外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イサキカンパチアジサバ四目釣り!

■2013年7月20日(土) 曇り→晴れ


久しぶりのナギ。
130720_154236.jpg
釣りブロガーの J太さん と釣友のIさんとおれの3人で、15:30スタート。




ボウズ回避。
130720_154009.jpg
明るいうちからアジが釣れることはあまりないもんで、今日は期待していいのかな?





あらっ、こんどはイサキちゃん。
130720_162857.jpg
美しいフォルム。いいね。





ありゃま、カンパチ(ショゴ)31cmがオキアミに食ってきた。
130720_182246.jpg
沈み根に回られてリールが巻けなくなり、もうダメかと思ったけど、ドラグをユルユルにしたら出てきた。あとは強引にゴリ巻きしてランディング。ツイてた。



夜は、サバ風呂。



サバを避けるべく、タナを思いっきり深くしてみたら・・・・・






36cmと36.5cmの良型イサキを続けて2匹ゲット。
130720_212046.jpg
今日は完璧だ。


尺アジは1匹しか釣れなかったけど、

予期せぬ好釣果。

こんなことはなかなかないだろうなー。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130720_223458.jpg

尺アジ       30cm前後  1匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  4匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  6匹

イサキ       36cm    2匹
イサキ       25cm前後  6匹   
カンパチ      31cm    1匹
サバ        33cm    1匹(沢山リリース、強烈な引きはバラシ)

※アジは最大30cm。三日分の食材確保。




[当日の海況]
2013年7月20日(土)
場所:G磯
時間:15:30~22:00
天気:曇り→晴れ
風向:北の風
風速:3.0m/s
波向:東南東
波高:0.4m
周期:6.1s
水温:22.6℃
気温:23.0℃
潮位:中潮(満潮 15:52 137cm、干潮 20:49 99cm、)
日出:04:39          
日没:18:51
月齢:11.8
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130720_1205_03_6YEzMzFF.png






[黒潮の状況]
130719.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130720.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130721_100807.jpg
週に一回コレがないと調子が狂う。




【カンパチとイサキの刺身】
130721_095117.jpg
手前がカンパチ、奥がイサキ。どっちも脂が乗って美味い。





【アジのダシの味噌汁】
130721_171749.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130721_184426.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジ酢】
130721_172933.jpg
冷蔵庫で2~3日寝かせてから食う。





【しめサバ】
130721_114931.jpg
今回は綺麗にできた。





【炙りしめサバ】
130721_173204.jpg
皮を剥いてから炙ったほうが綺麗にできるし、皮が邪魔にならずに食べやすい。しめサバは炙ったほうが好き。




【煮付け】
130721_173600.jpg
上と下がイサキ。真ん中が尺アジ。煮付けは、簡単でかなり美味い。けど骨が邪魔で食べにくい。





【握り寿司】
130722_175649.jpg
手前がカンパチ。奥がイサキ。どちらも寿司ネタよくに合う。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ショゴスゲ~っ!!
いやぁ、スゴいっすね(^o^)v

投資の何倍も稼いでるじゃないですか!!

イサキもスゴイし、アジは言わずもがな。サバもデケーっすね。

Kボーイさん、すごいよ!!
[ 2013/07/22 18:51 ] [ 編集 ]
「やった!」って感じですか!?
潜られてものにした、カンパチのさばきもお見事です
「努力は報われる」を実践していますよね
ナイス釣果
おめでとうございます


[ 2013/07/22 20:04 ] [ 編集 ]
根に潜られた時の対処法は完璧ですね!
どれも美味しそうな高級魚ばかり、凄すぎです!!
ケイムラの針はどうでしたか?
料理はどれも美味しそうで画面に釘付けになっちゃいました(笑)
[ 2013/07/22 20:41 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~
炸裂でしたねー
凄かったです
晩酌がすすんだのは間違いないですね!
[ 2013/07/22 21:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
バラエティに富んでいますね。
それに〆サバおいしいそう!
ああ食べたい。いや、釣りたい。
[ 2013/07/22 22:43 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

投下資本を回収できた感じです。
アジ釣りはそもそもコスパいいですからね。
僕がスゴイんじゃなくて場所ですわ。
釣りは場所が大事。
[ 2013/07/23 17:33 ] [ 編集 ]
yutoriさん

根に潜られたときは、yutoriさんを思い出して、
ドラグをユルユルにしてみたらうまくいきました。
yutoriさんのおかげです。
散々失敗していますから、ショゴ取り込めてホッとしました。
[ 2013/07/23 17:37 ] [ 編集 ]
ひんめさん

根に潜られたときは、ひんめさんから聞いたyutoriさんの対処法を思い出してチャレンジしてみました。それを聞いていなかったらまた失敗していたと思います。
ケイムラの針はフグにかじられてケイムラの塗料がほとんど剥げちゃいました。最悪ですよ。フグ。たぶんキタマクラ。
イサキは前回よりも美味しかったです。
[ 2013/07/23 17:42 ] [ 編集 ]
J太さん

僕がやってた釣り座がやっぱりベスポジなんでしょうね。
こんどJ太さんがあそこでやってみてください。
なんかとんでもないことが起こりそうです。
僕アルコール止めたんですよ。ノンアルはたまに飲むけどね。
飯食うときは水かお茶なんです。
素材の味が一番よくわかるのが水ですわ(笑)。
[ 2013/07/23 17:49 ] [ 編集 ]
大漁おめでとうございます。
夏の旬の食材確保流石です。
イサキも鯵も美味しいですよね!
10月位までは楽しめそうですね。
[ 2013/07/23 23:38 ] [ 編集 ]
にょろりさん

今回は珍しく色んな魚が釣れました。
〆サバ美味しいですので、
遠征でぜひデカサバ釣っちゃってください!
[ 2013/07/24 08:18 ] [ 編集 ]
海の幸さん

写真を撮り忘れたのですが、
イサキの塩焼きめちゃ美味しかったです。
カレイの塩焼きに似ているような気がしました。
薄切りにしてカルパッチョもイケました。
この時期、潮位が気になりますが、
安全第一で、夏魚を楽しみましょう!
[ 2013/07/24 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


