外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜の闇2時間ぼっち釣行!

■2013年8月23日(金) 曇り → 雨


金夜出撃記録の巻。


今日は、ぼっちで22:00スタート。
130823_221127.jpg
ぼっちは久しぶり。久しぶりのせいかちょっと怖い。



月も星も厚い雲にさえぎられ漆黒の闇。




おお~、釣れた!
130823_215929.jpg
うげ~、ドロドロのドロまみれのアジ。





う~む、


続かない。



渋いぞ。



当たっても乗らない。


乗っても途中でフッとバレちゃう。


回収できてもポロリと落ちちゃう。


とにかく食いが浅い。



誘って、誘って、誘って。。。。



おっ!いい引き!良型アジかな?


と思ったら、



30cm弱の激やせのサバ。
130823_222856.jpg
おい!君どうした?夏バテか?ヤセすぎでしょーよ。




エサを変えても、タナを変えても、サバサバサバ。



激やせサバ5連荘。

もうちょっと太ってりゃ持ち帰るけどさ、今日のサバはすべてリリース。







休憩だ。

山崎パンを食う。

いつも釣友のIさんが磯で美味そうに食っている安っぽいヤツを今日は真似して買ってきた。

夜磯で食う山崎パン、う~ん、美味い!




ゴゴーッ!! 急に来たよ。。。。

00時ちょうどくらい、いきなり真正面から爆風。アンド


こりゃ釣りにならん。無理だわ。


レーダーを見ても雨風は収まりそうもないので、実釣2時間しかしていないけど、内臓処理をして、本日の営業終了。


結局、山崎パンの休憩後はアタリなし。サバも釣れなくなった。


渋かったなー。

雰囲気は良かったんだけどなー。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト

イカが良かったかも。




■本日の釣果
130824_003710.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

ゴマサバ      30cm前後  5匹(リリース) 

※アジは最大21cm。数は少ないけど、体高があって肉厚で美味そう。これぞ外房黄金アジ。




[当日の海況]
2013年8月23日(金)
場所:B磯
時間:22:00~00:00
天気:曇り→雨
風向:南西の風
風速:7.4m/s
波向:南南西
波高:1.3m
周期:6.1s
水温:26.6℃
気温:27.8℃
潮位:大潮(満潮 18:10 158cm、干潮 00:11 46cm、)
日出:05:04          
日没:18:18
月齢:16.2
※ウネリ、強風、雨、闇夜。




[タイドグラフ]
20130824_1205_03_9ZHqaCam.png







[黒潮の状況]
130823.png








[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130823.gif









※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130824_092254.jpg
銀ピカ。ここの磯で釣ったアジはいつもいい香りがする。

130824_175304.jpg
切り口。透き通った身。脂が乗ってちょー美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130824_173649.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。




【アジの竜田揚げ】
130824_173052.jpg
スーパーの惣菜コーナーで同じようなやつが398円で売ってた。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
激やせのサバ
気になりますね
水温の関係で食が進まないのでしょうか?
でもアジはメタボなんですよね
脂のって最高に旨そうだし
不思議なもんですね
[ 2013/08/25 19:20 ] [ 編集 ]
金夜釣行は天気も良さそうで羨ましいなぁ~なんて思ってましたけど
まさかの雨と爆風とはビックリでした!
ヤッパリ20センチ前後の肉厚なヤツが1番美味いですね。
ホントに海水温のグラフは真っ赤ですね!!
空は雲が高くだんだんと秋の気配がしてきましたけど
海は夏真っ盛りな感じですね!
[ 2013/08/25 21:37 ] [ 編集 ]
yutoriさん

サバ細いです。季節柄ですかね?
食えそうな35センチくらいのもきましたが
処理が面倒なのでリリースしました。
アジは太っています。不思議ですよねー。

[ 2013/08/26 09:43 ] [ 編集 ]
ひんめさん

これからというときに、爆風&雨。
風だけなら風裏に場所移動もアリかなと思ったけど、
雨も降っていたから止めました。
刺身はやっぱ外房レギュラーサイズのデブが一番美味しいですよねー。
海水温が上がって、南方系の魚釣れるといいですね!
[ 2013/08/26 09:52 ] [ 編集 ]
今回もあたっても乗らない状況でしたかぁ
結構メタボってるし、なにか旨いものでも喰ってるんでしょうかねぇ~
アジ刺の透明感すばらしいです


[ 2013/08/26 20:51 ] [ 編集 ]
J太さん

こないだと同じく
針にチョコッと触るけど乗らないみたいな感じでした。
渋いのにデブってるんです。不思議です。
レギュラーのデブ刺、絶品でした(^^)
[ 2013/08/26 21:54 ] [ 編集 ]
初めまして(^^)
毎度楽しみにブログを拝見させていただいております。
釣られた魚の料理も本当に美味しそうですね(^^)
今後ともよろしくお願いします(^^)
[ 2013/08/31 09:37 ] [ 編集 ]
磯の遠投師さん

初めまして。コメントありがとうございます。
カッコイイお名前だなー、と思ってブログを拝見しました。
神レベルの方ではないですか!理想の釣りです!
さっそくリンクを貼っちゃいました。
釣りも料理もヘボイですが、こちらこそよろしくです(^^)
[ 2013/09/01 10:36 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

ありがとうございます^^
こちらもリンクを貼らせていただきましたw
神レベルだなんて自分はまだまだ青二才の域ですよ^^

ただ房総の険しい地磯ではまだ本格的に両軸リールを使用した100mを超える大遠投カゴフカセを試みている方が極めて少ない、或いは居ない?と思われるため、青二才ながらその先駆者的役割を自分がせざるを得ないのかなと感じています(笑)

ウエットスーツや磯足袋を履いて両軸遠投カゴのタックルを地磯の奥地まで持っていく釣り師はなかなかいないですし、まだまだ開拓の余地があると思っています。

これまで数度岸から100m前後のポイントでタマン(ハマフエフキ)を掛けては4号ハリスを切られる悔しい思いをしており、詰めの甘さを実感しています。
フエダイの方はフカセ釣りに分があるようですが、籠師の自分としては、両軸遠投カゴでいかにフエダイをかけるか、これからさらなる仕掛けの模索、構築をしていければと思っています。

若僧の自分ではありますが、今後とも宜しくお願い致します^^
[ 2013/09/01 15:31 ] [ 編集 ]
磯の遠投師さん

あらっ、リンク貼っていただいたんですね。恐縮です(^^ゞ。
ありがとうございます。
確かに、磯の遠投師さんのようなスタイルの人は外房では見かけませんねー。ただぱっとみ石鯛師に見えちゃうかも。あっ、でも若いから分かるか。いろいろ勉強させてください。よろしくです。
[ 2013/09/01 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


