外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨イサキ!

■2013年6月15日(土) 晴れ


天気予報は、雨とカミナリ


現地は、蒸し暑~い、晴れ
130615_161147.jpg



3投目に、

グイグイグイ~~~~ン!



おっ!きたきた!


巻き巻き。


フッ・・・・


バレタ。





針を伸ばされた。
130615_162252.jpg



こりゃ、青いアレの仕業かもしれない。




太仕掛けに変更して、同じポイントに遠投。



誘う、こない。



もう一回、誘う。



グイグイグイ~~~~ン!


きた~~~~!ドキドキ!


巻き巻き。


ゴンゴン。


巻き巻き。


ゴンゴン。


ん?なんでゴンゴン?青いアレなのにゴンゴン?








茶色いアレだった。
130615_163505.jpg
梅雨イサキ、29cm。




なんだ、イサキいるじゃん。


イサキ続けーーーーー!!






あれ?
130615_164441.jpg





あれあれ?
130615_165623.jpg





なんか違うなー?
130615_171737.jpg


ヘタくそだな~。はぁ~。




あー、マズイ。波が這い上がってきた。


いまから、あと50センチ潮位が上がるのかー。

30秒くらいメチャ迷ったけど、

暗闇での「ぼっち退避」は恐いから、この磯を出る。




移動   




アジのお土産を確保しなくては!




第2ラウンド。
130615_200953.jpg



きた!
130615_201609.jpg
スモールレギュラーが続く。



最後に、
130615_213220.jpg
20cmちょうど。



内臓処理をして、早めに本日の営業終了。


結局、雨もカミナリもまったくナシ。

天気予報ハズレ。

信じなくてよかった。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト





■本日の釣果
130615_221737.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  13匹
イサキ       29cm    1匹
※最大20cm。今日はちょっと小さめ。




[当日の海況]
2013年6月15日(土)
場所:G磯→B磯
時間:16:00~19:00 20:00~21:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:1.7m/s
波向:南東
波高:0.8m
周期:5.7s
水温:21.6℃
気温:22.0℃
潮位:小潮(干潮 14:36 40cm、満潮 21:26 127cm、)
日出:04:24          
日没:18:54
月齢:6.5





[タイドグラフ]
20130616_1205_03_QMURBkZf.png




[黒潮の状況]
130614.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジとイサキの刺身】
130616_103958.jpg
イサキは皮が美味そうなので炙ってポン酢で食ってみた。ウマイけど、普通の刺身のほうが好き。アジの刺身はやっぱここの磯のヤツがいっちゃんウマイ気がする。




【アジのアラでダシを取ったきのこ汁】
130616_173726.jpg
腹いっぱいになる。




【アジ酢】
130616_173925.jpg
薄くパラパラと塩を振って冷蔵庫で数時間寝かして、食う直前に酢をドバドバ掛けて、食う。これマジでうまい。子供もこれ大好き。




【アジフライ】
130616_171815.jpg
アジフライはスモールサイズがうまい。




【イサキのカルパッチョ】
130616_174152.jpg
ウマイけど、普通の刺身のほうが好き。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさんこんばんは。茶色いアレは画になりますね。
お腹のポテり具合からすると外房物はまだ肥えそうですね。

Kボーイさんの日記を見てたら外房の誘惑に襲われました。
近々逝っちゃったらごめんなさい。(笑)
[ 2013/06/17 00:24 ] [ 編集 ]
豚さん

日にもよりますけど、うまくやれば明るいうちから続けて釣れるらしいですよ。青いアレも。
茶色いアレは刺身かなり美味しいので、
ぜひ外房に逝っちゃってください(笑)
[ 2013/06/17 08:26 ] [ 編集 ]
雨も雷もなく良かったですね!
やっぱり現地に行ってみないと分からないものですね。
茶色いのはチョ~美味そうです!アジもレギュラーが1番ですよね
次回はハリ伸ばした正体釣り上げちゃって下さい(笑)
[ 2013/06/17 16:46 ] [ 編集 ]
先週磯に出現したタオル男です(爆
またまた茶色の魚getですね
羨ましいです
次回は針を伸ばした主の顔を見たいですね!
[ 2013/06/17 19:54 ] [ 編集 ]
触発されます・・・
Kボーイさま。

コメント、失礼いたします。

・・・。磯。
触発されます。

もう、抗えない気がいたします。
(浮気はしますけど)

また、立ち寄らせていただきます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
[ 2013/06/17 23:37 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ヤフー、ウェザーニュース、海快晴、TVの予報、
どれも少しずつ違っていてどれを信じていいのやら?
結局、行ってみて駄目ならあきらめつくし、
という思考パターンで結果オーライ!
ひんめさんも胴長調達しちゃいましょう!
[ 2013/06/18 07:25 ] [ 編集 ]
タオル男さん

車に戻ってまさかタオルであんなことをしているとは!
いやぁ~、ビックリしたなー!僕とIさんではまず思いつきませんよ!はじめて見ました。
タオル男さんでは、ちょっと長くて呼びにくいので、タオルさんかタオル君と呼ばせていただきますね(爆)
またヨロシクです。
[ 2013/06/18 07:31 ] [ 編集 ]
にゃっきーさん

人気のない空いてる磯はタマリマセン。

磯、触発されてください。

[ 2013/06/18 07:35 ] [ 編集 ]
毎回好釣果のKボーイさんには脱帽ですわ。
鯵は25㎝位までが一番美味しいですよネ!
尺になると、刺身よりも火を通したほうが
美味しいですから。。。。
お互い安全第一で釣りを楽しみましょう♪
[ 2013/06/20 22:57 ] [ 編集 ]
海の幸さん

好釣果だなんて、まだまだですよ。
思うようにいかないことばっかりで釣りは難しいです。
尺の刺身はネットリしているような、
小さいのはプリプリしていますよね。
刺身はやっぱプリプリが美味しいです。
でも尺の竜田揚げはサイコーです。身が厚いからホクホク。
一番に安全を心がけていきたいと思います。
無理無茶はしないことですね。
[ 2013/06/22 08:24 ] [ 編集 ]
初めまして
磯釣り大好きで勝浦から鴨川をメインに楽しんでいます
小湊の地磯へ良く通いますがイサキはまだ釣ったことがありません 地磯でもイサキが狙えるのですね
[ 2013/06/23 18:47 ] [ 編集 ]
初心者さん

初めまして。こんばんは。
勝浦から鴨川ですと、僕とエリアがかぶっているので、
どこかでお会いしているかもしれませんね。
外房の地磯でもイサキが釣れるところがいくつかあるようです。
南房よりサイズがスモールですけどね。
狙っちゃってください。
[ 2013/06/23 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


