外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひゃっけーよ!ひゃっけーよ!

■2013年8月10日(土) 晴れ


15:40スタート。
130810_155116.jpg
釣友のIさんと一緒。



とにかく暑い。サウナ状態。


海の中に入って寝そべったら、ちょー気持ちイイ!

けど、しばらくそのままでいたら、ゾクゾクッ。あれっ、寒っ。水、冷たいやんけー。

地元の釣り師のおっちゃんは、「ひゃっけーよ、ひゃっけーよ」と叫んでいた、

今日はどうやら、水温が低いみたい。




きたきた。漁師さん。
130810_165356.jpg
船の数は少なかったけど、手前の正面にエビ網を張っていった。う~、投げにくい。




豆アジ。
130810_175724.jpg



ウリボウこと豆イサキ。
130810_184035.jpg



豆ムツも釣れたけど、写真撮り忘れた。


明るいうちはコレだけ。




そして、

今日は、暗くなっても渋い。

たまにサバが当たるくらい。

ひゃっけーせいでアジが口を使わないのかな。



内臓処理をして、


漁港で釣りをしている、釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に行くと、なんと完全ノックアウトされたとのこと。やっぱひゃっけーからかな。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130810_223347.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  1匹

ゴマサバ      30~36cm  3匹
ウリボウ(豆イサキ)     リリース
豆ムツ            リリース

※アジは最大26cm。




[当日の海況]
2013年8月10日(土)
場所:G磯
時間:15:40~22:00
天気:晴れ
風向:西北西の風
風速:0.0m/s
波向:南
波高:0.5m
周期:4.6s
水温:25.4℃
気温:27.0℃
潮位:中潮(満潮 18:48 149cm、干潮 00:47 56cm、)
日出:04:54          
日没:18:33
月齢:3.2
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130810_1205_03_5cYEt9SZ.png






[黒潮の状況]
130809.png









[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_20130810.gif







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130811_085136.jpg
デブアジの刺身。脂ギドギドでちょー美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130811_183837.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130811_183550.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【炙りシメサバ】
130811_184341.jpg
ちょっと炙り過ぎたかな。でもちょー美味い。



130811_180526.jpg
炙る前の切り口はこんな感じ。こりゃ完璧だ。


130811_185256.jpg
炙った後の切り口。炙ると香ばしさと甘味が増してたまらなく美味い。

釣り上げた直後に、サバ折りしてエラと内臓を取って、血合いを歯ブラシで優しくゴシゴシやって血を全部取り除き、そのままクーラーボックスへ。これを1匹釣れた都度やる。面倒くさいけど、やる価値は十分ある。ただホント面倒くさい。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ハァハァ…
炙りしめ鯖美味しそうです♪
(;´Д`)ハァハァ
9月まで釣りに行けないため
kボーイさんの釣行
&料理で
妄想全開です。
(;´Д`)ハァハァハァ♪
[ 2013/08/11 20:46 ] [ 編集 ]
外房通行人さん

ハァハァしてくれて嬉しいです(笑)。
炙りシメサバを作る要領が段々とつかめてきました。
9月の釣行楽しみですね!
良いお盆休みを~!

[ 2013/08/12 09:45 ] [ 編集 ]
上は激あつだけど海の中は冷えちゃいましたかねー
早めの回復を期待したいです
アジは体力回復してきてこれからが楽しみです♪
炙りシメサバはどんどん完成度あがっていますね!
[ 2013/08/12 11:00 ] [ 編集 ]
J太さん

ひゃっけーなか、Iさんは結構釣っていましたよ。
注文が入ってたようで、執念で釣ってた感じです(笑)
アジは脂が乗りまくっていました。オイシーです。
炙りシメサバは作るの慣れてきました。
活性が上がるのが楽しみですね!

[ 2013/08/12 14:42 ] [ 編集 ]
夜中もサウナ状態で暑かったですね。
早く漁港のアジも復活してほしいです!
アクエリ2ℓ持って気合入れていたんですけどね(^^ゞ
炙り〆サバにすれば良かったかな?チョ~美味そうです!
断面綺麗で見とれちゃいますよね(笑)
[ 2013/08/12 17:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/12 20:38 ] [ 編集 ]
ひんめさん

磯の夜は涼しかったですよ。波かぶってたからね。
漁港のアジは渋すぎですねー!
でもその分、活性が上がったときの反動は凄いんじゃないですか!
シメサバは僕は炙ったほうが好きですねー。
切って皿に盛った状態で、最後の最後にバーナーで炙っています。
[ 2013/08/12 22:17 ] [ 編集 ]
料理完璧デスね
何と言っても美しい
究極の釣りの楽しみ方を実践している感じで
素晴らしいです

[ 2013/08/14 06:42 ] [ 編集 ]
yutoriさん

褒めていただいて嬉しいです。が、僕なんてまだまだですよ。
本当は尺アジをたくさん釣ってさつま揚げを作りたいと
思っているのですが、なかなかイメージ通りにいきません。
yutoriさんはそろそろ出撃ですよね~!楽しみですね!

[ 2013/08/14 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


