったです。
にょろりさんも外房でガツン!とやっちゃってください!

[ 2013/05/19 22:53 ] [ 編集 ]
尺8連荘凄いです(驚
&おめでとうございます!
Kボーイさんの熱意がデカアジの群れを呼びこんだのではないでしょうか
晩酌は飲み過ぎちゃいませんでした?
[ 2013/05/19 23:32 ] [ 編集 ]
J太さん

ぼっちだったら釣れていなかったと思います。
オジサンが親切に教えてくれて良い人だったから
釣れたんだと思っています。
新しいポイントでは出会いが大切ですよね。
妄想がどんどん膨らんでいっています(笑)!

[ 2013/05/20 09:05 ] [ 編集 ]
いいなあ!
やはり外房のポテンシャルは湘南の比ではありませんね(^O^)

陸っぱりで尺アジとはビックリです。それも8本も!

江ノ島界隈じゃ、陸っぱりで尺超えなんてボラだけですよ(>_<)
[ 2013/05/20 13:10 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ほんとビックリしましたよ。僕が内臓処理しているときも
隣のオジサンは尺アジの入れ食いが続いていましたからね。
オジサンはシマアジやデカサバも釣っていましたよ。
たまたま良い日だったのかもしれないけど、スゴイよね。

[ 2013/05/20 19:44 ] [ 編集 ]
尺鯵風呂!おめでとうございます!
Kボーイさんも感じていると思いますが、
南まで行かなくても、釣れるんですよネ!
これからもお互い〇房で頑張りましょう♪
[ 2013/05/20 21:14 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
うほおお外房尺鯵オメデトウ御座います!

ジャブジャブのステージで最高の結果、
磯の誘惑を断ち切るなんて出来ませんね。(笑)

針に喰い付き釣り上げられる尺鯵を、真下で、
怪しい怪物がじっと見ていた様な気がします。

妄想討伐の瞬間も楽しみにしています!
[ 2013/05/21 00:12 ] [ 編集 ]
海の幸さん

ようやく初尺ゲットです。
○房にも居るところにはウジャウジャ居るんですね。
南は遠くておっくうになっちゃうから、
やっぱ○房でいいや、って感じです。

[ 2013/05/21 09:50 ] [ 編集 ]
豚さん

ようやくやりました!
本当は、違う魚でもいないかなーと思って
ジャブジャブ調査をしに行ったつもりが、まさか尺アジがくるとは!オドロキです。
それと、まちがいなく怪物いますね。
怪物仕留めたいです!妄想がヤバイです(笑)

[ 2013/05/21 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


