外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新月の夜の貧果!

■2013年7月6日(土) 曇り


気象庁が描いた絵。
cwmjp20130706.gif
yahoo天気では波高3mウネリあり。他の予報では風速11mとか。

これじゃ、磯釣りはムリだよな。


ま、現地を見てから判断しようっと。





出撃!   







磯、ベタナギ。
130706_161157.jpg
あぁ~、来てよかった。それにしても信じられないほどのベタナギ。湖みたい。





お豆でボウズ回避。
130706_163856.jpg





お豆の入れ食い。
130706_171425.jpg




アオリイカやヒラメでもこないかなと、

お豆で、泳がせ釣りをしたけど、ヒマ過ぎて20秒で飽きた。性格的に向いていないのかも。





暗くなったら、刺身サイズをいっぱい釣ろう!と余裕をかましてお豆をリリース。


ところが、

暗くなったら、潮の流れが止まってしまった。


そして、お決まりのコレ。
130706_200215.jpg


ま、潮が動き出せば、また釣れるっしょ!



潮が動き始めるまえに、コマセ切れ。


ジ・エンド。


夜の部はゼロ。




新月の夜だからと期待して来たのに、

ホント思い通りにいかんなー。



風が巻いて、釣りづらかったけど、

でもま、今日は竿を出せただけでも良しとしよう!




釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、漁港へ到着。漁港の駐車スペースはほぼ満車状態。でもテトラはひんめさん一人。ここも潮が止まって、アジは1匹しか釣れていなかった。







※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、がまかつ + バイオ、オキアミ、イカ、バイオベイト






■本日の釣果
130706_202523.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  3匹
豆アジ       15cm前後  10匹
※最大19cm。ちっさ。





[当日の海況]
2013年7月6日(土)
場所:D磯
時間:16:00~21:00
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:8.0m/s
波向:南
波高:0.8m
周期:4.5s
水温:21.8℃
気温:23.2℃
潮位:大潮(満潮 17:20 134cm、干潮 22:33 87cm、)
日出:04:31          
日没:18:56
月齢:27.5
※yahoo天気は3mだったけど現地はベタナギ。




[タイドグラフ]
20130706_1205_03_ZVEkKRhW.png






[黒潮の状況]
130705.png





[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130706.gif







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130707_082903.jpg
週に一回コレがないと調子が狂う。




【アジのアラだし汁】
130707_181327.jpg
貧果だから、つみれを入れることができなかった。




【アジの南蛮漬け】
130707_131314.jpg
ここにオニオンスライスをドバドバと入れて、一日寝かせて食う。




【アジ酢】
130707_161205.jpg
豆アジを丁寧に捌いた。小さくても脂ギトギトに乗っていた。冷蔵庫で2~3日寝かせてから食う。




【酢アジ】
130707_181546.jpg
酢ブタじゃなくて酢アジ。前回釣行の大アジを冷凍保存しておいたものを豚肉代わりに。子供いわく「たまねぎが美味い」。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
釣アジのお刺身は一週間に一回食べたいですね!
暑い時季はアジ酢が一番ですね!
風向きや波高など状況によって色んな磯を選択出来るKボーイさんの
引出しの多さは素晴らしいですね!!
ビュンビュン投げまくって肩こりが解消しました(笑)
[ 2013/07/08 19:42 ] [ 編集 ]
お豆さんが入ってくる時期になってきましたねー
レギュラーサイズは何処へいっちゃったんでしょう?
アジ南蛮withオニオンスライス旨そうですね
次回チャレンジして見ます
[ 2013/07/08 20:39 ] [ 編集 ]
ひんめさん

アジ酢おいしいですねー。教えてくれてアリガトウです。
アジ料理のなかでナンバーワンだと思います。
引き出しあっても腕がないから。。。。
ひんめさん、かなりの距離飛んでいましたよ!
[ 2013/07/08 21:41 ] [ 編集 ]
J太さん

4号竿でお豆釣りです。(^^;)
内臓処理していたら潮溜まりに10センチくらいのヒラメが泳いでいました。いますね。あそこにもヒラメが。
オニオンスライス2~3日漬け込むと美味しいです。
レモンスライスも入れるともっと美味しくなりますよ!
お試しください。てか、ひんめさんのパクリですが。
[ 2013/07/08 21:48 ] [ 編集 ]
凪でしたか!
行ってみないとわからないもんですね
風に苦戦を強いられたようですが
釣果があって良かったです
サイズダウンが気になります

[ 2013/07/09 20:42 ] [ 編集 ]
yutoriさん

潮位120センチ以下はNGの磯なのですが、
ちょーナギで潮位130センチでも全然平気でした。
海況はわかりませんね。
僕のサイズはスモールでしたが、
ルアー系ではBIGアジが釣れているみたいですね。
[ 2013/07/10 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


