外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウネリをかわして新ポイント発見!

■2013年7月13日(土) 曇り


暑すぎる。

虫に刺されるのはイヤだけど、暑すぎてとてもじゃないけどカッパを着るのはムリ。夜磯ではじめて半そで半パンでの釣り。

蒸し風呂のなかで、18:00スタート。
130713_180206.jpg

時期的にも場所的にも、豆アジ釣りになりそうな気配。





1匹目。やっぱりお豆だ。南蛮漬けにちょうどいいサイズ。16cmくらいかな。
130713_181338.jpg



ウネリが大きすぎて、潮が上げてきたら今日はこの場所危険かも。


と判断して、場所移動。



場所移動したらサイズアップ。20cmのレギュラーサイズがくるようになった。ラッキー!
130713_184009.jpg
お刺身、アジ酢にちょうどいいプリプリサイズ。



新しいポイントは、潮が沖に払い出していて、仕掛けを130mくらいまで流す感じ。1.投げて、2.流す のが面白かった。密かにヒラメを狙っていたんだけどこなかった。


でもま、ウネリのおかげで新しいポイントといつもと違う釣り方を知ることができてよかった。






暑すぎるので、釣りブロガーの ひんめさん と合流してプシュッ!
130713_225244.jpg
クーラーボックスでキンキンに冷やしていたからこいつはタマラン。


暑いと体力の消耗が激しいみたい。かなり疲れたし、ちょっと頭痛が。。。

もっと暑さ対策しないとヤバイかも。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ

バイオベイトはほんとよく釣れる。




■本日の釣果
130713_223943.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  18匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  4匹
※最大21cm。





[当日の海況]
2013年7月13日(土)
場所:B磯
時間:18:00~21:30
天気:曇り
風向:北東の風
風速:1.4m/s
波向:南南西
波高:1.4m
周期:8.4s
水温:24.5℃
気温:27.0℃
潮位:中潮(満潮 20:03 139cm、干潮 01:59 68cm、)
日出:04:34          
日没:18:54
月齢:4.8
※山のようなウネリ、恐ろしい。




[タイドグラフ]
20130714_1205_03_HCxNvw5d.png





[黒潮の状況]
130712.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130714.gif







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130714_094327.jpg
週に一回コレがないと調子が狂う。




【アジのダシの味噌汁つみれ入り】
130714_174434.jpg
たくさん釣れたときだけつみれ入り。




【アジの南蛮漬け】
130714_173945.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジ酢】
130714_164406.jpg
冷蔵庫で2~3日寝かせてから食う。





【アジの竜田揚げ】
130714_174236.jpg
デカイほうがいいけど、レギュラーサイズでもイケル。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさんが半そで短パンになる熱さだったんですねー
体力減のペースは×2かもです
アジ酢は身に透明感があって旨そうです
また磯プシュしましょう!
[ 2013/07/15 07:20 ] [ 編集 ]
コケタときと虫のことを考えてどんなに暑くても
上下カッパを着ていましたが、この日は無理でした(^^;)
無風だったせいか、半そで半パンでもヤバかったです。
アジ酢ははやく食べたいのですが我慢して寝かせています。
プシュ!のひとくちめはタマリマセンね!プシュやりましょう!
[ 2013/07/15 09:42 ] [ 編集 ]
土曜日はハンパなく暑かったですね(^^ゞ
釣り終えた後の達成感はホント、スポーツ後と同じですね!
短パン半袖で虫は大丈夫でしたか?
自分は虫よけスプレーかけまくってたので大丈夫でした。
プシュ!美味かったですねぇ~!ごちそうさまでした。
あの磯のアジは金色がさらに濃い気がします!!
[ 2013/07/15 10:57 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ほんと暑かったですねー(^^ゞ
僕の血が不味そうなのか虫には刺されませんでした。
虫除けスプレーも必須アイテムですね。
またプシュしましょう!
やっぱ金色が釣れると嬉しいですね!

[ 2013/07/15 18:13 ] [ 編集 ]
酷暑の釣行
お疲れ様でした
流石にやばい感じでしたか!?
蚊にやられなくて良かったです
来週も末息子の中学野球応援です
負ければ引退、どこまで行けるか楽しみです
ということもあり
いつ海に行けるか・・・
[ 2013/07/15 19:31 ] [ 編集 ]
yutoriさん

無風の蒸し風呂はキツかったです。
ヌカカには刺されたくないですよね。
暑さ対策だけじゃなく、ヌカカ対策もしなくちゃね。
野球がんばれー!
[ 2013/07/15 20:22 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
熱中症にはご注意を!
おいらも月曜日はいつも下痢気味です(汚い話で恐縮)。
よく考えてみたら、頭痛の症状もあり、ぷち熱中症です。
しこたまスポーツドリンクを飲むしかありません。
[ 2013/07/16 22:51 ] [ 編集 ]
にょろりさん

やっぱ頭痛もしますか。
確かにスポドリを飲む量が足りなかったかもです。
1L持って行ったのに500mlしか飲んでいませんでした。
今後は1L飲むように意識します。
お互い気をつけましょう!
[ 2013/07/17 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


