外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うげっ、流された!

■2013年6月8日(土) 晴れ


胴長を履いてジャブジャブ進む。
130608_140214.jpg
今日は釣友のIさんと、釣りブロガーの J太さん の3人でジャブジャブ上陸を目指す。




上陸成功!




ドキドキ。
130608_142616.jpg
茶色のアレと青いアレを釣りにきた!のだが・・・・・





波が


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?








一時、避難。








辛うじて水没していないこの狭い岩場に、
オッサン4人が立ちっぱで身を寄せ合う。
安全地帯
10分?15分?いえいえ、15時半から19時までの3時間半ずっとこんな感じ。

一度、上陸してしまったら、潮が引くまで帰還できないから、耐えるしかないもんね。無理に帰還しようとするほうが危険。



耐えている最中、おれの道具一式、竿ごと全て、ナ・ガ・サ・レ・タ。

でもみんなが拾ってくれて、

ほぼほぼ道具が戻ってきた。みんなありがとう!

チャランボが海の底に沈んでいったのは仕方がない。
ステンレスは水によく沈むから。。。。あぁ~。

チャランボ、初のロスト。




潮が引き始めてしばらく経ったころ、釣り再開。

チャランボがないから、奥まった場所で投げてみる。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。

2時間近くシーン。


ダメだこりゃ。

場所を変えなきゃ。




チャランボがないから、
コマセを奥まった遠い場所に置きながら、

正面のポイントまでテクテク歩いて、外海に向かって投げてみる。



やっとだよ。やっと。
130608_205547.jpg
28cm。ボウズ回避。

チャランボがなくて手返しが悪いながらも、同サイズをなんとか3匹追加。


最後は仕掛けロストでジ・エンド。


茶色のアレと青いアレを釣りにきたのに、
ぜんぜん思い通りにいかんしさ、

J太さんをこんな日に付き合わせてしまって悪かったなー。(^^ゞ
でも最後はみんな釣れてよかった。かな?




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト





■本日の釣果
130609_080316.jpg
尺アジ       30cm前後  4匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
イサキ              0匹
※アジは最大28cm。4匹とも同サイズ。3匹はIさんからのもらいもの。




[当日の海況]
2013年6月8日(土)
場所:G磯
時間:13:30~22:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.0m/s
波向:南南東
波高:0.5m
周期:6.9s
水温:21.1℃
気温:19.0℃
潮位:大潮(満潮 17:30 131cm、干潮 22:43 82cm、)
日出:04:24          
日没:18:52
月齢:29.1
※ウネリちょっとだったけどダメ。




[タイドグラフ]
20130608_1205_03_Q3rkwcD7.png





[黒潮の状況]
130607.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp.gif
低気圧が完全に抜け切っていないか。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130609_082428.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。デカイ。うまかった。



【アジのアラでダシを取ったきのこ汁】
130609_175845.jpg
うまかった。



【アジの竜田揚げ】
130609_175954.jpg
うまかった。



アジ酢も食べたけど、写真撮るの忘れた。アジ酢この時期めちゃうまい。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れさまでしたー
思ったよりジャブジャブでしたね
でも最後は普通にできて良かったです
待ちの時は色々な面での観察タイムになっちゃいましたね(笑
またお願いしますね
[ 2013/06/09 23:52 ] [ 編集 ]
J太さん

まさにジャブジャブでした。
西風に変わったときはもう釣り出来ないと思っちゃいました。
ちょーナギ限定のポイントですね。
今度はちょーナギのときに上陸しましょう!
[ 2013/06/10 09:15 ] [ 編集 ]
避難場所の磯の写真見てビビッちゃいました
満潮時と重なり予想以上に条件悪くなったんですね
漁港外向きも17時~19時まで風で釣りにならなかったです(^^ゞ
釣れるアジ全て尺前後は魅力的な磯ですね!
チャランボは残念でしたけど怪我なく無事帰還できて何よりです
おみやげも確保でき気の合う仲間と楽しめて良かったですね!
[ 2013/06/10 16:23 ] [ 編集 ]
ひんめさん

予想以上の波にやられました。v-12
ある意味いい勉強になりました。
あそこのアジはデカイす。腕は関係なし。
40cmオーバーも上がっていますから、是非ひんめさんも!
Iさん念願のJ太さんと会えてメチャ喜んでいましたよ!
質問しまくってたなー(爆)

[ 2013/06/10 22:07 ] [ 編集 ]
Kボーイさんこんばんは。
皆様の素敵な足元の御写真、とっても楽しそうです。(笑)

ブラウン他ブルーも狙っておりましたか。
いやはやこれはレッドも含め時間の問題と見ております。

こうなると如何にして餌取りの尺アジをかわすか、
その先に居る臆病なアレにどう付餌を届けるかの闘いですね。
[ 2013/06/10 23:27 ] [ 編集 ]
豚さん

足元の写真いいでしょ。
以前、体高のあるブルーを見ちゃったんで、明るいうちに
狙うつもりだったのですが、釣りどころではありませんでした。
茶色も難しいようですね。釣りたいですね!
めちゃ妄想しています(笑)
[ 2013/06/11 20:04 ] [ 編集 ]
命あってのモノだね。
ご用心を。
一人では耐えられませんね。
ご無事で何より。
[ 2013/06/11 23:11 ] [ 編集 ]
にょろりさん

最近、命がけになってきました。
仲間がいたから恐くなかったけど、
一人だったらヤバかったと思います。
波がざわついているときは、もう行きませーん!

[ 2013/06/12 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


