外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月明かりでデカアジこないの!?

■2013年8月17日(土) 晴れ


磯の海水はいつも綺麗。
130817_160208.jpg
今日は冷たくない。以前ウツボに親指を噛まれた場所。



釣友のIさんと、16:30スタート。
130817_161450.jpg
暑さは先週よりもマシ。



おっ!すぐに可愛い南蛮漬けが釣れた。
130817_163459.jpg
今日はいい感じかなー。


その頃、釣りブロガーの J太さん がちょっと遅れて登場。





その後・・・・・




外房レギュラーサイズのスモールしか釣れない。


しかも、ポツリポツリ。




19:36、竿を持っていかれるゴゴゴンゴンという強い引き!

心臓バクバク!ドキドキ!


手前の沈み根に突っ込まれたときにバレタ。アイタタタ・・・・




大きいアジが釣れない。イサキも釣れない。フグも釣れない。


サバが釣れた。



内臓処理をして、本日の営業は終了。




大きなアジは、月が明るすぎて警戒したのかなー?





あっ、そうそう、営業終了後、明るい月がどっかに行ってしまい、

満点の星空にうっすらと天の川が見えた。ほんのちょっと得した気分(^^)






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130818_003417.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  11匹
豆アジ       15cm前後  2匹

ゴマサバ      34cm    1匹 

※アジは最大20cm。小さいなー。




[当日の海況]
2013年8月17日(土)
場所:G磯
時間:16:30~00:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.4m/s
波向:南
波高:0.7m
周期:4.6s
水温:27.4℃
気温:27.8℃
潮位:若潮(干潮 19:32 107cm、満潮 00:51 140cm、)
日出:05:00          
日没:18:25
月齢:10.2
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130817_1205_03_fgeQWLR2.png






[黒潮の状況]
130816.png







[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130817ji.gif








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130818_085913.jpg
銀ピカ。程よく脂が乗っていて美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130818_181054.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130818_180118.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジの竜田揚げ】
130818_174035.jpg
竜田揚げはデカイアジのほうが美味い。






【炙りシメサバ】
130818_180450.jpg
作るの慣れてきた。味完璧。

塩は室温で2時間。酢は冷蔵庫で15分。時間厳守。がいいみたい。
皮を剥いて、小骨を抜いて、切って、皿に盛り付ける。ここまでを午前中にやってしまう。
冷蔵庫に数時間入れておいて、夜に食べる直前にバーナーで炙る。
皮のほうが温かく、身のほうが冷たくて、口に入れた瞬間はもちろん、後味もたまらなく美味い。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/18 20:55 ] [ 編集 ]
少し回復基調なんでしょうか
バクバク感いいですね
何物だったんでしょうか
うらやましい!
それに天の川見れましたか!
ラッキーでしたね
前日は星も縁が無かったです
[ 2013/08/18 21:06 ] [ 編集 ]
yutoriさん

いや~、回復しているようには思いませんねー。
yutoriさんは上手いこと釣果を上げたと思いますよ。
遠投が効き目あるんじゃないですかね。
強い引きはたぶんイサキのような気がします。ゴンゴンいってたから。
釣り終わったら月が消えて星が出てきました。
釣れない時間帯に釣りをしていたような気がします(^^ゞ
[ 2013/08/18 21:29 ] [ 編集 ]
月が明るい時は渋い時が多いですね。
月が消えた後が釣に影響あるのか?気になりますねぇ~!
炙ったサバの方が美味しいですよね(笑)
満天の星と天の川も見れてよかったですね!!
[ 2013/08/19 09:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ~
シブかったですねー
あの強い引きは残念でした
良型は確定、何だったのでしょう
また今度リベンジですね!
[ 2013/08/19 20:14 ] [ 編集 ]
ひんめさん

月が明かるいだけで、集中力ダウンです。
夜通し朝までコースなら月の影響の有無まで判断できそうですが、体力が持たないし、エサもなくなるし、あきらめています(^^ゞ。
サバは炙ると美味しさがアップしますよね!
天の川は久しぶりでした。
今週末、気合十分で望みましょう!
[ 2013/08/19 20:50 ] [ 編集 ]
J太さん

あの渋い状況のなかでデカイの2匹はサスガですねー。
いい引きは良型のイサキじゃないかなーと思います。
サバではないです。わからんけど(笑)
手前の沈み根のところでバレちゃいました。
バレた直後も心臓ドキドキでした。
心臓バクバクドキドキがあると病気が進行しちゃいますよねー。
[ 2013/08/19 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


