外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せめてそいつの顔を見てみたい!

■2013年6月22日(土) 曇り


天気予報は、時化の予報。 

今週はダメかな、と思ってたら・・・・

釣りブロガーの ひんめさんと yutoriさんが出撃するとのメールが!


マジっすか。今日釣りできるの?

それじゃおれも出撃しよかな。


  



現地は、
130622_154100.jpg
ガジャガジャの波だけど場所によってはノープロブレム。



荒れてても、



とりあえず、
130622_162003.jpg



魚っけはあるみたい。
130622_162644.jpg




本命。
130622_164354.jpg



めっちゃ豆。かわいい。
130622_164403.jpg



その後、暗くなってからもけっこう釣れた。



おかず分は釣っちゃったから、


太い仕掛けに変更して、

アタリがあれば、ゆ~っく~りぃ~巻き巻き。


こいこいこいこい・・・・






ガガガガンッ!!




キタッ!



ありえない程の強い引きと重さ。


恐い。


ヤバイ!!脳みそが耐え切れない。


あぁ~。


焦ってすっぽ抜けてしまった。はぁ~。ヘタクソだなー。


それにしてもコイツはなんなんだろうか?

スズキか?ヒラメか?ウツボか?クロアナゴか?タコか?サメか?エイか?地球か?

なんにしても相当デカそうだ。


これで2度目の失敗。

いつか仕留めてやりたい。

てか、せめてそいつの顔を見てみたい。

今度はラインをユルユルにして送り出してみようか。




天気予報またハズレ。

信じなくてよかった。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト、イカ





■本日の釣果
130622_223549.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  18匹
豆アジ       15cm前後  6匹
イサキ       -cm    0匹
※最大20cm。今日もちょっと小さめ。




[当日の海況]
2013年6月22日(土)
場所:B磯
時間:15:30~21:30
天気:曇り
風向:南の風
風速:3.7m/s
波向:南南西
波高:1.4m
周期:6.8s
水温:21.9℃
気温:20.0℃
潮位:大潮(満潮 16:43 142cm、干潮 21:53 88cm、)
日出:04:25          
日没:18:56
月齢:13.5





[タイドグラフ]
20130622_1205_03_VWsUpc4U.png





[黒潮の状況]
130621.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130622.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130623_081351.jpg
銀ピカ。



【アジのつみれ汁】
130623_180530.jpg
やっと、つみれを入れることができた。




【アジ酢】
130623_184636.jpg
これ完璧。




【アジのさつま揚げ】
130623_165615.jpg
たくさん釣れたときはこれだな。フードプロセッサーは本当に便利だ。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
今の時期どんな大物が喰ってくるか分からないので
太仕掛けで勝負がよさそうですね!
でも、いざ大物が掛かると色々とアクシデントがあるんですよね(^^ゞ
釣りってオモシロいですね(笑)
アジ酢プリプリでチョー美味そうです!
次回たくさん釣れたらさつま揚げ挑戦してみますね!!
[ 2013/06/24 19:34 ] [ 編集 ]
デカイヤツはなんなんでしょう?
次回は泳がせてガチンコ勝負期待してます!
もって行くのが面倒ですがタモの用意が必要ですね
[ 2013/06/24 20:24 ] [ 編集 ]
ひんめさん

けっこう勇気がいるけど
最初から太仕掛けの一本針がよさそうですね。
釣りは攻め方や道具など戦術的なこともあるけど、
メンタルのコントロールがとても難しいです。
アジ酢はサイコーの料理だと思います。
食べながら色と味が変わっていくからね。ほんと素晴らしい料理です。
さつま揚げは美味しいのですが、イメージよりもフワフワ感がなく少し固めになっちゃいます。やわらかく作る方法を教えてください。
[ 2013/06/24 20:39 ] [ 編集 ]
タオルさん

ひょっとして座布団とかいるんですかね?
ものすごい力で竿を伸されて、その後ビクともしませんでした。
4号竿の竿尻から曲がっている感じです。
どうしたらいいのでしょうか?
車に積みっぱなしのタモをこれからは釣り座まで持っていこうと思います。
でもタモ持っていくと釣れないんだよー!
[ 2013/06/24 20:47 ] [ 編集 ]
次回は泳がせで大物釣っちゃて下さい。
各方面で「泳がせの好釣果」を拝見しますが、
そんなに簡単に釣れる釣法ではないデスヨネ。
勿論、私も大物仕留めたことないですし。。。(泣

Kボーイさんの大物釣りに期待しています♪
[ 2013/06/25 00:21 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様です。
これは気になりますね。
ゼヒにも泳がせて、仕留めてみてほしいものです。
というか、おいらも外房アジ食べたくなってきました。
[ 2013/06/25 04:22 ] [ 編集 ]
海の幸さん

泳がせは準備は大変なのに釣り自体はヒマなんですよね。
おかず分がサクサクっと釣れたときのために、
一応、泳がせの準備はしておこうかな、と思います。
期待はしないでくださいねー!
[ 2013/06/25 08:40 ] [ 編集 ]
にょろりさん

狙うと釣れないものです。
ちょー弱気(笑)。
外房アジ捕獲しにきてください!

[ 2013/06/25 08:42 ] [ 編集 ]
確実にヤツが近ずいている感が有りますね
やはり磯は夢があると感じます
海況あまり良くなかったようデスね
私の方は旗が無く飛沫も無かったので
誤報を提供してしまったようです
お許しください
アジ酢次回挑戦してみます

[ 2013/06/25 17:36 ] [ 編集 ]
yutoriさん

そちらは飛沫ありませんでしたか!
僕そこの漁港の行き方いまだに知らないんですよー。
yutoriさんからのメールがなかったら出撃していなかったかも。
荒れてたけど釣りできたので全然オッケーですよ!ありがたい情報でした。
アジ酢はサイコーです。ぜひご賞味あれ!
[ 2013/06/25 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


