外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海ホタルとエビ網とトラブル釣行!

■2013年8月3日(土) 晴れ


釣友のIさんと、ちょっと早めの15:00スタート。

130803_150117.jpg
ベタナギ。



南蛮漬けゲット!
130803_151035.jpg


夕方、釣りブロガーの J太さん が登場。



3人とも、長らくアタリがなーーーーーい。



今日はダメなのか????



数百メートルの沖にちょー巨大ナブラ発生!

ナブラは接岸することなく、消えた。




そして、17時すぎ。


エビ網(イセエビ漁の網)を目の前に張り巡らされて途方にくれる。



釣り座を移動してピンポイントで投げることに。




バチン!


久々の高切れ。仕掛け一式ロストだ、悲しいな。


と思ったら、J太さんが回収してくれた。(^^)






暗くなっても、釣れない。今日はどうなってんの?

その原因は、海ホタル。

モアンモアンと青白く光って幻想的で綺麗なんだけど、海ホタルが入ってくると魚が釣れない。



ところが、バカみたいに尺アジを爆っている人がいた。そのお方はIさん。


続いて、J太さんもいいペースに。


そしておれは、バチン!


えっ、うっそー!また高切れ。今日2度目だよ。はぁ~

と悲しんでいたら、またJ太さんが回収してくれた。(^^)


そして、後半はみんな入れ食いなのに、おれだけ一度もアタリ無く、本日の営業終了。


最近ずっと調子が良かったのに、今日なにかが狂った。

道具のトラブルと釣れない病。あぁ~

釣りは奥が深いな。



駐車場で、釣りブロガーの ひんめさん と合流して、4人でプシュッ!


満点の星空に、巨大な流れ星を3回みた。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130803_232014.jpg
尺アジ       30cm前後  2匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  4匹

※アジは最大31cm。今日はド貧果。原因はほぼわかってる。




[当日の海況]
2013年8月3日(土)
場所:G磯
時間:15:30~22:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:2.9m/s
波向:南
波高:0.3m
周期:4.6s
水温:24.3℃
気温:25.0℃
潮位:中潮(満潮 16:03 126cm、干潮 21:98 99cm、)
日出:04:49          
日没:18:40
月齢:25.8
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130803_1205_03_HVzPLPNr.png






[黒潮の状況]
130802.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_0620130803.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130804_092722.jpg
刺身に丁度いいサイズが釣れなくて、Iさんからもらった2匹をお刺身に。うまい!





【アジのダシの味噌汁】
130804_181423.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130804_182131 (1)
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジの竜田揚げ】
130804_182256.jpg
見た目も味も、鶏肉のから揚げみたい。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
黒潮だいぶ蛇行していますね!
仕掛け2つとも回収できて良かったですね。
リールのラインのグシャグシャ何とか解きましたよ(笑)
PEも高いから買わずにすんで良かったです。
最近は貧果で調子狂いまくりです(^^ゞ
[ 2013/08/05 17:22 ] [ 編集 ]
ひんめさん

黒潮の影響で房総半島は赤色と青色の瀬戸際ですね。
J太さん飛距離だけじゃなくコントロールも完璧でしたよ。
ラインほぐれてよかったですね。そのリール買い替えたら?
漁港は釣果がなかなか安定しませんね。
磯に行きなさい!と釣りの神様が言ってるんですよ!
ひんめさんが来たら間違いなくすんげー釣れますよ。
[ 2013/08/05 18:38 ] [ 編集 ]
今回は海が何か変でしたね
暗くなってから「ボーズ」が頭の中でちらついてました(汗
次回は通常モードでチャレンジしたいですが
網がチョットですね
最後の一杯ご馳走さまでした
[ 2013/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんでもちらつきますかー。
それでSENDOのレジ袋をバタバタしてたのでしょうか?(笑)
網ひどいですよね。まじでメンタルトレーニングしなくちゃです(爆)
最後の一杯、次回は違うのを持っていきますね!
[ 2013/08/05 21:00 ] [ 編集 ]
網と海ホタル「難敵」出現でしたか
こーゆう日もあるから
また次があるんですよね
状況好転祈るばかりです
[ 2013/08/06 20:55 ] [ 編集 ]
yutoriさん

網は目の前まで張られちゃいましたよ。
簡単に割り切れないところがまた釣りの面白いところかも。
けっこうメンタルが大事だったりもするし。
yutoriさんもお盆休み釣行楽しみですね!
[ 2013/08/06 21:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
しばらくお邪魔せず^^;に。

それにしても既にプロフェッショナルな風格漂ってますね。
尺上2匹で貧果とは流石です!

私未だにさまよってます(爆)
[ 2013/08/07 00:15 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様です。
海ほたるの幻想的はポイント高いですね。
でも釣れないのは困ります。

尺2匹でも周囲で釣れていたらあせりますね。
でも、おいらの貧果よりずっと良いです。
[ 2013/08/07 20:59 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

お久しぶりです(^^)
プロフェッショナルな風格???ぜんぜんですよ。
僕もさまよいまくっています(^^;)
いまだにヘタクソです。
[ 2013/08/07 21:38 ] [ 編集 ]
にょろりさん

周りの人がバカみたいに釣っているときに、
自分だけ釣れないと、ほんと焦ります(^^;)
一人だけ違う世界に取り残されちゃう感覚ですよねー。
湾奥キビシイみたいですね。外房の漁港も全滅らしいです。
いまの悪い潮とっととどこかへ行っちゃって欲しいですね。
[ 2013/08/07 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


